ヴァイオリン覚書♪♪ユニットCCC&YMM合奏練習2024年01月20日

波瀾のアンサンブル発表会リハーサルの後、同じ発表会に参加する別曲のため自主合奏練習用にスタジオをおさえていたので、そのまま続けて合奏練習です。

ピアノトリオChocotto ChopinCCC
ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)=YYM

まずは一昨日初めての合奏練習からの合奏レッスンをして頂いたユニット有由眞(Yu-Yu Ma)から

★ショスタコーヴィチ:5つの小品Ⅰプレリュード&ワルツ
第1Vn:
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

一昨日レッスンで動画を撮っていたので、何度か確認し、先生に指摘アドヴァイス頂いた部分と、その他自分で気になった部分など、だいぶ拾い出してこの2日でブラッシュアップしました。

呼吸を合わせやすくする小技?も自分で考えてきたので、そこをちょっとヴァイオリンのSさんと確認してから合奏。

プレリュードの方は速度やニュアンスの変化が格段について、二人の呼吸感もあってきたし、ピアノ伴奏とのタイミングもいい感じにフィットしました!
演奏していて気持ちいいvvv楽しいvvv
さっきと全然違う。。。。(;´・ω・)

ワルツの方も、まだ中盤ちょっと必死感はあるけれど、一昨日よりだいぶ雰囲気が出てきたと思います。

撮ってみた演奏動画を見ても、私個人的には音の精度とか、移弦時の音のつなぎ方が気になった程度で、合奏としては成長を見られて嬉しい仕上がりになりました。

続いてピアノトリオChocotto Chopinは昨年のピアノトリオリサイタルでアンコールピースとして演奏した

★アザラシヴィリ:無言歌
Vn:
Vc:Vc-hikoちゃん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

リサイタル以降2か月ぶりの合奏でしたが、ブランクも感じず、速度も初期よりは上がって、概ね問題なく弾けたし、私個人的にも、重音がやや雑になった程度で、苦手だったアルペジオは落ち着いて弾けたし、良くなったと思います。

最後に
★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
正しい状態で確認したかったので…(;´・ω・)
第1Vn:
第2Vn:Sさん
Vc:Vc-hikoちゃん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

速度40で弾いてから、50で弾いて〆ました。
やはり40は遅すぎる。間を取って45くらいで弾きたい。。。

1時間で有意義な合奏練習の後は、トリオメンバーで恒例の反省会。

海老とアボカドの明太子グラタン+トマトスープ+白ワイン+紫芋タルト
Vc-hikoちゃん:アボカドカマンベールのペンネグラタン+トマトスープ+🍺+紫芋タルト
Chikaちゃんベーコンと彩野菜のペペロンチーノ+トマトスープ+サラダ+マンゴーピーチモヒート+紫芋タルト
3人が揃うのはこの日が今年最初だったので、諸々の打ち合わせで話題は尽きず、長居して追加オーダー(笑)
・サガリ肉ステーキ ラクレットがけ
・パルメザンチーズがけポテトのトリュフ風味
・きのこのアヒージョ
・ツナと彩り野菜のモッツアレラトマトパスタ
めっちゃ食べたなぁ(笑)
でも、喋ってる間にLINEのお友達おみくじをやったら、Chikaちゃん10%割引クーポン当選したので、そのまま使ってパスタ1皿分くらいタダになりましたvvv

来週は今年最初の演奏会本番。
今日練習したショスタコーヴィチ:5つの小品Ⅰプレリュード&ワルツと、昨年1年がかりで練習してきたコレルリ:ラ フォリアを演奏します!

ヴァイオリン覚書♪17年11ヶ月~アンサンブル発表会リハーサル①2024年01月20日

今日は来月ヴァイオリン教室で開催されるアンサンブル発表会の中で、今回教室としては初めて試みる参加者全員合奏のリハーサル(合奏練習)1回めです。

個人レッスン、先般の自主合奏レッスンでも再三語ってきましたが、アンサンブル未経験初心者だらけの合奏なんて恐怖しかない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

覚悟の上で消耗戦に臨むがっつり朝ごぱん。
・餡バターサンド(TRUFFLE mini)
・角食パン(TRUFFLE mini)
前日に30分並んでゲットした高級パンです。

・メロンパン
・餡バターサンド
・角食パン
・白トリュフの塩パン
・ピスタチオミルクサンド
・手捻り餡ぱん
・キャロットケーキ
看板商品塩パンは買った当日に1つ頂きましたが、まぁ美味しいしコスパも悪くないけれど、可もなく不可もなし。
メロンパンは皮がほんのりココナッツ風味で、その日のうちに頂いたらザクザクしてまずまず美味しかったです。
餡ぱんが結構美味しかった。濾餡と粒餡ぎっしりで、ほんのり甘じょっぱい感じで。

で、中でも一番高級な、すでにスイーツの領域(税込626円)の餡バターサンドはというと…
当日中に食べていたら良かったのかもしれませんが、ハードパンゆえ、リベイクしないと固い、、、、
けど、餡とバターが挟まってしまっているため、リベイク不可能。
バターが溶けるの覚悟でリベイクした方が良かったのかな。。。
餡は拘っているだけに美味しかったのですが、上品に一口サイズに切って頂くかしないと、厳しかった。。。。

角食パンは耳が堅めなのでトーストしましたが、まぁ美味しいけれど、やっぱり可もなく不可もなし(;^_^A

というわけで、午前中にウォーミングアップ程度、自宅練習してから向かいました。

★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女

ヴァイオリン3パート、チェロ1パートの編成に私のゴリ押しでピアノ伴奏を付けて頂いたので、主宰アンサンブルSKEからは

ピアノ伴奏:Chikaちゃん※賛助
第1Vn:
第2Vn:Sさん
チェロ:Vc-hikoちゃん※賛助

で、参加しています。

本日の合奏練習はほぼ全員との事で、

第1Vn:生徒2名+先生1
第2Vn:生徒3名
第3Vn:生徒2名

が参加されていました。
当日指揮はなしで演奏するそうですが、本日は他楽器講師のS先生が指揮してくださいました。

これまでの発表会でお見かけした方もちらほらいらっしゃったけれど、あまりお喋りする機会がなく、初めましての方もいらっしゃいましたので、まずは名前程度の簡単な自己紹介からで~という先生から「ファースト🎻、セカンド🎻、サード🎻」というパートの呼称をここで説明。

え…???それ、今…???

そんな状態ですから、ご自分のパートがわからずテキトーに並んでいて、挨拶もそこそこ演奏前にまずセッティングを…私は事前にレッスンで打ち合わせた通り「2プルでいいですよね?」と配置につこうとしたら、皆さん「プル????」わからなくて当然(;^_^A

調弦は出来ない方もいらっしゃるので先生がサポートされて、音出しとかするのかなと思ったら、先生も含めていきなり通し演奏スタート。

え…???音出しとかしないの…???

