編み物 041■チャームでアレンジできるお花のクリップとチョーカー2009年02月18日

暖色系でぽかぽか春気分です♪
またプレゼント用にアクセサリーを作りました。
アクセサリーは最近かなり集中的に作ってきたので
今回はこれまで作ったものを更にアレンジして
あれやこれやと創意工夫を凝らし…できたのがこちら。

ウェアの雰囲気や気分に合わせて
使う人が何パターンにもアレンジできるクリップとチョーカーです♪

チョーカーは以前自分用に作った011のブレードが気に入ったので
まったく同じブレードを編んで、
ただし贈る相手の首周りがわからないため
今回は紐で結ぶタイプへと変更しました。
折角紐にしたので、先にはブレード部分についてるのと同じ
クローバーのモチーフをつけて♪
結び目を前にしても可愛いかもですvvv

コサージュの方は、024の基本になった編み図のまま
花びらの糸をオレンジ系の色に変えて編み、
裏側2ヶ所にチャームを留められるボタンをつけました。

前回このコサージュを作った時
裏側が表に響かない編み地だったのでこれは…
アレンジの余地あり!とか思っていたんですよね~。

で、揺れるチャームが個人的に好きなんですvvv
最近貴金属のアクセサリーでもチャームを思いのままにつけられる
ブレスレットとか…多いですよね?
そんな感じで作ってみたいなぁ~というのが思いつきでした。

留め具には髪留め用のミニクリップを採用。
ウェアに穴があくのがどうにも嫌なので、私は専らクリップ派なのですよ。
付け方は例によって適当です…っ。

さてチャームの方は、コサージュに合いそうな色目の糸で
5つ編んでみましたよ。

猫のシルエットは3度目でだいぶ綺麗な形に編めるようになりました♪

3重の花のモチーフ、5片の花のモチーフも
028のお花畑のマフラーで鍛えられたので(笑)楽勝です♪

ちょうちょは039のわんこのヘアゴムでも適当に編みましたが、
今回はひと回り大きめサイズで作りたかったのと
前回もうちょっとこういう形にしたかった部分を改変して
更にそれっぽい形へ進化できたように思います。

そして巻きバラは意外にも今回初挑戦。
色々な編み方がありますが、ころっとした感じが可愛い編み図を採用。
葉っぱは自分で適当に編みましたが、
今回は中心の太い葉脈をきちんと入れてみたかったので
鎖編みを上から編みこみました。

すべてのチャームには、多少長さを変えた紐をとりつけ、
コサージュ裏側のボタンへかけられるように
紐先が輪っかにしてあります。

それをチョーカーへも活かせたらよかったんですけど…
ブレードの幅が割合あって、
しかも下辺は思いっきり凹凸になっているので
輪っかをチョーカーへ通したりすると
付け方によってはちょっとスマートじゃないんですよね…。

コサージュと同じように、チョーカーの方へボタンをつける
ということも考えたのですが、
チャームなしでも十分エレガントなチョーカーなので
そこへボタンをつけて雰囲気を損ないたくないし、
かといって裏へボタンをつけようにも、
ブレードの編み地がすけすけなのでどうしても表へ響くし…

結局、チャームの本体の裏側へボタンをつけることにしたのですが
ここでもう1点問題が。

色、形、それぞれのチャームに合ったボタンを探すのが大変っ。

結論、ボタンも共糸で作ろう(爆)

016のアイリッシュモチーフボレロを作ったとき
コロンと丸いモチーフを編んでつけるというのを経験していたので
同じ要領で適当なサイズに編んで取り付けました。

すると、新たな発見。
お花の場合は裏からみても可愛い形になったじゃないですか♪

巻きバラは面倒だったので回避しましたが
それ以外の4種はすべて手作りボタンを装着。

チャームの紐はボタンへくるくるっと巻きつけて隠し、
ボタンをチョーカーの編み地のホールへはめ込めば
しっかり留まってくれます!すばらしい!

編み地がそのままボタンホールなので、
お好みの場所へ、いくつでも取り付け可能。

思いついたパターンは以下ファイルへざっくりメモしておきました。

★チャームでアレンジできるお花のクリップとチョーカー 取扱説明書
http://www.asahi-net.or.jp/~ar4y-ktu/041torisetu.pdf

使う人の個性が表れる作品に仕上がったと思います♪

なんだか今作は参考にした過去作品へのオマージュという感じです。

これ、自分でも欲しいかも~vvv
手が空いたらじっくりゆっくり作ってみようかな。

編み図:コサージュ~絹糸と麻糸のレース編み(日本ヴォーグ社)
チョーカー・チャーム~モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み(成美堂出版)、風工房のクロッシェレース(日本ヴォーグ社)
チャーム・巻きバラ~ハンドメイド作品ポータルサイト アトリエから「巻きバラのヘアゴム」
糸:(ダイソー)コットンレース#40 20g【ベージュ・オレンジ】若干量
(ダイソー)コットンレース#20 20g【イエロー・ベージュ・ブラック】若干量
(セリア)シルクマーブル 25g【オレンジイエロー系】若干量
(毛糸ピエロ)コットンレース#40 40g【アズキ・スモークアンズ・リーフグリーン】若干量
その他:(セリア)ヘアークリップミニ 1ヶ、(メーカ不明)ボタン 2ヶ、ワイヤータイをリサイクル

〓受注生産にて受付。セット販売基本価格は、送料込\1000-です。〓