ヴァイオリン覚書♪7年8ヶ月~275回めのレッスン2012年11月27日

年に一度の私的ヴァイオリン教室一大イベント、アンサンブルクッキングが終了し、本日から通常レッスンです。

が、1日しか間がなく、通常レッスン向けの自習は全くできなかったので…今日は撃沈覚悟で臨みますっ!(笑)

とりあえず気分を和ませるため、関係ないおやつ画像でも貼って置こうかな(爆)
キョロちゃんいっぱいです♪
おかしなキョロちゃんプレゼンツのやさいキョロちゃん全種(紫いも、ほうれんそう、とまと、ごぼう、かぼちゃ、にんじん)。東京のお店限定らしいですが、先日のデパート催事でゲットしました♪
味は普通だけど、パケ買いです(笑)

というわけで、アンサンブルクッキング終了後にも先生と少しお話して帰りましたが、今日もレッスン前に2、3その話をしてから気持ちを切り替えてスタート。

■教本P42-6:G Melodic Minorのスケールとアルペジオ

久々なのでスケールは4分音符で1つずつから八分音符で2音スラーにて、アルペジオは4分音符で1つずつから3音スラーで弾きました。
ポジション移動した直後のフィンガリング(幅)とか、最後の重音のポジションとか、完全に忘れてましたが、2、3回怪しい音を探りながら弾くうちに思い出しました(笑)

「うん、音程は弾くうちにだんだん感覚がもどってきたみたいですね(笑)でも音色は今日すごく張りがある良い音が出てますよ~って、あれ?楽器また変えました…?」

「いえいえ…あ、でもそういえばアンサンブルクッキングの直前に弦と弓(の毛)を交換しました~弓の毛は一年以上変えてなくって~つるっつるだったので~弦も半年くらいでつるっつるでした(笑)」

「えええ!?どおりで音が違うと思いました~~(苦笑)」

楽器を変えたと思われるくらい違うという事実、皆様もおわかりいただけたと思います。弦も弓の毛も大事な消耗品ですネ。

■教本P67-5 Double Stop の重音練習曲

1stポジから3thポジへ重音ごとスライド移動しますので、これこそ自習してないとフィンガリングポジションが掴みづらい練習曲です。1回目の通し演奏はちょっと苦戦しました~。でも先生が隣で一緒に弾いて下さると、ズレてる音がわかるので、すぐ修正して…2、3回弾くうち徐々に精度があがりました。

「ありこさんは耳がいいから、ズレてもすぐ反応できてますね。次回は1回目で捉えられるよう、また弾きましょう」

ブラームス『ハンガリー舞曲』第5番 第1Vn

「ほぼ1ヶ月ぶりに弾きます…忘れてるかも(汗)」と白状し、少しゆっくりめで頭から2,3段先生と一緒に弾きました。
例のスピッカートの部分は……フィンガリングをやっぱり忘れかけてたので反応できずグダグダに(爆)

で、スピッカートのところだけ、左手の動きに慣らすためデタッシェで弾きました。何度か弾いたらようやく反応できるようになりましたが、3&4の指の放し方が以前から少し引きずる傾向にあるため、素早く放してからポジション移動するように指導されました。

同じフレーズで今度は右手、開放弦のスピッカートで感覚を確認し、リズムが一定にならず崩れないよう、付点のリズムでやってみました。

「まだ少しリズムが崩れる時がありますが、以前よりだいぶ良くなってきましたね!確実に良くなっているので、あと一歩頑張りましょう!」

そうなんです。あれほど苦労していたスピッカート、実は弓の毛を替えたら、それだけでかなり改善されました(笑)ま、引っかからないツルツル弓でやってたから、余計な力が要ってやりづらいのは当たり前だったのですが。(それでも先生はその弓でも普通に出来ていらっしゃったので凄いです→ということは弾きにくいけどなせばなる笑)

あらためて頭から弾きなおし…ましたが、全体的にフィンガリングをかなり忘れてるので、ちょいちょい詰まり気味(苦笑)フィンガリングに気を取られてどうしてもヴィブラートがおろそかになり…

「ロングトーンのヴィブラートは次の音までギリギリかけてたっぷり使ってくださ~い。他の音もできたら極力すべてヴィブラートで鳴らしてくださいね~苦笑」

もう気持ちは次の音のフィンガリングに逝ってて、ヴィブラートまで行けてない感じ(笑)

楽器のコンディションが良くなったので、音は鳴っているのですが、ホントフィンガリングを完全に忘れてて、指番号書いてあっても反応できてない部分が多々あったため、最後までいけず、前半3、4段でレッスン終了~~

以前はほぼ暗譜で弾けてたのに~~はぁぁ~3ぽ歩いて2歩さがった…がーーーん。
次回までにちゃんと自習して、思い出したいと思います…。

チェロ覚書♪♪3年8ヶ月~86回めのレッスン2012年11月27日

ご存じのとおり、この一週間はアンサンブルクッキング発表会アンサンブル(ヴァイオリンで参加)のヴァイオリン曲8つにほぼ占拠されていましたので、前日慌てて、自習はできなかったまでも前回先生の仰った自分がヴァイオリンを弾いた時、こう来て欲しいなと思うチェロのニュアンスを私なりに考えてきました。

初心者の個人レッスンだと、だいたい先生の言われるがままのニュアンスで弾いておしまいですよね。そもそもどうやったら(どんな技術で)そのニュアンスがつくのかわからないし。
自分が弾きたいニュアンスで弾けと言われるのは…ヴァイオリンでもようやくごく最近なので、まだまだ初心者な私のチェロレッスンでは滅多にないこと。貴重な機会だと思って、自習できなくてもイメトレくらいはやらなくちゃって前回真面目に反省したのです。

それで強弱はこれまで先生の教えて下さったニュアンスのつけ方を踏まえつつ…単純にクレシェンド、デクレシェンド、p、mpという記号だけじゃなく、自分の言葉を使ってどんな雰囲気で弾きたいのか、譜面に書き込んだり。
結構悩んだけれど、その作業自体は面白かったし、これまで編曲してきた際も自分で考えてニュアンス指定してきたので、その延長線上で、また違った勉強になりましたよ。

と、ちょっと気持ちを入れ直したばかりで、レッスン前、先生が

「そういえばY●M●H●のヴァイオリンのセミナー、ついこの間だったんですよね?ブログで見ましたよ~」

щ(゚ロ゚щ)ドッキーーーーーン!!!!!щ(゚ロ゚щ)

まさかこのブログが先生にバレ…!?たかと思いましたが、違う方のだったようです多分……ホッε-(;ーωーA 焦ったぜ…

ま、だから自習不足バレバレでレッスンスタートしました(笑)


★J.Sバッハ『G線上のアリア』 

頭から前半だけ、少しゆっくりめで、一人演奏しはじめましたが…「出だしは弱く…」と思って弓の量を最小限にしてチョンチョン弾き始めたら、「短く切らずに弓は普通に使って響かせてください」と注意されました。

そうそう、アンサンブルクッキング後半・中上級Bコースでは、チェロの方々の隣に座ったので、チェロの先生のボウイングをよーくチェックしてイメトレしてきたんです。そのおかげか、いつもヴァイオリン持ちしちゃう弓と、ヴァイオリン的ボウイングは少しだけチェロっぽい動きになってたつもり(あくまで私の気持ちの中では、ですが)

でも相変わらず、全然フィンガリングが頭に入らないので、つっかえまくってしまい…やっとの思いで前半弾いて、後半へ。

後半はもっとひどく…指番号と弦記号をほとんどすべての音に書き込んであっても、どのポジションで弾くのかすぐ反応できないので、あまり用をなしてない感じです…なんかホントにフィンガリング憶えにくい…。

ずっとほとんど八分音符4つの連続なのに、音の塊(音形)が1:3になっててポジションは2:2で移動してたり…ポジションが上がったり下がったりするのに気を取られて、とてもじゃないけれど弓でニュアンスなんてつけられず、やっぱり普通に弾くだけでもできてない…。

一生懸命譜面を追って弾くけれど、頭も身体もぴたっと反応してくれないのです…うううう。

この曲に挑戦し始めてから、これで6回目のレッスンになるのですが、当初2ヶ月時間かせぎ♪とか言ってたところが、1ヶ月2回のレッスンだからすでに3ヶ月ですよ(苦笑)
というか、あまりの弾けなさと私の通常レッスンに対するヤル気のなさから「この曲は今年いっぱいやりましょう」との先生からのありがたい?お申し出により、4ヶ月(8回)レッスンする事が決定しています。

が、この6回のレッスンで全然ステップアップできてない…ずっと平行線…来月で人前でも弾けるマシなレベルに仕上げるなんて無理っ!
これ、本番(発表会)は参加しない(人前では弾かない)からよかったものの、もしチェロで出るつもりだったら早々に「弾けないので参加できません」と詫びを入れねばならんところです…恐々。

あまりに後半が弾けなくて、ニュアンスどころじゃないので先生が

「後半ポジション移動が複雑になるところは、移動の塊2個ずつで止めながら弾いてみると憶えやすいかもしれませんね。終わりに向かっていくあたりで、いったんしっかり音量を絞って弱くしてからクレシェンドしていくところも、どこでクレシェンドしてゆくか意識して、音の塊で止めながらゆっくり弾いてみてください」

ヴァイオリンでも微(美)弱音を出すのは難しいのですけど、つい先日のアンサンブルクッキングでそれをやるのに「先半弓で弾く」という指導を受けたばかりだったので

「先生、ごく弱くする時は、弓の先の方を使った方がいいんですか?」

と訊ねたら

「いえ、むしろ元を使ってください。でないとこの場合、低弦にちゃんと弓が乗りにくいのと、徐々にクレシェンドして弓の量を増やしづらいので」

とのことで、やっぱりヴァイオリンとチェロじゃ、色々勝手が違うなぁ~と言う事を再確認。

終盤2段だけ弾き直しましたが、ポジション移動、弓の使い方、移弦、すべてに神経が行き届かず、かといってどれかを切り捨てても弾けず…つっかえつっかえのまま、ニュアンスもつけられないまま終わりました……撃沈。

でも、先生は私がいっぱい自分の言葉で書き込んだ譜面を見て、「あ、色々書いてありますね♪笑」とニュアンスも考えて弾こうと努力してる事は感じてくださったので、あと2回レッスンで仕上げは無理でもどこまで上達するかわかりませんが、よろしくお願いします…m(T^T)m

帰宅したらすっかり遅くなってしまったのですが、精神的にどっと疲れて、呑みたい気分だったので、お野菜中心のおつまみご飯にしました。
食べたの10時すぎですが…

大根のステーキ名古屋おでん風昆布かつお出汁だけで煮たものを、白胡椒まぶしてしっかり揚げ焼きし、バルサミコ酢三升漬を添えただけ。乗っけた飾りのかき揚げも大根皮です。
こんがり揚げ焼きです♪

薩摩芋のタルティーヌは、買ってきたきんぴらごぼう風のサラダ(味がイマイチ)を、柚子胡椒すりごまマヨネーズ白胡椒で調味し直して、チーズを乗っけて焼きました。
薩摩芋タルティーヌ、はまってます
簡単で美味しいので、最近こればっか(笑)
ボジョレー2杯呑んだら、やっぱりホットカーペットの上で爆睡してしまいました~(爆)