まぁ、予想通り。
ヴァイオリンは第1以外、全員違うタイミングで違う音聴こえてくるやつでした。。。

それでも私は、予想通りの展開ながら指揮があるし、1プルで先生と生徒さんが弾いて下さっているので、落ち着いてそれに合わせながら弾いていたのですが…
途中で「あれ?譜面通りのボウイングでちゃんと弾いてるのに、二人と合ってない?!ボウイング変わったの?!」と焦ってぐちゃぐちゃになる始末(;^_^A

一昨日合奏レッスンのついでに先生と一緒に弾いたのに、事前にボウイングが変わったことを情報共有されていませんでした。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

そんなこんなで最初の通し演奏で「訊いてたのとボウイング違うんですけど?!」とツッコミを入れ、ソッコー先生に変えたボウイングのレクチャーを求む!

そしてこの状況でまた通し演奏しても結果は変わらないため、ともかく(今どのパートがどんな状況(惨状)になっているのか)現状把握したくて、各パートずつ弾いてみませんか?」と提案。

もう多分その時点で私、怖い人認定だったと思いますが。。。。

主旋律なしだと、よくわかったけれど、どうにもならないレベルでした。。。。

大丈夫、こうなる事は目に見えてたから、カウントさえ守っていれば無問題。

と思って、その後の通し演奏(というか、もう通し演奏は諦めて、問題フレーズ…っていうか全部だけど中でも酷いところわかったから抜粋して演奏しようよ…)と私は思ったのに、先生が何故かそこへ持っていかない( ノД`)シクシク…ため、とにかく1プルの生徒さんと指揮だけを頼りに弾く私。

唯一の救いは、第1🎻は1プルの生徒さんの演奏がブレなくて綺麗だった事。
ただ1か所だけ、ポジションチェンジの位置が私と違うため、微妙にニュアンスの違う音になってしまって、音程はあってるけど音色が全く違うのがどうにも気になった部分が。

その方は長い1スラーのアルペジオの途中でチェンジの時にちょっと移動音が入るのですが、私はチェンジしきったポジションから移弦で弾いているためパキパキ、2回通し演奏して同じ違和感を感じたのでした。

私が合わせた方がいいかな?せっかく綺麗に弾けているのに、同じパートで音が溶けなかったらもったいないし。せめて第1🎻だけでも破綻せず弾きたいもんね。
それに、本来インテンポで弾かない曲を、全体の技術的な都合で完全にインテンポ弾きしていて、面白くもない主旋律なのにニュアンスとか出しようがないため、チェンジの移動音とか遊びがあって逆にいいんじゃないかなと思いました。

そこで先生に「フィンガリングを揃えた方がいいですか?」と質問したら、「移動音は入らない方がいいから合わせなくていい」との回答。

え…なんか私が移動音入ってるって指摘してしまったみたいになった…

どうして先生、個人レッスンみたいに、フレーズ取り出してパートに弾いてもらったりしないんだろう…

だんだん悶々してきました。。。。

後半になってくると、氾濫みたいな音の渦中に耳が慣れてきて、なるべく拾わないように弾いてたのに、だんだん勝手に耳の中に入ってきてしまうようになりました。

そうなったら最後、指揮と1プルの生徒さんに合わせようとしても、他の合ってない音が邪魔をして弾けなくなりました。。。Σ(゚д゚lll)ガーン。。。何度か落ちる。

どうしても合わせたい、合わせよう精神があれば合うだろうと思われるフレーズだけ、いくつか「確認させてください」と進言しました。

これも多分、パワハラかも…

最後に通し演奏しましたが、ほとんど改善されないまま終わりました。。。

これ本番指揮なしって無理では?
あと、私は他のパートのサポートへ回った方がいいのでは?

と思ったけれど、どうなることやら。

先生はこうなる事が予測できなかったのでしょうか?
そもそも「選曲が間違ってる」と端から私は指摘していましたが。

先生から事前に準備すべき事をレクチャーして頂きたかったよ。。。
多分、担当パートをレッスンするので精一杯だったのかもしれないけれど。

眺め渡したところ皆さんスコアは確認してないし、弾いてる最中は楽譜ガン見だから指揮も見られないし、おそらくメトロノーム奏もやってない
思い思いのカウントで弾いたら、ヘミオラぽいフレーズもたくさん出てくる曲だから、合わなくなるのは当たり前。

初めての合奏が嫌な思い出にならなければいいけれど…
その一端を今日私が担ってしまった気もして、正直気が重いです。。。。

とりあえず忘れよう。
この後はいつものメンバーで居残り合奏練の時間をとったので、楽しく合奏します♪

ヴァイオリン&チェロ覚書♪♪新年弾き始め2024年01月03日

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

今年は年始早々、自然災害事故など不穏な幕開けとなり、祝いの言葉をしたためる事も何となく自粛モード…でしたが、気持ちを改めるためにもご挨拶を。

大晦日は通常運転で第九からジルベスターコンサートまでクラシック三昧。
周防亮介さんのヴァイオリン、素敵でした♪

元旦の朝も毎年恒例、おせち”の和定食。
お雑煮は名古屋スタイルでなく、年末食い繋いでいたピェンロー鍋の残り汁をリサイクルして作りました。
あとは枝豆白和えだし巻き卵大根皮きんぴらセロリ昆布茶マリネなど。

その後、例年通り夕方に伯母宅へ新年の挨拶へ伺ったのですが…着席してさぁ始めようというタイミングでの地震
古い木造住宅の1室に大人数で犇めき合っていたので、名古屋も結構な揺れを感じて、最初の揺れでは一度屋外に退避しました。

後から相当な被害状況を知るにつけ、胸が痛んで、気持ちも沈みましたが…

年末の発表会でフィッティングに違和感を憶えたまま弾き切り、放置してたヴァイオリン、問題の顎あてを外してメンテナンスしました。
金具のクッション材の接着剤が経年劣化で乾燥してパリパリになって取れてしまったので、接着剤の持ち合わせがなく、両面テープで代用。圧がかかる場所だから、少しくっついていれば多分大丈夫かと。

外したついでに普段掃除しきれない部分も専用のクリーナーで拭き拭きし、細かい部分は100均のメイクブラシ綿棒メイクパフを利用して綺麗にしてあげました。

最近、自宅での自習はもっぱら、最初の楽器を使用していたけれど、嵌め直したフィッティングの確認を兼ねて、弾き始め動画も撮ってみました。

弦楽4編成の第1ヴァイオリン、チェロを多重録画しています。

とにかくインテンポで拍通り弾き切る事に全集中しているため、音程とかだいぶ妖しくニュアンスも一本調子ですが、己を保って弾くトレーニングは出来たかな。

昨年はリサイタルを終えて、ヴァイオリンでは特に基礎技術の重要性を痛感した一年でした。

これまでサラッと何となく反応出来ていればいいくらいでやり過ごしてきたスケール、ローデのカプリスなども、美しく弾けるレベルでレッスンに臨めるよう、なるべく時間を割いて丁寧に自習しようと思います。

チェロ覚書♪♪15回めの発表会・主宰アンサンブルSKE2023年12月17日

4日開催、うち後半2日出演の最終日は主宰アンサンブルSKEの参加日です。

私自身の今年の舞台はこれで弾き納め
今年は過去最高の15ステージでした。

気合い注入の朝ごはんは今日もおにぎり定食。
って書いてて気づいた、これ朝ごはんは「ラピュタパン」にすべきだったのでは…Σ(゚д゚lll)ガーン
それはさておき、本日の最終形態は↑左、でしたので(笑)メイクは更に目ぢからUP!
この写真ではあんまりわかりませんが、髪色と馴染むよう、眉はベースにピンクを刷いてからブラウン入れましたよ。

はい、ドーラです( ´∀` )
作中このシーン↓左上の肖像画、ドーラの若い頃だそうで。
こんなフィギュアも販売されたようです。
作中年齢の方が私の実年齢に近いのですが(;^_^A
今回は18歳のドーラ姐さんになりきって!

ラピュタ名言Tシャツはメンバー全員の必須ドレスコードでしたので、それ以外の部分でイメージを寄せていきました。

レイヤーさんじゃないし、メインは演奏なので、ぱっと見が伝わればよし。

この日のために、ピンクのウィッグサルエルパンツを購入。
茶色のロングブーツと、PLEATS PLEASEターコイズカーディガンCELINE大判ハンカチは元々手持ちアイテムでした。
あ、バンダナの中央のブローチは、似た形で紫のイヤリングが母の形見にあったので、ピンを通してブローチにしてくっつけましたよ。

結構細部まで再現してみましたが、いかがでしょう?

こちらは昨日の袴スタイルと違って何の支障もありませんでしたvvvヅラの安定感よ。。。


というわけで会場入り。
今日は本番前に10分の舞台リハ時間が頂けたので、バミリが済んだら、前半パートを中心に合奏してみました。

冒頭おーい(;´・ω・)

とか

フレーズの入り、えええ工エエェェ(´д`)ェェエエ工

というトラブル勃発
はあったものの、仕切り直し演奏では問題なかったので、本番のパフォーマンスに期待しつつ…

控室で皆衣装に着替えスタンバイ。
リラックスモードです。

頂いたおやつも、もぐもぐ食べつつ…。

他の出演者の方のリハが終了し、開演したら2番手なので、いざ出陣!!



な、なんか全体的に速度が速かった(;´Д`A ```
私自身はさほど緊張していなかったので、冷静に制御しようとつとめたけれど、周りがそれに乗ってくれずあまりにもズレでしまうため合わせるしかなく。。。。

更に事故発生しました……またしてもO氏😡

持ち替え楽器のトロンボーンをピアノ椅子に縦置きしたところ、角度が甘かったようで、よりによってしっとりとピアノソロのターンになってから、「バターーン」て楽器が床に落下……(´;ω;`)ウゥゥ

演奏は無視して進行しましたけれど、客席も私たちもびっくりだよ!!
何とか派手にズレたり落ちたりという事はなく最後まで弾き切りました(;´Д`A ```

が、やっぱり今日も速さのおかげで、落ち着いて弾けてた自分のパートの音符の詰まったフレーズは、ぐちゃぐちゃっとなってしまって悔しい~~(つд⊂)エーン


この曲はまだ来年も予定舞台があるため、あらゆる速度に慣らしておく必要がありそう。
あと、カウントをそれぞれ自分でとれているか確認する練習も加えようかな。

とか色んな課題が見つかりました。

この後、メンバーは他の合奏にも参加していましたので、ドーラ的な事情で客席での鑑賞を自粛した私、控室のモニターで確認させていただきました。

フルメンバーで臨む次こそは、無事故無違反で仕上げたいです!!!

そんなこんなのトラブルがあったので、O氏にはペナルティで一部ゴチしてもらうことにして打ち上げ!!!!

・3,800円コース

去年も飛び込み打ち上げで訪問したお寿司屋さん、今年はちゃんと予約して再訪しました。

去年カウンターで大将や女将とお話しした事、憶えていて下さって嬉しい♪

で、一部メンバー間ではすでに情報漏洩しておりましたが、新企画の情報をここで解禁!!


再来年、主宰アンサンブルSKE15周年を記念して、単独主催公演を開催します!

会場も押さえました!
後は演奏曲を調整し、目標に向かってタスクをこなすのみ!

新企画の話題でかなり盛り上がって、すでにユニット間の議案が沢山出ていたので、来年もなんだか忙しくなりそうです。。。。

チェロ覚書♪♪15回めの発表会・ピアノトリオCCC2023年12月16日

今年のチェロ教室発表会は2日出演する事になりまして、本日は主宰アンサンブルSKEからの派生トリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)での参加日です。

…実は前晩に自転車がまたしてもパンクしまして(ノД`)・゜・。

とりあえず朝ごはん食べてから修理屋さんへ駆け込み、台車を借りてきました!
本日のヘアスタイルは衣装(謎笑)にあわせてハーフアップ+和柄のリボン

ネイルは赤に近いピンクにしました。

駅までの台車が無事確保できたので、ちょこっとウォーミングアップ程度に弾き慣らして、リサイタルで頂いたお菓子でコーヒーブレイクしてから出陣。

同じ第二部の出演でトリオメンバーのピアノ🎹Chikaちゃんが、私に編曲オファーをくれたショスタコーヴィチ「5つの小品」Ⅰ&Ⅳピアノソロ、さらに主宰アンサンブルSKEからの派生ユニットでチェロOさん久石譲「海の見える街をデュオ演奏するので、応援鑑賞するため早めに会場入りしました。

ショスタコーヴィチ「5つの小品はこの発表会内でも他の楽器でアンサンブルやソロの演奏をされた方がいらっしゃるくらいメジャーな曲ですが、案外ピアノソロ編曲の市販楽譜がないそうで。
確かに、ネットでググっても見つかりませんでしたので、私におはちが回ってきた次第。

といっても原曲の2台ヴァイオリン🎻パートとピアノ伴奏の、被る音を抜いて、欲しい音を足してちょっと豪華にした程度の編曲でしたので、結構サクッと仕上がった記憶。

実際にピアノ🎹Chikaちゃんの演奏を聴くのは今日が初めてだったのですけど、別の舞台で演奏披露した時に気に入って下さったピアノ弾きさんから楽譜の入手ルートを訊ねられたそうで。
その方にも楽譜使用を許可したため、実は朝ごはん写真の右上に映り込んでるお家の箱は、その楽譜を差し上げた方からお礼で頂いたお菓子が入ったギフトボックスです。

Chikaちゃんからはこの舞台が終わったら、私指定の🍷を頂く予定♪

さて、そのマイ編曲Ver.、跳躍があって若干厄介なのですが、とっても丁寧に、素敵に謳って演奏してくれましたvvvぶらぼーvvv編曲者冥利に尽きます!

その後の久石譲「海の見える街もキキトトンボに扮した二人の楽しそうな笑顔と柔らかい演奏が素敵でしたvvv

さぁ、先発2人からパワーを頂いて私も頑張ります!

ところが!!
演奏前の曲名アナウンスで痛恨の間違いが!!(うらみ)
(うらみ)なのに、「かん」て…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


★滝廉太郎:
日本人作曲家なので大正ロマン女学生風をイメージして袴スタイルの衣装にしたのですが、Chikaちゃんは衣装替えもあったし、着付けとか大変なので、コスプレのセットを買ったんですよね。

そしたら上着がナイロンで滑る滑る…(;´Д`A ```
一応、自宅で衣装を着用した状態で確認演奏した時は何とか大丈夫だったのですけど、会場内が暖房ぼかぼかで暑くて、首に汗もだらだら掻いてたおかげで、とにかく滑るのが気になって、重音もめちゃくちゃ乗せづらかったです。。。

おかげでハイポジの音程を外したり、圧が上手く乗り切らず雑音が混じった箇所がありましたが、変な緊張はなかったので、集中力の問題でしょうかね…とほほ。

あと、チェロ相棒Vc-hikoちゃんが途中で楽譜を1段読み間違えたらしく、しばし落ちた。。。でも多分聴いてる方にはわからなかったかな???


★滝廉太郎×貴志康一鳩ぽっぽ₋戒₋
こちらはほとんど重音がなかった分、よりは安定感があったし、今回初めての冒頭「鳩ぽっぽ」原曲歌唱してからの楽器演奏もスムーズに流れました。ぶっつけ本番のマイク音響も、後で動画を確認した限りは、ちゃんと適正音量でホール内に聴こえていたと思います。

が、速度が速かった(;´Д`A ```
Chikaちゃん本人は自覚なかったようだし、曲全体のニュアンス的にはその方が原曲らしくて盛り上がるのでOKなのですけど、過去にないくらい速くて、ついてくの必死でした(;'∀')

ただ、散々部分練習してきた音符の詰まったフレーズ4箇所は、これまでで一番、比較的クリアに弾けていたので、良しとします!

終演後に記念撮影。

で、明日も本番ありますが、プレ打ち上げという事で予定してたお店へ行ってみたら…長蛇の列!
だったため30分ほど居酒屋難民になり、暑くて緊急にキンキンのおビール🍺吞みたくて発狂しかけながらようやく入店。

お刺身盛り合わせ牡蠣フライ浅蜊のチャンジャ鶏皮ぽん酢牛煮込み牛蒡から揚げ豚しゃぶサラダを爆食!

2杯目は羽根屋ムーンライトビューティー🍶を呑みながら、だし巻き卵をつつきつつ、21時に炊き上がる釜炊きご飯を待って、卵かけごはん+炙り明太子つけちゃう。
喉の渇きを耐え抜いた後の一杯とご飯は至福でした♪

最後にチェロ相棒Vc-hikoちゃんからの労いギフトvvv

フランスパンをヴァイオリン演奏風に構えて、パンナイフで弾いてる猫のピンバッチ、鍵盤柄のマフラータオル、可愛いサンタオケのメッセージカード、黒糖と胡桃のサブレも♪
私、差し入れの🍎を持参しただけ(;´・ω・)

明日も頑張ります!!

チェロ覚書♪♪11年8ヶ月~268回めのレッスン2023年12月12日

今朝はNGKラジオアプリのらじるらじるで「古楽の楽しみ」を聴き逃しチェックしながら、朝定食。
★菜飯おむすび
★豚汁
★大根皮きんぴら
★大根漬物
★ブロッコリー梅マヨ和え
★法蓮草おひたし
★だし巻き玉子
全部手作り♪
りんごは今年も長野の伯母が送ってくれましたが、1箱増量で3箱もくれたので、ご近所友人へ配っています(笑)

蜜めちゃくちゃ入ってるvvv美味しいですvvv

今日は定時退社したし、例年どおり1~6月はレッスン休会する事にしたため、休会前最後のレッスンにつき、チェロレッスンでは久しぶりにがっつり寄り道して、公園をお散歩。
イルミネーション微妙だな(;´Д`A ```
木の根元を照らしてるカラー照明は多分クリスマスカラーって事なのでしょうが、工事現場みたい(笑)

紅葉の赤い色どりは小じゃれた照明に照らされていましたが、照度がちょっと足りないかも(^-^;

全体的に中途半端だし、おしゃれ感がない。。。

公園全体が再開発でリニューアルしてから一度も訪問せず、教室へ直行していたため、ぐるっとお散歩したらカフェやお惣菜やさんなどがあちこちにできていてびっくり。

というわけで1軒こじゃれたカフェ初訪問。
・ジンジャーブレッドラテ※季節限定 税抜700円
・ブリュレ プリン 税抜850円
セットでドリンクは100円引
がっつり注文してしまった(;・∀・)

ラテ甘いかなと思ったら、クランベリーのダイスのおかげもあって、案外すっきりしていました。
プリンは固めだけど生クリーム感がちょっと強い…パリパリのカラメルブリュレが食感の良いアクセントでしたが、添えてあるバニラアイス向けであろう塩キャラメルのソースが混じると甘い(;'∀')

店員さんの接客は丁寧で可愛くて癒されました♪
お会計の際、ミニカイロも頂けてほっこり。

園内、近くにあったスーパーのデリはイートインスペースも利用できるみたいだし、プレハブの休憩室もあったから、入口の方にあったおにぎり屋さんやお菓子屋さんで買ったものを持ち込んで食べても良さそう。

しまった、休会前にちょいちょい寄り道しておくんでした。

というわけで腹パンで若干眠気を覚えつつ教室へ。

今日は

前回レッスンで通し譜読みが終わったものの、結局見開き2頁弱くらいまでしか”とりあえず弾けるレベル”に到達できず。
でも弾けるところまではレッスンで聴いて頂こうと思って週末頑張ったのですけど…

ちょうど今日、レッスン前に別ミッションの新曲の楽譜データが届きまして。

簡単って言われてたから気楽に見たら…え…???Σ(゚д゚lll)

曲名だけでかなり焦りを覚え、スコアを確認して更に恐れおののき、急遽そちらをレッスン頂く事に。

※動画は近いものを参考に…
ヴァイオリン3パート、チェロ1パートの編成で、ヴァイオリン教室の方の来年2月のアンサンブル発表会で全体合奏する曲です。

チェロは相棒Vc-hikoちゃんにお願いしてたものの、何せ基本番まで期間も短くて”簡単”と訊いて鵜呑みにしてたら、とんでもなかった。

そもそもこの曲自体、初心者向けじゃないですよね?!
これまでのヴァイオリン教室の参加者(だいたい初心者から中級)の演奏を鑑みても、絶対縦が合う気しない。
先生どうしてこんな曲を選曲したの…チャレンジングすぎる。

しかも私は第1Vnを先生と一緒にとパート指定されましたが…
いやこれは私2か3に入った方がいいんじゃ。。。。
おそらく他の参加者はアンサンブル経験の豊富な方いらっしゃらないと思うから、各パート引っ張れる人を配置しないと相当デンジャラス。。。。

という心の葛藤はさておき、早速チェロ師匠にフィンガリングレクチャ―頂きました。

音域的には全て1stポジで弾けるけれど、スラー位置やらスムーズなフレージングを考えると、逆に1stポジを使うところは半分以下かもと思ってたら、やっぱりそうでした。

冒頭チェロ、2音目でいきなり重音のロングトーンなんですよ…これ死ぬ。めっちゃ技術要る。
チェロ2人いるならディビジにしたいって提案したい。

小節を跨ぐタイも多いし、3拍子だけどこの浮遊感…みんなが同じテンポ頭に入れてないと絶対に合わない。
ストバイ(第1Vn)2人ならなおさら、自由には歌って弾けないですインテンポ保って弾かないと副旋律パート迷う。

フィンガリングを予め譜面へ書き込んで頂いて、師匠と一緒に通し演奏。
もちろんスムーズにサクッとは弾けませんでしたが、師匠の帆奏があれば、まぁ何とか弾けました。

つ、疲れた(;´Д`)

レッスン時間残り5分ありましたが、フォーレをやるには中途半端だし、もう1回ドビュッシーを弾く気力もなく、自ら辞退(;´Д`A ```

ていうか、ストバイも弾くの不安だな…
思い返せば私、最近着手してるフォーレ以外で、このドビュッシーとかラヴェルの「亡き王女…」のような曲を弾いた事がなかったです。
これらの曲調、技術が丸裸になるから怖すぎて発表会とか無理だと思ったし、たまたまレッスンやアンサンブルの課題曲に上る機会もありませんでした。

勉強にはなるかもしれないけれど、人前で、しかも合奏とかハードル高いな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

チェロ師匠も「これは難しい、厄介ですよね合奏だと」と概ね私と同意見でした。。。。

来年から合奏練習あるらしいですが、怖いしかないですよ。。。。

というわけで何だか締まらない感じのレッスンになりました。

帰宅後もお腹は空いてなかったけれど、残り物があったので、温めて頂きました。
爆弾ロールキャベツ入りタジンポトフ
お湯だけで2人前煮込んだものに、ベースを出して味変しました。
しかしハインツのトマトケチャップは味が濃いな(;´Д`A ```
色がっつり赤くつけたくて多めに入れたら、塩気も甘みも濃すぎました。。。

最初はクリーム煮だった↓
肉種に使ってるスギモトのプレーンハンバーグから旨味が結構出てるみたいで、ほとんど味付け要らなかったです。

チェロ覚書♪♪11年7ヶ月~267回めのレッスン2023年11月28日

リサイタル絡みで連休取得から明け…
実質有給取得したのは1日だけだったのに、やたら仕事や雑事に追われて、めっちゃ残業だった。。。。ので、前回レッスンからほとんど自習できず。

仕事→レッスンの長丁場を乗り切るべく、朝ごぱんがっつり。
★モッツァレラチーズと二種トマトのタルティーヌ
・栗きんとん生食パン(ちこり村)
仕事は2日間でそこそこ何とか片付いたので、定時退社してレッスンまで時間潰しにフラフラし、パン屋さんへ立ち寄ったら、シュトレン発見したので買ってしまった。

・渋皮栗のほうじ茶シュトーレン(左)
袋の外からもほうじ茶の香りがめっちゃ漂ってる!楽しみ♪
とろ~り半熟卵のキーマカレー(右)はついでに購入しました。

ついでにコーヒーサービスを利用して、スイートイモクロワッサンをおやつに購入して小腹を満たします。

ま、譜読みだし。気楽に参りましょう。


前回レッスンで【11】の2段めあたりまで譜読みしたけれど、何か記憶も曖昧だしメモしたフィンガリングも妖しいので、今日は【11】から最後までフィンガリングレクチャー頂きました。
リハーサルマーク1つごとにサラッと弾いて確認しながら。

途中「親指使えますか?」と訊ねられましたが、使えても使えなくても、まぁチェロパートは本格的に自分で演奏する訳じゃなく、あくまでヴァイオリンパートを弾くにあたって知っておきたくてざっくり音が追えたらいい心持ちなので、「た、多分?」とか答えつつ。

【14】からの結構な跳躍は先生もフィンガリングが決められなかったらしく、「ちょっと動画で確認させてください」とおっしゃって、おそらくペタ↑してる動画と同じ演奏から盗んだぽい(笑)

「宮田大さんがこう弾いてました」

だって(笑)

ちょうどレッスン時間終了になり、何とか通して譜読み完了。

ただ、音が全然リンクしてないから、弾いてみたらハテナ?になるのは必至(;´Д`A ```

レッスン前に来年から半年の休会届を提出してきたので、年内残り1回レッスンでしばらくチェロのレッスンはお休み。。。。
休会中に真面目にやれるかはなんとも言えませんが、建前上は(休会明けに弾けるように)ということで。

次回レッスンはこの曲を頭から弾けるところまでみて頂くか、あるいはヴァイオリン教室の来年の発表会で合奏のチェロパートの補助要員駆り出されるかも?な話が浮上しているため、そちらをレッスン頂くかもしれません。

というわけで、帰宅後の晩ごはんは簡単レトルトの新宿中村屋キーマカレー。
モッツァレラチーズとトマトのサラダも作ってバランスよく。

食後のデザートに先日の初リサイタルでお客様から頂いたお菓子をvvv
デカフェのアルペジオ(ネスプレッソ)と頂いて、ホカペで横になってたら爆睡してしまった。。。

ヴァイオリン覚書♪♪ピアノトリオChocotto Chopin:初リサイタル・本番編2023年11月25日

サポートメンバーの尽力もあり、予定通り午前中で準備完了。

いよいよ開演です!
開演前のアナウンスは私自ら、控室から行いました(笑)
実は私、日常会話のトーンと、アナウンス声が結構違うので、後からメンバーに「誰がしゃべってたの?!」と訊ねられたほどですが…色々ウケててよかったです(謎笑)

というわけで、開演時間きっかりに舞台へ。

★ゴセック:ガヴォット
全然緊張していなかったのですが…
少し遅れて来場されたお客様の対応で、サポートメンバーの声が大きくて(~_~;)
内心(うるさい!もうちょっと静かにして!)と思ってしまい、集中力を削がれたため、ちょいちょいミスしてしまいました(つд⊂)エーン
演奏後、お客様へのご挨拶MCが行い、乾杯の音頭をとって皆様と一緒に乾杯🥂

画像左上の私の奥にサイドテーブルがありますが、その上に置かれてる飲み物はお水と…缶入りのスパークリングワインです(笑)

そう、飲食可のホール(事前許可済)なので、演奏者も吞みながら演奏するスタイル♪
これを手に取って皆様と乾杯してから控室へ戻りました。

~休憩を挟んで衣装替え~

再登場時のMC3人の会話形式で。
某キャラクターのデザインをちょっと?真似した私たちの公式エンブレムTシャツと、微妙に色違いの紫チュールスカート衣装替えし、トリオ名の由来と選曲との関わりなどをご説明してから、演奏スタート。

ショパン:ノクターン 第2番 変ホ短調 Op.9-2
何か弾き始めてちょっと経ってから変な緊張が!
トリオ結成最初の曲で、同じこのホールで演奏した事を思い出したら、何かしらプレッシャーになったのか…???

何とか大きなミスは…多分なく弾き切りましたが、弓が震えだしたぞう?!

★ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』
やばい完全に弓も脚も震えはじめた…
事前に確認したカデンツァもぐちゃっとなってしまった…けれど、震えながらも何とかそれ以外の大ミスはなかったかと…記憶曖昧。。。。

★ショパン:エチュードOp.10 No.3『別れの曲』
ようやく平常心を取り戻しました。
なんだったんだろあの震え。。。。
落ち着いて丁寧に弾けたと思います。

~休憩を挟んで衣装替え~
心の余裕もだいぶ出てきたし、衣装も早く支度できたので、ひょっこり客席へ顔を出して、お客様に軽くご挨拶したり。

お客様はトリオメンバーの友人家族講師ばかりなので、アットホームな雰囲気です。
とはいえ、身内が一番評価が厳しいという噂も…(;´・ω・)

さて演奏再開前のMC担当はチェロ相棒Vc-hikoちゃん
曲にまつわる私たちの思い出を語ってくれました(カンペがん見)

映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
ナイジェル・ヘス:Theme&Fantasy from Ladies in Lavender
衣装はトップスだけチェンジ。
髪に紫のコサージュをつけてラベンダー色盛り盛りにしました。

この時点で自分用のスパークリングワインは1缶空にしてたし、全く緊張がなくなったので、同じ曲を同じホールで3か月前に演奏した時の失敗はここで回収したい!

と思ったけれど変なプレッシャーは感じず、ブラッシュアップしてきた事をひたすら丁寧にこなしたら、過去イチいい演奏ができました!よし!

~休憩を挟んで衣装替え~
早いものでプログラム最後の曲です。
再演奏前のMC担当はピアノChikaちゃん
この曲を選んだのは彼女だったので、思う存分思い入れや曲の背景について語ってもらいました(笑)

クララ・シューマン:ピアノ三重奏曲 Op.17 第1楽章
衣装はいつもの黒ドレス+私が作ったお揃いの光と影をイメージしたバレッタ

速度が過去イチ速かった(;・∀・)
けれど今月頭に第21回リリオ・カミングコンサートでも演奏して、そこそこ良い感触を得た成功体験があったし、緊張もすっかり解けていたので、当時悔しい思いをした小さなミスは回収して、ほぼノーミスで弾き切りました(/・ω・)/やった!!

控室に戻った瞬間、ピアノChikaちゃんと二人顔を見合わせて「良かった!めっちゃ良かった!」と称え合いました(笑)

おかげさまでアンコールを頂き…
ちゃっかりアンコールボード用意してた(笑)
出し損ねたけれど(;・∀・)
控室でドレスの下にあざらしスリッパを履いて再登場。

アンコール演奏前のMC担当はチェロ相棒Vc-hikoちゃん
簡潔にお礼と曲の紹介をして演奏しはじめたのですが…

アザラシヴィリ無言歌
ヲイ!私!!!!
ピアノの前奏とチェロの主旋律が和やかに始まって、私のヴァイオリンの副旋律が…
その1音め、盛大に隣の弦を鳴らしました(m´・ω・`)m ゴメン…

二人とも(弾き直し?!)と思ったそうですが、そのままサクッと進みました(^-^;

それ以外は丁寧に弾き切りましたよ!
クララ・シューマンの達成感が強すぎて気が抜けてしまったの…

ま、何はともあれ、ピアノChikaちゃんお礼MCで〆て、きっかり進行表どおりに終演。

終演後、お客様と記念撮影。
今回の公演に際しても、また私たちトリオ結成の立役者でもある教室&ホール代表T先と。
アマチュアの演奏会って、周囲の理解、協力etc…本当に様々な支えあってこそ成立するもの。
来場頂きました皆様、主宰アンサンブルSKEからの協力スタッフ各位、温かな雰囲気の中で見守り、サポート頂き本当にありがとうございました!!

ご来場の皆様へ感謝の思いを込めて、このクッキーをお持ち帰り頂きましたvvv喜んでいただけるといいな。
あ、ケータリングがとっても好評で、選んだ私としては嬉しかったです♪
ステキなお花も頂けましたvvv
うさぎのピアノトリオ置物はピアノChikaちゃんの私物で受付にディスプレイしてました。
画像下中央のコサージュやバレッタ、ミニハットは1つセミオーダーを除いて私の自作です。
もう多分使う事は…当分ないと思うと感慨深い。。。

色々ほとんど外注せず手作りだったため、こなすタスクが多すぎて、この1年はずっと(死ぬ死ぬ)言ってました…
が、終わってみればあっという間。

お客様から頂いたクッキーが↓
外箱に印刷されている楽譜、ショパンのノクターン9-2です!
感動!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

他にもたくさん、いただいてしまいましたvvv
ありがたくもりもり頂きます!!

開演中の進行は、事前に作成したタイムスケジュール通りでしたが、撤収が30分ギリでした(;´Д`A ```

主宰アンサンブルSKEからの有志サポートスタッフ、男子3名居てくれて助かりました~。

というわけでCCCメンバーとサポートスタッフで打ち上げ。

・明太ちりめんと京水菜のサラダ
・しらすと青じそのブルスケッタ
・サーモンのレアカツ スモーキーな柴漬けタルタル
・和牛と白舞茸の炙り焼き
・香るエールに漬け込んだ鶏のから揚げ
・きんぴら蓮根チップス

・知多牛のグリル 山葵と燻製醤油で
・ソーセージの盛り合わせ
・肉味噌と九条ネギの京あげチーズ焼き
・万願寺唐辛子としらすのペペロンチーノスパゲッティ
・焼き芋と黒蜜きなこのアイス 黒ビールの黒蜜ソース
食べて吞みまくったけど時間まだ早かったので二次会にお茶。
打ち上げの席で、ピアノChikaちゃんのから労いギフトもらいました↓
一部ポテチ的なセレクトは…プログラムのプロフィールに謎解きの鍵が(笑)

楽しかったけれど、またやりたいかと問われたら…
ここまで大がかりな事をやる体力はもうないDEATH年齢的に(;´Д`A ```

ただ、すでに別の企画が持ち上がっておりまして…なんだかんだで大がかりになってしまうのではないかとハラハラしておりますが。

まだ年内に2回、演奏会本番がありますので、まだまだ気を引き締めて準備練習、精進したいと思います。

ヴァイオリン覚書♪♪ピアノトリオChocotto Chopin:初リサイタル・準備編2023年11月25日

とうとう、この日がやってまいりました!
結成から3年、満を持してのピアノトリオChocotto Chopin 初リサイタルです!!
二週間前に発症した顔の帯状疱疹の発疹や神経痛もだいぶ治まってきましたε-(´∀`*)ホッ

おめざのベルギーワッフルコーヒーで気合い注入。
蒲郡みかん旨し。
金曜はリサイタルに向けて有給取得したので、衣装やら小物やらの荷づくりをしたのですが…
謎の道具や資材が…???
海外旅行用のスーツケースがぱんぱん(;´・ω・)
海外旅行でも往きは半面くらいしか埋まってないのに(笑)

なのに、自宅から最寄り駅までのタクシーが手配づかず( ノД`)シクシク…
朝から25分、スーツケースとヴァイオリンを抱えてウォーキングでした。。。。

ホールまでも割と距離あったけど、もう歩いたれ(自棄)
歩いてたら、途中オケトラに遭遇。
というわけで、ちょっと疲れましたが無事会場入り。

主宰アンサンブルSKEメンバーからも3名男子にサポート頂き、セッティング開始。
あ、ヘアセットは今回、神経痛がちょっと残ってて他人に触られると…加減が心配だったので、自分でやりました。
夜会巻きを縦じゃなくて横巻きしたVer.?

受付に置いたウェルカムボード、舞台脇へ掲示した3年間の演奏会出演記録年表は、先日第21回リリオ・カミングコンサートに出演した帰り、我が家に集まって3人でせっせとコラージュしました。
プログラムは私がデザインし作成。
ピアノの足元へ置いたトリオ名のロゴも、私がプラダン(黒)で作りました。

ホルンの形をしたテーブルはピアノChikaちゃんの私物で、これを搬入するためチームSKEメンバーに車を出してもらったという(;''∀'')
トリオ名のロゴ両脇と、とりあえずテーブルの上置いてあるコサージュは私が以前作成したものです。

私は、進行が進行予定表どおり滞りなく進むかが心配で今日を迎えた感じ(;^_^A
ですが、ピアノChikaちゃん楽しみで遠足前状態チェロ相棒Vc-hikoちゃん前日から緊張しすぎて夜も眠れなかったらしい(笑)
↑こら、準備を進めなさい!

今回は演奏の合間に3回の10分間休憩を挟んでおり、飲食のご用意をしましたので、お客様用と自分たち用ののスパークリングワインやお茶お水オリジナルラベルを貼ってみました。
これも私が作りました。
私たちの前のドリンク左にある🎹ピアノ型のオルゴールはディスプレイと、休憩時間の開演3分前チャイムの実用を兼ねています。

演奏曲にちなんだパンやお菓子も用意。
・ガヴォット クリスピークレープ プレーン
・ガヴォット クリスピークレープ ミルク
・米と音のハーモニー(おかき)
この辺は全部、ピアノChikaちゃんたってのご要望で…。

概ね準備が終わったところで、開演1.5時間前きっかりに予約したケータリングが到着。
今回はナチュール・メイさんのオードブルを4品手配しました。
ピンチョスアソート
・海老とミニトマトとモッツァレラチーズ
・合鴨のパストラミといちじく
・パテとお野菜とオリーブ
・タンドリーチキンとフォカッチャ

コクーンアソート
・飛騨牛のローストビーフ
・サーモンと彩り野菜のマリネ
・合鴨のハム トリュフの赤ワインソース
・紅ズワイガニ アメリケーヌソース

カップデリアソート
・人参ラペ
・芽キャベツとイタヤ貝・サルシフィの香草オイル和え
・彩り野菜のピクルス
・カマンベールチーズとハニーナッツ

プティキッシュ
・じゃが芋とチキン
・牡蠣とホタルイカのブルギニョンバター
・カマンベールとハニーナッツ
・海老とアボカド

…だと思います。内容は少し季節で変わってるかもですが(;^_^A
配送も丁寧で、このままサッと出せて楽ちん♪

ここから少し拝借して、サポートメンバー含めてプレ乾杯🥂しました♪

…そう、演奏前に呑んでるチェロ相棒Vc-hikoちゃんと私(笑)

例によって弾きはじめる瞬間まで緊張しない性質のワタクシ、開演後はどうなる事やら…ですが、本番編はあらためて乞うご期待?!

ヴァイオリン覚書♪♪CCC:リサイタル前 最終合奏練2023年11月18日

人生初リサイタルまでちょうど一週間前となりました!

…が。ここで緊急事態発生(*_*)

ワタクシ、人生初の帯状疱疹になってしまいました(つд⊂)エーン


前週木曜、唇の周りに2つくらい小さな発疹ができて、歯も浮いたような鈍痛があって(胃腸の調子が悪いのかな?)と思ったのですが。

翌日、唇の周りから顎へ向かって発疹が広がり、奥歯なのか歯茎なのか分からない痛みがあって、(虫歯?歯肉炎??)と思っていたら。


翌土曜日、発疹はこめかみやリンパ、耳の裏辺りまで広がってきて、顎のあたりが熱っぽく、耳管に閉塞感が出てきて(外耳炎?)と疑って。

日曜日、発疹は見るも無残に広がり、耳の裏やら側頭部に痛みが出てきて、それが全部右側だったので、ようやく(これが噂の帯状疱疹では?!)というほぼ確信に至り。

月曜、仕事帰りにかかりつけ医へ駈け込んで検査したら、ビンゴでした…(ノД`)・゜・。

処方された薬は夜から早速服用し始めたのですが、そこから3日くらいが地獄の激痛。

悲鳴が上がるくらい神経痛が酷く、3日めあたりで痛み止めが切れるとダメっぽいと気づいて、ロキソニンを4時間置きに服用(おすすめはしない)したら、何とか痛みは小康状態を保てたので、一週間頑張って仕事も休まず勤め上げました。


まだ耳管の違和感顎に若干の炎症はありますが、発疹は…まぁ世間様にお見せできるレベルではないにせよ、当初に比べたらかなり引いてきましたε-(´∀`*)ホッ

朝ごぱん食べて、気合い注入。

★アボカドベーコン4種チーズホットサンド
★さつまいも素揚げに蜂蜜マヨ黒胡椒ディップ
★アボカド きび砂糖とレモン
★ほうれん草のピスタチオペースト和え
で、家事をあらかた済ませたら、ヴァイオリン自習。

神経痛で演奏どころじゃなかったけれど、発疹が左側じゃなかったのは幸いでした。
一週間全く触れていなかったから、結構な不安。。。
ではありましたが、リサイタルと発表会の曲、それぞれサラッと一回通し演奏してみたら、割合問題なく弾けていたので、これも幾度となく本番舞台を経験してきた賜物かなぁと。

安心して、出かける前におやつ補給。

・蜜芋ムースプリン 伊勢茶(きんこ芋工房 上田商店)
・ポリポーリ しお(別子飴本舗)
ジェイアール名古屋タカシマヤの推しいもカーニバルで買ってきました♪
帯状疱疹なのに、痛みが小康状態のうちにこっそりと(笑)


というわけで、合奏練へ。

今日はリサイタルの演奏順ではなく、それぞれニュアンスや指番号やらを変えた曲を先に…との希望で、順不同の通し演奏を行いました。

★ショパン:エチュードOp.10 No.3『別れの曲』

ショパン三曲の中では最近一番安定感が出てきた曲だけれど、そうなると更に欲が出てきて、各々ブラッシュアップしたい部分があったので、変えたニュアンスで違和感なく弾けるかどうか。

特に問題はなさそう。

★ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』
チェロの音程が冒頭から高めで全体的に高いままになってしまう事が多く、前回弦パートだけの合奏練でだいぶしっかり確認しただけあって、音程の問題は解決できたようです。


ショパン:ノクターン 第2番 変ホ短調 Op.9-2
9-2のカデンツァはもう、あまり失敗や焦りが出なくなりました。
多分本番も、よほど変な緊張をしなければ大丈夫だと。


★ゴセック:ガヴォット
曲の難易度の割に苦手で、弾き方も都度試行錯誤でしたが、最近ようやく変な緊張がなくなったおかげもあって、弓のコントロールが安定してきた感。一番最初に弾く曲なので、落ち着いて丁寧に弾き切って、次の曲へいいイメージを作りたいです。

クララ・シューマン:ピアノ三重奏曲 Op.17 第1楽章
月初めに参加した第21回リリオ・カミングコンサートで全員が手応えを感じられたおかげで、ニュアンスのブラッシュアップも出来、目立つミスもなくなってきました。

リサイタルのトリを飾る曲なので、気力を保って弾き切りたい!

おやつ休憩を挟みつつ。。。


映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
ナイジェル・ヘス:Theme&Fantasy from Ladies in Lavender
ピアノChicaちゃん楽譜忘れ(;´・ω・)
たけど、スマホのデータで何とか合奏…できちゃった(;''∀'')

私的には演奏曲中、最高難度
何とか一人ではそこそこ弾けても、合奏となると、速度やら微妙なフレーズのタイミングが他の楽器の呼吸感で自由に弾けなくなるため、なかなか打開策を見いだせずにいましたが…

最近、あまり周りに合わせようと意識しすぎない(特にヴァイオリンだけ音が詰まったフレーズ)で、自分ペースで弾いても案外大丈夫と割り切りました(笑)

今日は自分の弾きたいように弾いたら、派手にズレる事もなく、フレーズの精度はむしろ上がったと思うので、本番も焦らず己を貫くべし。


アザラシヴィリ無言歌
重音やアルペジオの壁もある程度越えられた気がします。
大トリに相応しく、クララ・シューマンの熱をクールダウンしつつ、温かい熱を保って演奏で来たらいいな。

当座リサイタルが一大イベントではありますが、半月後にはチェロ教室の発表会もありますので、そちらも合奏練。


★滝廉太郎:
最近、他の曲で先生から「オクターブ重音の高い方の音が鳴っていない(鳴りが弱く均一でない)という指摘を受けたので、先述の「別れの曲」も重音の時の弓の角度と圧を気にするようになり、この曲もひたすらオクターブ重音が続くため、意識的に鳴らせるように弾きました。


そこへ意識を持っていかれて、凡ミスしたけど(;´・ω・)
リサイタルが終わったら集中練習しなくちゃ。


★滝廉太郎×貴志康一鳩ぽっぽ₋戒₋
今日はチェロの相棒Vc-hikoちゃんがウダウダだったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ので、何度か仕切り直しになって合奏練というか、何というか。。。

ま、リサイタルが終わったら本気出してくれるでしょう(;^_^A


主宰アンサンブルSKEで合奏する
も3人だけどさっくり通し演奏。
これ、私は少人数の方が弾きやすいので、問題児が入ってくるとどうなることやら…不安いっぱい(;´Д`A ```


★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ

弦の三連符がキモになる冒頭1ページ分だけ、サラッと確認程度に合奏しました。
最初1ページ分くらいの三連符は個人的にもう克服できてるけれど、動きが増えてくる中盤以降が相当難易度高いので、腰を据えて個人練習頑張らねば。


終わった~いざ反省会🍺
お通しは350円で切干大根の炊いたのでした。
🥟焼き餃子
🥟男前餃子
🥟茹で餃子
🥟大きめ餃子
…餃子は全種コンプリート!

・あさりの酒蒸し
・博多おでん
(だし巻き卵、ゆで卵、つくね、こんにゃく)
・梅水晶
・肉豆腐
・肉汁焼売
・下町中華麺
・しらすのせ焼きおにぎり
・本日のアイス
(ラムネ・バニラ・キャラメル)


リサイタル直前の決起集会だったはずが、実は別の話題で盛り上がり…え…私また帯状疱疹できるほど忙しくなるのかコレ…???