最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψかき揚げとかき氷ブーム2012年09月06日

朝晩が少し涼しくなってきたかな~?と思ったら、暑さがぶり返し。
なんだかますます体調が安定しません…。

果物が一番食べやすいので、小房から綺麗に実を出して冷凍保存してあったピンクグレープフルーツをここぞとばかりに使って、果物屋さんの生フルーツかき氷みたいな感じで作ってみました。

オトナのピンクグレープフルーツかき氷
思いのほか綺麗な赤色になりました

少し白ワインが入ってるので"オトナ"のかき氷です。
攪拌したら淡いピンク色になるかと思ったら、ランチョンマットより濃いくらいの鮮やかなドピンクに(笑)

氷より生シロップの方が多いので、ほとんどピンクグレープフルーツのシャーベットを食べてる感じですが、スムージーより濃い感じがいいかも。

で、ここから何故かかき揚げブーム到来。

プリプリとパリパリ海老の三色かき揚げ(左下)
オクラとサワークリームのとろとろ玉子焼(右下)
衣が少なくてサクサクに揚がりました。

らでぃっしゅぼーやで届いた丸オクラ、1本ずつ使ってるのでなかなか消費できません(T-T)
今回もかき揚げと、玉子焼に入れて計2本。
プリプリ海老の身とパリパリの海老の殻と、プチプチのコーンオクラのかき揚げは、サクサクで何とか粘り気をごまかし、サワークリームが入ったホカホカトロトロの玉子焼きに入れたオクラは半熟卵のトロトロでごまかし…なんとか食べやすいレベルにもってきました。

かき揚げはもちろん、うどんに乗っけてかき揚げうどん♪
すだちとうどんとかき揚げ、ゴールデントリオ!

うまい!食べやすい!

そして今度はご飯で丼。

フュメ塩麹だれの海鮮かき揚げ丼
具沢山で贅沢、タレも海鮮です
海老いか海老の殻枝豆コーンを入れた豪華版のかき揚げに、タレは先日仕込んで冷凍しておいたフュメ・ド・ポワソンを他調味料と軽く煮詰めた海鮮塩だれにしました。
まとまりやすいよう、先に少しうぐいす黄な粉を軽くまぶしてから、衣をつけてます。

うーん、これまたうまい。

久々にかき揚げを作ったら、無性にかき揚げが食べたくなりまして、少し具材を変えてリピリピ。

・セロリと生ハムとコーンのかき揚げ(上)
・じゃがいもと生ハムと枝豆とコーンのかき揚げ(下)
色が綺麗でサクサク~

調子に乗って2個も揚げちゃった(笑)
ベーコンより生ハムの方があっさりしてて色も綺麗に出ますね。
揚げ方は上記2点のかき揚げレシピとほぼ同じ。あ、黄な粉は今回使ってないです。

私は1、2個しか揚げないので、粉と水を混ぜてから具を入れる方法だと具材に対する分量がわかりづらく具材に粉をまぶしてから水で緩める方法で作っています。
この方が微調整ききやすいです。少しずつ粉をまぶして、全体白っぽくなったら、水を足してかっちりまとまるくらいの固さに緩めればいいだけなので。
こんなに野菜がゴロゴロしてますが、意外とまとまりますよ~vvv

この日もかき揚げうどんに♪

ちょっぴり和風?のシーザーサラダ(左)
今日もすだちが主役ですvvv

自家製三升漬サワークリームすだち果汁その他で緩めたソースに枝豆いかコーンを和えて、レタス水菜に乗っけました。金ごまと、クルトンかわりにいか天かすをトッピングするのがポイント。
なんとなく和風?なかん時のシーザーサラダです。

前日の朝からほとんど食べられなかったのに、がっつりこれを食べたら、食べ過ぎて気持ち悪くなりますた…やっぱ病み上がりにかき揚げ2個はきつかった…。

コメント

_ きみまろ ― 2012年09月12日 00時32分32秒

かき氷 美味しそう〜♪

職場のエアコンが故障し、外よりも中の方が暑いという事態
おそろしい…(; ̄O ̄)
やっと明日修理にきてくれるそうです
そんな時、このかき氷がupされてましたの〜☆

体調悪いのに、お料理もブログも更新されてて…
ホントに頑張りやさんなんですね〜
程々に手を抜いて下さいませm(_ _)m

_ ありこ ― 2012年09月12日 12時49分05秒

>きみまろさん

>>職場のエアコンが故障

あああ~わかりますその辛さ!私も2、3年前くらいの夏に職場で同じ状態に陥り、1週間耐えました…!途中あまりの辛さに1日休んだくらい(爆)うち2日くらいは隣のコンビニでカキ氷(それもたっぷり入ったやつ)を買って食べて一時でもしのがずにはいられないほど、きつかったです。
修理ですんなり直ることをお祈りしてます…!ρ(-ω-、)

ブログはほとんど、日常のウダウダの掃き溜め(;^_^A ですヨ。
家に帰っても誰かが料理をしてくれるわけでも、愚痴を聞いてくれるわけでもないので、お野菜を無駄にしないよう適度に料理したり、ブログにぐちぐち書き殴ってます(;´Д`A ```

お昼のおにぎり弁当をなくしただけでもかなりの手抜き。一日一食生活は食欲がないせいもあるけれど、手抜きの結果です(苦笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック