編み物 034■オス犬用のモチーフ編みマフラー2009年02月02日

左がモデル着用例、右が本人(犬)着用時
猫用を見た人から、犬用で同じくらいのサイズのものを、
とオーダー受けたため作成しました。

犬種は…ナントカいう(爆)ミニチュアダックスの毛足の長いやつだそうです。
作業にかかる前に写真を見せてもらったのですが
私にはプードルにもヨークシャテリアにも見える
黒灰色のわしゃわしゃした毛のわんちゃんでした…。

だからやっぱり明るい派手な色がいいだろうと思って、
男の子だからそれっぽい色目で…
と余ってる糸をなんとか同系色で組み合わせて編んでみました。

どの色をどの位置にもってくるか悩んでいて
2パターン編んでみたらどっちもどっちって感じで…
折角編んだし、前回の猫用マフラーで完成形がわかっているため
このまま交互に編み繋ぐか、
と前回よりヴァージョンアップも兼ねてがんばって見た結果がコレ。

ついでに両端にフリンジも追加し、更にマフラーっぽさを追求。

納品したところ早速着用していただいたので
一緒に画像をアップしました。
サイズは彼にジャストだったようで、よかったよかった。
これ以上長いと短足なため地面に擦ってしまうそう。
でもフリンジが気になるらしく噛み噛みして遊ばれたらしい…。

実際の意見がうかがえ、おかげで今後の参考になりました。

それにしても最近ものすごいペースで作れているのは
やっぱり面積が小さいからなのね…。

並行して作ってるウェアはずいぶん前から編んでいるのに
ちっとも終わらない…くすん。


編み図:マフラー本体のモチーフ部分(部分参考)~モチーフ・エジング300-かぎ針編みパターンブック(日本ヴォーグ社)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4529042332?ie=UTF8&tag=cocomoparis-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4529042332
糸:(ダイソー)コットンソフト25g【グリーン】若干量
   (?)毛【グリーン】若干量
(セリア)アクリル毛糸25g【グリーン】若干量