チェロ覚書♪♪6年3ヶ月~148回めのレッスン2015年07月07日

前レッスンが若干延長でしたので、はしごレッスンのチェロ教室へ慌てて移動。

本日もスケールからスタートです。
■変ホ長調の3オクターブスケール
単音、2音1スラー、4音1スラーで弾きました。
まずまずスムーズに、正しい音程を捉えつつ弾けたと思いますが、下降系でA線1の指から、D線4の指へ移弦する際の音程がスマートに捉えづらく、毎度若干探り気味(苦笑)

思ったよりインターバルがある……そのままのポジションで移弦すると余計、届かない!と感じてましたが、1から4は拡張系なんだけどややポジ移動気味で捉えるとの事。手の角度を4の指側へ倒して捉えるそうです。

んーー1ポジくらい下がる間隔???よくわかってませんが(爆)


チャイコフスキー『花のワルツ』 組曲「くるみ割り人形」より
今日は頭から、先生がピアノでヴァイオリンとチェロパートをところどころ弾いて下さるのに合わせて、詰まったらストップして確認しつつ演奏しました。

出だし【A】【B】無自習でもまずまず弾けました。
【B】の最後の小節の八分音符5音1スラーの反応が鈍いくらいかな。

【C】1カッコのミ(4)にフィンガリングの書き込みミスがあったため、迷っちゃいましたけれど、5小節めと同じフレーズなのですぐに置き換えて弾き直し。
2カッコからのラ(♮)とラ(♯)の音程感が掴めていなくて戸惑ったのと、その後のオクターブ下のラ(♮)への移弦と音程も無自習のせいで捉えづらかったので、耳で覚えてしまいたいところです。

【D】【E】は音符が詰まってて、無自習で弾きこなせるか?不安でしたが、ほとんどスケールなので、命の指番号(笑)さえあれば、比較的サクッと弾けました。

音程感がなくて捉えづらかったのはいずれのリハーサルマークも終盤の”レドシラソミレかな。移弦もあるし、4の指が頻発するし、飛び石スケールなので、繰り返し2度めでもなかなかすぐに反応できませんでした。
今日で、音程は覚えたから、次回レッスンまで忘れないように……記憶力との闘い(爆)

お次は一番好きな、ヴァイオリンにない素敵なフレーズ♪
ここからポジション移動が増えますが、口ずさめるくらい音程は覚えたので、記憶の音を頼りにまずまず弾けたかな。

音の移動幅が大きいところの反応が鈍いのは、もう少し回数こなせば何とかなるレベルだと思います!

今日はここまで。
このチェロパート、弾いていて楽しいです♪
それでも自習のヤル気は相変わらず湧かないけれど、レッスンで弾くだけでも楽しいので、モチベーションがちょっとアップしてます。

でも先生から、そろそろ発表会のチェロアンサンブル曲、コレルリ『ラ・フォリア』もレッスンしましょうか~と言われたので……
感覚が鈍らないうちにチャイコフスキー『花のワルツ』を仕上げてしまいたいとこですが、ある程度弾きこなせるレベルまではレッスンして頂きたい気持ちもあるし……どうなるか不明です……。

というわけでレッスン終了。
今日は雨だったから車で駅まで出勤したので、帰りにセブンイレブンへ寄って、色々買っちゃって、晩御飯も買ってきたレトルトで済ませました。

チキンとタイカレー レッド(いなば)に菜園千両茄子ピーマンを焼いて、宅配スナップえんどうを茹でて乗っけたカレーライス
プレーンハンバーグ柿安)の焼き脂をベジブロスで緩めて、セロリソルト他で調味したスープ
・菜園イタリアンきゅうりと、宅配トマトピンクソルト

そしておやつも♪
フランス岩塩を使用した深切りポテト(セブンイレブン)
レッスン前にスギ薬局クリーム玄米ブランいちごチーズタルト味他をちょこっと買ったら、サプリメントの試供品が入ってたvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック