チェロ覚書♪♪7年4ヶ月~175回めのレッスン2016年08月30日

ヴァイオリンで秋~冬までに弾きこなさねばならない曲が…
(YAHAMAアンサンブルクッキング)
・バッハ『コラール
・バッハ『二つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章
(チェロ教室発表会)
・アンダーソン『トランペット吹きの休日』『シンコペーテッドクロックワルツィングキャットタイプライター※オーケストラ
・ビゼー「カルメン」より『闘牛士』『Ⅱ前奏曲』『アルゴネーゼ』『ハバネラ※オーケストラ
・坂本龍一『ラストエンペラーのテーマ※SKE

どっさり(ヽ''ω`)
なので、チェロの自習なんてできるわけがない(爆)
>>ちょっとは真面目に演奏しないといけません…ね???
とか前回覚書で書いてた人だぁれ?(爆笑)
…とまぁ、相変わらずレッスンが練習(;^ω^)な、うだうだレッスンです……。

ままま、今日は衣装担当(爆)としてチェロアンサンブルの衣装提案書↓を渡すために(苦笑)教室へやってきたつもりでね(苦笑)

今日も年末発表会進行で、チェロアンサンブル曲のレッスン。
フィンガリングは決定しましたが、ボウイングは記譜どおりのスラーが?な箇所もあり、保留となっていたところ、一応今回で決定したようなので、譜面を更新します。

★「カッチーニのアヴェ・マリア」…第3Vc
先生がピアノで他パート含めて演奏してくださるのに合わせて弾きました。
弾き始めてすぐ、自分で違和感に気づいたんだけど……あれ?なんか左手に力が入らなくて4の指がほとんど押さえられてない。
バネ指を併発してからは1stポジの1、特にハーフポジションが辛かったのですが、4は1をキープしなければ何とか弾けたはずなのに……
【A】の手前まで弾いたところで制止され、指摘事項1点
「8小節めの八分音符4つは、気持ちritする感じで、主旋律へ移行する前の気持ちの準備くらいのつもりで弾いてください」

んーーーなんか微妙なニュアンス感だけど、先生がお手本を弾いて下さったイメージで何となく真似してみて【A】を続けて弾いたら、またストップ。

「臨時記号の♯の音(15小節め)は変化の音だからやや強調」という以前からの指摘は意識したつもりだけど、逆に唐突すぎたのか、
「14小節めあたりから、うっすらクレシェンドして、流れで15小節めを鳴らす感じです。クレシェンドと言ってもあからさまにやらないで、ぐーーっと弦に弓圧をかけて踏み込んでゆく感じで」
と言われました。

これまた微妙な指示だなぁ……これも先生がお手本を何度か見せて下さったので、真似したつもりだけども、どこまでクリアできてたかは曖昧なまま、次へ。

【B】は最初の25小節めのスラーが2拍分1スラーだったのが、やはり修正入って26小節め以降に揃えるとの事でした。
適当に弾いてたボウイングも、【A】の最後24小節めがダウンボウですが、【B】はダウンボウに仕切り直しとの事。
なんかダウン、ダウンが弾きづらい……2の指はちゃんとキープしたまま弾いているのですけど、移弦もゴツゴツしちゃって、いまいちスムーズに弾けません。繰り返し弾いて慣らすしかないか。
っていうか、前回までは移弦があるフレーズだけ苦手だったのに、今日はどうにも4&1が辛い

【C】は弾きこまないと、まだまだスムーズに弾けないので、滑らかに弾く以前の問題もありますが、4&2がどうにも辛い弦を押さえきれないため、音がスカスカになってる自覚は十分にありました。
「フレーズ感につられて弓のスピードがだいぶ速いので、もうちょっとゆっくりボウイングしてください。
後は…全体的に金属的な音になってしまっているので、
(腱鞘炎だから)今は仕方ないかもしれませんが、腕の重みを…そうですね、角度がちょっとおかしくてもいいですから工夫してみて、弦が押さえられるくらい補助できるといいですね」

むーーーーーー。
今日はどうしてこんなに力が入らないんだろ?
最近残業続きで書類を作成してたりしたからかなぁ?

【E】は、どうにも力が入らない4を補助するために、指の形をキープせず弾いてみたのだけど、そうすると基準の1のポジションがズレやすくなって、悶々。
71小節めからは4thポジで弾く事にした部分のポジション移動がどの弦か迷っちゃって、全くスムーズに弾けませんでした……。

自習してないからスラスラ弾けないという点を差し引いても、そもそも、まともな音が出せていない事がショックだった……。

全てが腱鞘炎のせいだとしても、なんだか悔しい。

本番まで、この調子だったら……第3Vcはもう1名演奏者がいらっしゃるので、サイアク落ちても甘えられるけれど、、、、、、

むーーーーー
むーーーーーーーーーーーーー。

言葉にならない感情がグルグル渦巻いてしまいました。
ボウイングも決まった事だし、指が思うように動かないまでも、反応くらいは出来るようにしておこうかな…しゅん。