チェロ覚書♪♪14回めの発表会・トリオ&主宰アンサンブル2022年12月17日

今年の発表会、弾き納めです!

主宰アンサンブルSKEと、派生トリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)で参加という抱き合わせは、チェロ教室では初の参加形態。

朝から気合い入れて身支度し、朝ごぱんもしっかり食べました。
・AOCバタークロワッサン🥐 
★キャベツマリネ 
★人参蜂蜜マスタードラペ 
・林檎&柿 
・昔ながらのプリン
(レニエ)
 with アンフィニマン フリュイテ(ネスプレッソ)
衣装とアクセサリー&ネイルは先週とほぼ同じですが、ヘアスタイルだけ変えました。両サイド三つ編み2本ずつで夜会巻き。バレッタは後ろ留めで。 後ろだから自撮り上手くいかなかった💦 

にしても、雨が☔嫌だな…

夜の部参加ですが、トリオはウォーミングアップ兼ねて別スタジオで1時間練習してから会場入りするため、昼過ぎに出発したら雨に降られました。。。。(つд⊂)エーン

スタジオでの合奏練習は、先週の演奏を受けて修正すべき箇所を中心に確認してから、通し演奏。

お互いに良い感触だったので、安心しました。

ヤマトもついでに3人で弾いてみたけれど…やはり私のソロパートの仕上がりはイマイチ;つД`)ま、今更ジタバタしても仕方ない。

会場入りして衣装に着替えました。
先月からすでに着用している、この曲のために私が作ったバレッタは、全員少しずつデザインが違います。
今回は出番まで余裕があったし、着替え室が空いてたので、色んな角度で撮影してみました。
※右端は外場外スタジオでのショット

小腹が空いたので、スタジオでもらったレオニダス!のチョコレートやらChikaちゃんからの差し入れおやつをモグモグしつつ…

撮影はSKEメンバーのMさん♪

私はここ数年のメンタルトレーニングの成果を今夏あたりからひしひし感じているとおり、ほとんど緊張しませんでした。

が、チェロhikoちゃんピアノChikaちゃんからはビシバシ緊張が伝わってきた。。。。(;^_^A

いかんいかん、自分の演奏に集中。。。。
先週の反省点を踏まえて、とにかくフォルテや移弦の都合や重音で力まないように細心の注意を払い、そこはかなり改善されたように思います。

ただ、1か所ボウイングを間違えたおかげで音も間違えてしまったり、跳躍で音程を思い切り外したところ、フレーズの半ばでつんのめった挙句に音を間違えた3回の大きなミス(つд⊂)エーン

弓の震えもなく、ここ一番気持ちを曲に込められていただけに、大きな失敗をする気がなかったところでやってしまったのが悔しい!!!

あああああーーーーーーーーーっ!!!!!!!

来月リベンジしますっ!
緊張から解き放たれた後は、SKEの出番まで、しばし記念撮影タイム。

気を取り直して、主宰アンサンブルSKEメンバーと合流し、本番前に記念撮影。

先週スルーしちゃったので、今回の衣装合わせについて。
艦長コス以外のメンバーはこちらの↓メンズワイシャツから赤と紺でトップスを統一しました。
画像では判りませんが、⚓錨柄が入っていて、ボタンも錨柄です。
戦艦ヤマトのイメージをさりげなくコーディネイトに盛り込みました。

ボトムはジーパンか紺パンツ。

制帽はやりたい人だけにしたら、過半数以上がかぶってました(笑)
私は制帽+紺シャツ+紺スリムパンツ+10㎝ヒールというコーディネイトが、「ヤマトっていうより、SMの女王様」と突っ込まれましたが(;^ω^)


というわけで、いざ本番!
テンポ120の演奏フレーズで先週より若干速度ダウンした感はありましたが、課題だった私のVnソロパートその1への低音チームの入りのタイミングはまずまず。速度がちょっと遅くてその後のタイミングが若干ズレましたが、まぁ想定内(;^ω^)

もう1か所課題だった私のVnソロパートその2は、やはり完璧には弾けませんでした(ノД`)・゜・。が、それでも先週よりはマシにまとめました。

ロングトーンで1か所、全パートのタイミングがばらけたところはあったものの、破綻することなく、先週よりは落ち着いた良い演奏ができたように思います。

今日のお客様も、終盤の手拍子に乗って下さってよかったし。

これにて年内の全本番、終了~~~ヽ(^。^)ノ

終演後、駆けつけてくれた友人と、チェロ相棒のhikoちゃんからクリスマスプレゼント頂きましたvvv

〆は有志で打ち上げ!
・おまかせ寿司コース
一品料理でタコ葱と大浅利の酒蒸しを追加して。
ヤマトが好きな大将と、ゴジラ(前期で演奏)が好きな女将さん、息子さん?も会話に混じって、お話にも花が咲き。
回らないお寿司屋さん美味しかったです!

さて来期は、今期試験的に行ってきた活動形態を本格始動させます。
新メンバーを迎える予定なので、まずますグレードアップして楽しんで演奏したいです♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック