チェロ覚書♪♪7回めの発表会~SKE『詩曲』リハーサル2015年12月18日

いよいよ本番前日!
今日は会場でのリハーサルです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 チェロ教室発表会
  3日開催の1日めのプログラムのうち

  12月19日(土) 第2部 14:00以降(予定) のトリ
  
  場所:名古屋市東文化小劇場

***************************
※曲名クリックでデモ演奏視聴可
*********************** ****
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ショーソン『詩曲』の演奏に、小川未明の童話「冬のちょう」をフィーチャリングした、朗読音楽劇的な演出を、以下編成にて行います。

 私…朗読&Vn
 新メンバーHさん…Vc1
 相棒hikoちゃん…Vc2
 FL-ペーチャさん…FL、人間(台詞)
 Nさん…オカリナ、がまがえる(台詞)
 Wさん…ピアノ

当日プログラムは基本、各コースに在籍されている子供から大人までの生徒さんが、平素のレッスンの集大成としてソロ発表を行ったり、同じコースの生徒さんとのアンサンブル発表を行ったり…という一般的な発表会プログラムで構成されております。が、拙アンサンブルSKEに関しては、教室発表会のいちプログラム内の発表ではあるものの、代表T先生のご厚意により、かなりイレギュラーな構成をご許可頂いておりまして。

例年何かしら実験的な試みを行ってきた中で、今回は朗読
マイクも要るし、各楽器との音量バランスセッティング調整など、教室任せにはできない部分が多いため、リハーサルは欠かせません。
当日のセッティングイメージ画像↓

ところで、毎回期待?頂いている衣装なんですけど…
・どうぶつますく【カエル】
これはもちろん、がまがえる役のNさんにかぶって頂きます(笑)

で、私と相棒の衣装合わせはというと、
雅美の切り絵ブログから「切ってもいいのよ」蝶々 図案+完成品記事より拝借した図案で、切り絵に挑戦しかけて、時間的に挫折(爆)したので、いっそペーパークラフトのアクセサリーにしちゃいました。
以前100均で買った樹脂?モチーフとビーズ、ネイルアート用のシールをボンドでくっつけただけ。
反対側につけたクリップも100均で、超強力テープにて接着しました。
舞台でおそらく1回しか着けないし、使用後はインテリアにしちゃってもいいかな。材料費安く済んだし。

衣装は、曲のタイトルより、童話のタイトル「冬のちょう」からイメージして、なんとなく寒色系で、アイスブルーとかグレイとかかなぁ?と思って、グレイ系のドレッシーなウェアを探していて、見つけたコレ↓
・ビスチェ
の形とか、地紋の柄が気に入ったため、いっそセパレートで別にボトムを購入するか!となって、スカートは全く別のショップの別物↓を購入しました。

グレイの色合いが合うか心配でしたけれど、実際に合わせてみたら、違和感なし。トップスのサテンとボトムのシフォンで素材感が違うのが吉と出たみたい。

これなら着回しもしやすいし、いいかも♪
着てみると、こうなります↓(自宅廊下で撮影したので、後ろがごたごたですみません…)
元々セットみたいでしょ?
ビスチェは演奏中の着崩れを防ぐため、ストラップを着けられるように自分で加工して、ストラップつけました。

というわけで、本日は定時退社し、サクッと会場へ移動。
だいぶ早く到着したため、会場が開くのを待ったくらいでしたけど、おかげで予定開始時間より早めにリハさせて頂け、20分だった予定時間より10分多く使えて、メンバーのオカリナNさんピアノWさんとともに通し演奏と、不具合箇所の確認演奏、マイク音量の厳密な調整もできました。

他3名のパートが抜けてて合わせづらいはずだったのですけど、意外にもまともに通し演奏ができて、びっくり!
Wさんが一週間でさらにグレードアップしてた!!
Nさんが録音してくれていたので、リハの通し演奏と、マイク音量調整後の録音もすぐに確認でき、当日が楽しみになってきました!!

しかし、度々発表してきて慣れている会場とはいえ、ピアノ位置やマイク音量の調整で、かなり客席からの聴こえ方が違ってくるため、セッティング確認の重要性を再認識いたしましたよ。

そしてブログにも書き留めてきたとおり、今期は例年以上の難曲で、毎回練習の度に胃が痛くなり(苦笑)、ストレスでじんましんまで出て(そのせいだけじゃないけど)、もう今年は破綻して終わるんじゃないかと……ドキドキハラハラし続けてきたのですけど、ギリギリになって光が見えてきた感じです。

さらに今日は衝撃の展開が……

4期に渡って参加し、一緒に苦楽を共にしてきたWさんが、来春から海外赴任予定!!
との事で、一応今期が締めくくりの曲になりました。
来期はフルートのFL-ペーチャさんもご自身の曲に専念されるとの事で参加辞退が決まっていますので、SKEにとっても転換期になりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック