編み物 039■わんことちょうちょつき2ヶ組ヘアゴム2009年02月11日

だからお針は苦手なんですってば。
2ヶ組ヘアゴムづくりもそろそろラストにします。
ネタも尽きたが、指がやばいの(笑)
糸を触りっぱなしなせいか、脂分が奪われて
今度は指紋にそってパックリと裂けてきます…ひぃぃぃ~。
特にこういう小さい作品は先の細いレース針を使って
きつめに編みこんでいくので
力もいるし、針が当たる部分もそうでない部分も
かなり負担がかかっているようです。

でもやめられないのよ~(爆)
じっとしていると手がこう…わきわきしてくる(アホ)

自分用のウェアを編みながらも
ない知恵をなんとか絞って出たカスが今作です(笑)

わんこは耳が垂れてる方がわかりやすい…
っていうか耳が起きてるとクマと区別がつきにくい(苦笑)ため
参考編み図をより楽に編める方向へ変更して
それらしく編んでみました。

今回はさすがに顔がないとなんだか怖いので
頑張って苦手なお針で顔を作りましたよ。

組み合わせるモチーフがこれまた悩んだのですが
アクセサリー類にありがちなため敬遠してきたちょうちょを
ここにきていよいよ採用。

ま、どちらかというと大きさから見て犬がメインなので
サブくらいなら使ってもいいかな、と。
しかもキレイ系じゃなくてカワユ系だしvvv

ちょうちょは完全にオリジナルの編み方です。
小花のモチーフ編みをアレンジしてみたら
案外それっぽい形になってくれました。

編み図:(部分参考)毛玉ピエロのサイトから「ラブラドールの編みぐるみ」DL
糸:(毛糸ピエロ)コットンレース#40 40g【スモークアンズ・ココアブラウン】若干量
(ダイソー)コットンレース#20 20g 【イエロー】若干量
(ダイソー)コットンレース#40 20g 【ベージュ】若干量
その他:(ダイソー)カラーヘアゴム2本、手芸綿