本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ枝豆のポタージュ&スコーン2009年02月22日

ハート型と花型のミニスコーンです
この週末は来客もあったため、
久々に料理らしい料理をしました。

逆流性食道炎も多少落ち着いてきて、
夕食はわりとお粥以外も食べられるようになったし。

というわけで金曜の仕事帰りにお野菜を買ってきて
さっそく調理しました。

★枝豆のポタージュ

【使った材料】

秘伝豆(乾燥枝豆)
低脂肪生クリーム
固形スープ(味の素)
牛乳(四つ葉乳業)
ピンクソルト(ヒマラヤ岩塩)
胡椒(ギャバン)
※あれば入れたかった玉葱


ポタージュは大好きなのでよく作るのですが、
枝豆は莢から出すのが面倒だし、量もいるしで
めったにやりません。
でも、高島屋の野菜売り場でこの山形県産秘伝豆(乾燥枝豆)を見て
すでに剥かれてるし、量もあるしでこれは!
と思って使ってみました。
一晩浸水する手間と、茹で時間が生の枝豆の倍以上かかるという難点はあるけれど
味も凝縮されていてなかなかだし、
とにかくこの量で398円は安い!
これさえあればポタージュがどんどん作れそうです♪

作り方は、至ってシンプル。
コンソメスープで枝豆を煮てから
牛乳と一緒にミキサーにかけて
シノワで裏ごししたら
再び火にかけ、生クリームと塩コショウで味を調えておしまい。

メインはピタサンド。

★牛タンスモーク胡椒風味とブロッコリーのグラハムピタサンド

牛タンは、宮城県の物産展で買った伊達の牛たん本舗のもの。
宮城県名産だからてっきり国産牛だと思ったら
最近はどこもオーストラリア、ニュージーランド産なんですね…。
美味しいし、手ごろな値段だからまぁ、いいけれど。

ブロッコリーは高島屋で大きな株が1株100円!だったので
速攻買いでしたね(笑)
ここのところ本当に野菜が不足がちの生活をしてきたので
やっと食べられてよかった~。

グラハムピタはカルディで購入したデンマークのメーカーのもの。
常温でもかなり日持ちするし、もちろん冷凍保存もできて
かなりお気に入りです。
プレーンもありますが、グラハム好きな私はこっち派。

おやつは…来客用に焼いたのですが
2種類作って、1つはクランベリー&ピスタチオ、
もう一つは完全におかずスコーンとしてブランチ用に作りました。

★枝豆とパルメザンチーズのスコーン 黒胡椒と岩塩風味

【使った材料】

スコーンミックス(日東富士製粉)
卵(生地用と表面の艶出し用)
牛乳(四つ葉)
バター(あえて四つ葉の有塩)
秘伝豆
パルメザンチーズ
黒胡椒(ギャバン)
ピンクソルト(ヒマラヤ岩塩)

ちょっとチャレンジャーな一品。
秘伝豆、一袋全部戻して茹でたらすごい量になったので
こっちにも使っちゃえ~と投入してしまいました(笑)

枝豆はすり鉢でつぶしたのと、荒みじん切りにしたのを両方混ぜ、
パルメザンチーズに黒胡椒、ピンクソルトは多めに入れてみました。

パルメザンチーズは…気持ち控えめに入れたせいか
あんまり存在感がありませんでした…。
チェダーチーズとかの方が多分この手の料理には向いてるんでしょう。
枝豆を前面に出したかったので控えめに入れた黒胡椒も
ほんのり程度の風味。
意外とうまくきいてたのは岩塩でした。

スコーンミックスも一応こだわりを持って選んでるんですよ。
ここのは甘くないのでブランチ、ティータイム、どちら用にも使えるし
今回は使ってないけど抜き型までついてるんです。
結構ぞんざいに混ぜて捏ねても味に影響しないし。
気に入ってるので、他のを買う気がしません。

で、作った本人はどっちも冷めてもわりといけるな~と思って、
来客…(といっても弟一家ですが)に出したら
なんかバカうけでした、弟に(笑)

モンシュシュのバレンタイン限定苺バウムと
ガトーフェスタハラダのラスク、グーデデロワとホワイトチョコがけのも出してて
なおかつスコーンも多めに出したのに、
「これ旨い」といいながら…いつの間にか全部なくなってた…。

たくさん作ったので、残りは冷凍保存して
少しずつ食べようと思ったのですが
そんなに美味しくできたなら、職場で少しおすそわけしようかな。

まだ体調は本調子じゃないのですが、
固形物が味を感じて食べられるようになっただけでも進展です。

誕生日までには何とか…回復したいです…。