シンガポール&マレーシア旅行o(^o^)o4日め~こんなところにまぁライオン(爆)&プラナカン建築めぐり②2015年09月24日

夜遊び、寝酒もほどほどに(笑)…朝は普通に起床。

今日は宿泊替えをするため、ランドマークヴィレッジ(ブギス)ホテルでの最後の朝食です。
相変わらずガッツリ(笑)
オムレツは注文してから作ってくれるやつをお願いしました。

今朝のカレーは昨日と同じベースだけれど、ひよこ豆じゃなく、じゃがいも
ごろごろジャガイモが美味しいvvvオムレツはあまり調味されていないため、カレーをかけてカレーオムレツにしましたよん♪

チェックアウトしてスーツケースを預けたら、今日はようやく、シンガポールといえば……の、マーライオンパークへGO!

MRTラッフルズプレイス駅から降りて徒歩6、7分程度の場所にあるはずで、これまでにも対岸から見ていたので、大体の位置関係はわかるんだけれども、高層ビルに阻まれて、歩けども歩けども見つからず(泣)

小一時間くらい、周辺を往ったり来たりして迷いに迷っちゃいましたよ……とほほ。大きな車道は横断歩道がなくて、ビルとビルの連絡通路みたいなのを使ったり、地下通路を使ったりしなくちゃ渡れないところが多いので、見えてても反対側へ行けず、回りこんでるうちに位置関係がわからなくなる、方向音痴の哀しさよ……。

だいぶ遠回りしてしまいましたが、なんとか汗だくで辿り着いたら、すでにたくさんの観光客がいました。
おおお~噴いてる噴いてるマーライオン(笑)

世界三大残念スポットという噂もありますが、結構見応えありますよ?

そして、お約束の~~手のりマーライオン(爆)

湾を臨むマーライオンの背後には、子マーライオンが。

手前が子マーライオン、奥の何かわけのわからない背中が親マーライオン
親子関係なのかは謎(爆)

清涼飲料水のCMみたいなショット↓も撮ってみた(笑)

正面から見た親マーライオン
近くにはカフェやお土産屋さんもあって、団体客でにぎわっていました。

で、往きにさんざん迷ったから、帰りは観光客の流れについて行ったら……あらら、車道の脇に一時停車したバスを降りて来てたのね。
その車道はすんなり反対側へ渡れませんので、やっぱり廻りこまないといけなかったんだけど、それでも往きよりは近かったから、このルートが正しかったのね。全然逆側から回り込んでたわ……ちっ。

再びMRTラッフルズプレイス駅へ戻ったら、サマセット駅で降りて、今度はプラナカン建築めぐり、第3のスポットへ。

エメラルドヒルプラナカン建築を見てきました♪

オーチャードロードから分岐する脇道を入ると、名前のとおり、ちょっと勾配のある道沿いに軒を連ねています。

何となく、緑系の建物が多いから、エメラルドヒルっていうのかな???


こっちは信号色(笑)色違いで造りが統一されているというのも、また違ったかわいらしさがありますね♪

これにて主要なプラナカン建築は全て巡り切りました!!

まだお昼前ですが…マーライオンに振り回されて、だいぶ喉も乾いたし、足疲れてきたため、ここで愛す休憩(爆)

サマセット駅に直結している313@サマセットというショッピングモールのフードコートで、アイスを食べました♪
フローズンヨーグルトに、トッピングが1つ選べます。5、6S$くらいだったかな?
レアチーズケーキみたいな味で、後味がスッキリしてて、身体が内側から冷えましたvvvトッピングは、私がホワイトチョコクランチ(左)、相棒はココアクランチ(右)ザクザク食感で食べ応えもありvvv

日本でお馴染のファストフード店も何店舗かあり、日本(名古屋だけ?)で大人気のギャレットポップコーンもありましたけれども、ガラガラでした。ファッションフロアには、ZARAとか見慣れたブランドがいっぱい入ってましたよ。

ブレイクタイムが終わったら、再びオーチャードロードをそぞろ歩いて、ってほどの距離感でもないですが、マンダリン・オーチャードホテルへ。
ホテルに併設されたショッピングモールに入っている雑貨屋さんのメリッサで大人買いしてしまいました……あはは。一気に重たい荷物が。。。。。免税額行っちゃったし(笑)

詳細はお土産編でまとめてご紹介するとして、そろそろランチタイムだったので、ついでにホテル内のレストランで、一度本場で食べたかったシンガポールチキンライスを食べました♪

・シンガポールチキンライス
オンライン予約もできるようですが、予約なしで全然大丈夫でした。
さすが名店の味。お値段はちょっとお高めですけれども、ボリューム満点で、味も上品。落ち着いて味わえるし、ハズレのない選択をしたい時はおススメです。

鶏肉はものすごくしっとりしていて、全然脂っこくなく、歩き疲れた体にも優しい味でした~ソースが、溜まり醤油の濃ゆいのみたいなブラックソースと、生姜、チリソースとあって、全部入れても美味しいvvv
ライスはそれだけで食べても十分美味しいくらい味付けがされてるんですけど、ここにソースを絡めたチキンを乗っけて一緒に食べるのもまた美味しいvvv
チリソースの辛さと、生姜のさっぱり感が食欲を増進してくれました。

なにげに、お豆腐入りのスープも上品で美味しかったんだな~vvv
ご馳走様でした!!

ところで、昨日のマレーシア観光で、現地ガイドさんが「ターメリックを入れないココナッツミルクベースのホワイトカリーに、ヌードルを入れるホワイトカリーラーメンが人気」と言っていたのですけど、それらしきものがチャターボックスのメニューにあって、近くの席の方が食べていらっしゃいました!
おおおお美味しそうだった……っ!!海鮮ホワイトカリーラーメンって感じで。

たぷんたぷんのお腹を引きずりながら……今度はMRTオーチャードロード駅まで歩いて移動し、高島屋伊勢丹をサクッと通り過ぎて、駅直結のショッピングモール・IONとの連絡通路を通り、ウィーロックプレイス内にあるNaiise(ナイーズ)へ。
ナッツのスプレッドが美味しいと訊いて、小さい瓶を購入したかったのですが……ウィーロックプレイス店では、小瓶は試食用のみのようで、大瓶しかなかった上、一番欲しかったピスタチオが売切だったため、断念。

クラーク・キー店が本店?のようなので、そちらだったら、あったのかも。

無駄足でしたが、IONでこんなお店見つけて、思わず撮ってしまった(笑)

さて、ホテルへ戻って、本日の宿泊先へ移動です!
が、一旦シメま~す。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック