庭改造計画p(*´Д`)qそらまめがへたってきたので…2009年02月04日

うしろにレモンもいますよ♪
しばらくいちごの開花が続いたので
週一回は注意深くチェックして
見つけ次第摘み取る作業ばかりに気を取られていて
その手前のスタンドでへたっているそらまめに
気がつきませんでした…。

いちごより寒さに弱いそらまめは
本来なら温室の奥へ置くべきだったのですが
ほぼプランターの高さに生えているいちごと違って
蔓をささえる支柱を挿しているせいで
プランターの倍以上の高さを取ってしまうため
必然的に階段式三段ガーデンスタンドの一番下段、
つまり手前にしか置けなかったのです。

温室を前面ビニールカバーで覆っていた時ならよかったけれど
ここひと月ほどは前カバーを開放して防鳥ネットをかけ
湿気がこもらないよう、適度に換気できる環境にしていました。

それで一番外気の影響を受ける位置になってしまい
寒さでへたってしまったのね…。

でも枯れてしまったわけではなくて
一番延びてる枝たちが支柱に絡まる力をなくしてる感じだったので
水を適度に遣ってから、締め切っているもうひとつの温室の
すももの苗木を外に出して
代わりにそらまめをインして様子を見ました。

すももは比較的寒さに強いらしいし
葉もなく裸木同然の様相なので、
軒下で雨よけくらいできれば大丈夫かな?と。

それでしばらく温室育ちにしてやったところ、
ごらんのとおり、元気を取り戻しました~♪
やっぱり寒くて凍えていたのね(笑)

もともと下から伸びてる枝葉はかなり育ってきていて
上の長い枝がへたっていても
ややへたりぎみかな~という程度だったので
急にあたたかくなって驚いてピンっとなったのかもしれません。

このまましばらく温室暮らしになりそうなそらまめちゃん。

でも、冬のはじめに温室へ入れていたら
過湿だったらしくて、さび病みたいな茶色のつぶつぶが
葉っぱの裏に浮いてきてしまって
温室の入口だけ開放したら直ったので
温かければよいというものでもなく、ある程度の湿度管理は必要のようです。

収穫は初夏だからまだまだ。
その前にいちごが無事収穫できるかが心配です。