編み物 043■涼感upなレース編みの貴婦人風ミニハット2009年02月23日

清潔感と気品あふれる貴婦人のように…
通販カタログ、フェリシモのブランドNUSYのコノ写真を見て

★NUSY
http://www.felissimo.co.jp/haco/nusy/
※ブランドコンセプトで出てくるフラッシュ写真、ラストの帽子です。

可愛い~vvv
でもなんか似たようなものは作れそう…
とか思ってしまいまして…

作っちゃいました♪
レース編みの帽子♪

最近、安室奈美恵さん効果で
ミニハットはゴスロリ系ファッションの熱いアイテムらしいのですが
サテン地とか、布地でクラッシックな形だと
どうしてもゴスロリ限定な雰囲気になってしまいがちで
どうも気軽には使えそうにありません。

が、レース編みならもっとカジュアルになるのでは???

参考にした写真の帽子自体は売り物じゃないので
モデル&ディスプレイ仕様でクラウン部分がかなりデコレーションされてますが
クラウンはシンプルに編んで
つばだけこれに似せたレース編みのモチーフを配したら
ちょっとしたオシャレに使えるんじゃないかしら?

で、普通に長編み&細編みを繰り返したクラウンへ
六角形のモチーフ編みを編み繋いでみたら
こんな感じになりました。
参考にしたものとわりと近いイメージのものが
何とかカンとか仕上がったと思うのですが。

ミニハットというよりは、普通の帽子より若干小さめの
ミディアムハットといった感じです。
東急ハンズではバラエティコーナーで売られていた(笑)ミニハットに、
スナップピンがつけてあったので
私もスナップピンを採用したものの、
ピンを挟み込める輪っかを2箇所、裏側へつけるだけにしました。
これでコームも差し込める仕様へと早変わり。
とにかく汎用性が高いことが重要ですので…。

クラウンの部分をしっかり円形にキープしたいと思って
補強とデザイン性を兼ね、厚めのトーションレースを巻いたら
どちらの目的も見事に達成できました♪
レースは可愛いvvvと思って何本も買ってあったのに
なかなか使い道がなくて眠っていたので
やっとお披露目できてよかったです。

で、いつもだったら着脱可能にするコサージュは
レースの巻き始め、巻き終わりを隠すために
今回は縫い付けてしまいました。
縫いつけると決まれば配置もルーズにできるので
大小変化をつけたお花のモチーフをバラバラっとつけて。

帽子だけでも十分エレガントだと思うのですが
コサージュ、レースをつけたら、なんの変哲もない長編みのクラウンが
ぐっと華やかになったような気がします。

せっかくレースを引っ張り出してきたので
ツバの部分でなんとなく物足りない編み地を
より変化に富んだデザインへ変貌させるべく
ケミカルレースのはぎれをモチーフ編みの中心へ縫いつけてみました。

小さい画像だと、折角のレースがわかりづらいので
今回は拡大画像も見られるようにしました♪
レースって可愛いけど、つけるのちょっと大変…。

ふぅぅ~、編みあがってからこれほど縫い針を使ったのは
初めてかもです。
苦手なのであんまりやりたくなかったのだけれど…
頑張った甲斐はあったと思いたいな…。

高い位置でシニヨンにしてそこへ被せてもいいし、
下ろした髪のまま、ちょこんと横被りしてもいいし。

噂によると小顔効果もあるそうですよ!!
私にぴったり!!(笑)

春先の暖かくなってきた時分、
006みたいなチュニックとコーディネイトしてみたら
涼しげで可愛いかな~と思います。

とりあえず帽子へモチーフをつなぐ要領はわかったので
子供用サイズ、大人用サイズとだんだん大きくして
チャレンジしてみようかな。

★追記★
2009年5月5日更新のクラフトハートトーカイ投稿作品ページに
掲載されました~♪(掲載期間向う4ヶ月)
http://www.craftheart-tokai.jp/


編み図:ツバのモチーフ部分~モチーフ・エジング300-かぎ針編みパターンブック(日本ヴォーグ社)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4529042332?ie=UTF8&tag=cocomoparis-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4529042332
糸:(セリア)コットンレース 20g【オフホワイト】2玉
その他:ケミカルレース 1ヶ、(トーカイ)トーションレース 30cm程