ヴァイオリン覚書♪好きなヴァイオリニスト~アリーナ・イブラギモヴァ2009年02月12日

おすすめリンクにも貼っていますが
ここ数年かなり熱を上げているヴァイオリニストさんが
ロシア人の彼女、アリーナ・イブラギモヴァさんです。

初めて彼女の音を聴いたのは
NHK-BS2で放送したクラッシック倶楽部の日本公演。
演目はバッハの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ第2番ニ短調。

この曲が大好きで、自分の好みの演奏を聴き漁っていたので
番組表で見つけて録画チェックしました。

聴いた時、最初の音からして衝撃でした…。

透き通るような深みのある音…。
そして津々と溢れる情熱がこもっていながらも、あくまで冷静な音。

映像があるとはいえ、たいていは聴きながら他事をするのに
彼女の演奏に関しては、出だしで驚いて思わず画面を凝視し
結局そこから目が離せなくなってしまいました。

なんて美しいボーイング。
更に一音一瞬の響きを大切に奏でる真摯な姿勢。

とにかく私がこれまでに聴いたことのないタイプの
しかも私好みの演奏でした。

それからは貪るように彼女の情報を掻き集めたものです。

驚くべきことに、演奏当時の彼女は20歳そこそこ!
偉大なヴァイオリニストに師事し、確かな研鑚を積んできたとはいえ
著名なコンクールへの入賞歴などもなさそうなのに
これほど魅力に溢れた演奏ができるなんて!

もちろん、後日再放送された
イザイとバルトークの無伴奏ヴァイオリンソナタも録画しました。

公式サイトでは苦手な英語を必死に読みましたが、
それでも情報が少なくって…(T-T)

ただ演奏活動は各国で積極的に行っているので
海外のネットラジオで彼女の出演している公演を拾って
録音するようになりました。

最近ようやくCDデビューを果たしたため
契約しているハイペリオンレコードもチェック。

そんなこんなで先述の放送の録画以外で
なんとか集めたのが以下。

★バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ第2番ニ短調」…公式サイトからDL→現在は配信終了
★ラヴェル「ツィガーヌ」…ネットラジオ録音
★メシアン「世の終わりのための四重奏曲」…ネットラジオ録音
★メンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」…音楽配信サービス「Philharmonia Orchestra Online Shop」内のライヴ音源。有料なはずなのになぜか試聴で全部聴けたので録音(笑)
★ブラームスやら色々…公式サイトのソースからこっそりリンクを辿ってDL(爆)

♪ハルトマン「ヴァイオリンと管弦楽のための《葬送協奏曲》他」
♪ロースラヴェツ「ヴァイオリン協奏曲 第1、2番」
♪バッハ「アリソン・バルサム/ワークス フォー トランペット」…一部で共演

(注)♪はCDで、この他に私の買い逃がした(T-T)
BBCミュージックマガジン2007年9月号の付録CDがあります…。

けっこう拾ってる方だと思いますが、
最近は日本での公演もないようなので…
自ら日々チェックしていくしかありません…。

今年はとりあえずシマノフスキとバッハのCDが出る様なので
楽しみにしています♪
バッハは最新録音でしょうから、経験を経てどんな音になったか
聴き比べるのも愉しみ♪