チェロ覚書♪♪8回めの発表会~チェロアンサンブル合わせ練習1回め見学2016年10月09日

もう何度か開催されている発表会チェロアンサンブルの合わせ練習、今年はまだ一度も行けてないのですが、今日は衣装小物の引き渡しと、ヴァイオリンの弓メンテで楽器店へ行く用事を優先させて、見学だけさせて頂く事にしました(爆)

いや、腱鞘炎が悪化したこの状態で、チェロ持って移動→移動は無理っす。
名古屋市内の車移動も、駐車替えの手間でタイムロス多いし。
てかそもそも、愛車(セダン)のトランクにチェロを積載するのすら厳しいんじゃ……。

発表会当日は車で会場入りする予定ですが、いつも以上にそういう雑多な時間がかかると見越して予定立てないといけないな、と思っています。

1回シミュレーションで、来月の合わせ練習には自分の楽器積載した車で会場入りして、ちゃんと演奏にも参加する予定ですが。

何はともあれ、朝ご飯食べてさっさと出かけるべし!
・りんごキャラメルマフィン
・みかん

時間に余裕があるつもりで、のんびり支度してたら、はぅぅぅ!?いつの間にか出発時間!!
ダッシュで最寄り駅までチャリ漕いだけど、1本乗り遅れた……。

こそこそ…と遅刻で会場入りしたのでした(笑)


★「カッチーニのアヴェ・マリア」…私は第3Vc
当日は生徒のみ10名での演奏ですが、今日参加のメンバーは

第1Vc…お休み
第2Vc…相棒hikoちゃん
第3Vc…?さん、私※見学
第4Vc…Kさん、Yさん

で、わがKo師匠が指導担当でした。
最初の通し演奏は、多少音程や縦ラインにバラつきは見られたものの、無難にまとまって聴こえました。
速度は、私が予測していたのより、まったりかな。
ただ、本日お休みの第1VcのダブルHさんたちがリードして演奏すると、合わせて弾かなきゃならないので、今日とはだいぶ雰囲気も速度も変わりそうですが。

1度通し演奏した後は、細部のチェックでレッスン時間いっぱいまで使い切りました。

見学だから今日は皆さんのお邪魔にならないよう後ろに控えて静かに座っていましたが、なるべく本番に近い位置と思って、第4Vc側の少し離れた位置に腰かけていたのと、第4Vcだけお二人だったせいか、私の位置からは第4Vcの音量がしっかり聴こえてきました。

第2&3Vcはやんわり聴こえる感じ。
フルメンバーだと第2&3Vcそれぞれ2&3名なのかな?それだったらこのくらいの音量でも十分良さそうだけれど……。第1Vcが入ってこないとなんとも言えないですね。

今日はところどころ先生が第1Vcを弾いて下さって進めましたけれども、先生1人で4人の音に勝ってるくらいの音量(笑)

とりあえず私は次回、人数が少なければ自分の音色をちゃんと確認するためにもしっかりめに弾いて、多ければバランスをとる感じで臨もうと思いました。

今日は私も第3Vcの譜面と照らし合わせながら、エアフィンガリングで合奏してました(笑)けれど、一応行方不明にならずついてゆけたので、他のパートに引きずられて落ちるって事はなさそう。

終了後、衣装小物をお渡しして……楽器屋さんへ移動しました。


私は弓の毛替え、相棒hikoちゃんは弓の毛替え全弦交換です。
このところ1年サイクル、だいたいこの時期に交換するのが固定となってきました。
1年サイクルだとさすがに…弓もだけど、弦もつるっつるのサビッサビで限界です(苦笑)

毎回毛替えのランクと馬毛の種類に悩みつつ、今回はひっかかりが良いというカナダ産Aランク8,000円にしました。
もう1つランク上のカナダ産10,000円というのが、この楽器店の最上ランクになるのですが、私の技術でどこまでポテンシャルを引き出せるかって事が重要なので(苦笑)

ただし、この馬毛は馴染むまでに1~2週間程度かかるらしく、最初はむしろ滑るらしいので、本番直前の毛替えにはおススメしないとの事でした。

あ…アンク(アンサンブルクッキング)がギリギリだけど……ま、いっか(爆)
大本命は12月の発表会ですので。

相棒hikoちゃんは弦購入のついでに交換を依頼してますが、私は弦購入をネット、交換は自力です。ちょっと腱鞘炎が心配だけど…・

今回はこの↓布陣にしました。
・ワーシャル(ワーチャル) ブリリアント A、D、G
・ゴールドブラカット プレミアム・24Kゴールド E
ほぼ毎回、E線だけ別のメーカーorラインナップに替えるパターンで使っていまして、今回は安くてありがたいゴールドブラカットから金巻のE線が新発売されたと知ったので、即決定!
残りの弦は使った事のないものにしてみたかったので、久々にワーシャル、でもネフリットじゃなく上位ラインを選びました。

まだ交換していないので、弓の毛替えが完了したら弦交換して、鳴りを確認してみたいと思います。

さて!用事が済んだからランチに行こvvv


広そうなくつろげるお店が良かったので、ちょっと並んだけれど席数の多いこのお店にしました。

私は唐揚げランチ 1,000円をセレクト。ドリンクバーつきで、ご飯はおかわりできるそうです(笑)
メニューには”唐揚げ”って書いてあったけれど、油淋鶏(ユーリンチー)ですね。衣はお店のオリジナルっぽく、雑穀?ナッツかフレーク?系がまぶされたカフェ風の唐揚げに仕上がっていましたが、タレは完全に油淋鶏でかける酢醤油系です。
唐揚げ1個がおっきくて、4つもあったから、めっちゃ食べ応えありました!!
お味噌汁も具がたくさん入って美味しかったし、ポテトサラダにはブランやフレークがかかってて、これもお腹が膨れる要因(笑)お漬物は彩り良く、サラダもチアシード入りのドレッシングがかかっていて、カフェ風健康食系が打ち出されているメニュー。

こちらは相棒の鉄板ハンバーグランチ 1,200円

フリードリンクもデトックスウォーター的なピンクグレープフルーツのソーダがあったり、クレソン、ライム、パイナップルなどが入った野菜フルーツジュースから定番のコーヒー、紅茶が揃ってて、ファミレスのドリンクバーとは違ってカフェらしいラインナップでした。

フリードリンクがあるから長居できるし、さほど圧迫感や喧騒感も感じさせない店内で、コスパも高いです。

デザートも美味しそうだったけれど、もうお腹パンパンでムリでした……。

腹ごなしにウィンドウショッピングして、中川政七商店で目に留まったコレを思わずゲット!

・フリーズドライすもも
・葛ゼリー すもも

グロサリーショップCHARLIE'Sバケットラビットのバケット他パンもゲット!

相棒hikoちゃんの弦交換は当日渡しにしてもらったので、仕上がり待ちにお茶。


また来ちゃいました(笑)
そしてまた同じ、かぼちゃのチーズケーキをリピ。
セットドリンクは濃いほうじ茶アイスラテにしましたよ。

相棒hikoちゃんは黒蜜きな粉ソフトクリーム紅茶
温かい黒蜜を冷たいアイスにかけるアフォガード仕様です。
わらび餅だけかと思ったら、下にガッツリカステラ?スポンジケーキ?が入ってて、かなりボリューミーでしたよ。


夕飯時にこれらを食べたため、さすがに私もお腹パンパンで、帰宅後しばらくしてから、小腹が空いた時におやつ呑みvvv

・フリーズドライすもも堀内果実園
蝦夷鹿リエットエレゾパーティー)をバケット(バケットラビット)に塗ったカナッペ
開拓おかき北菓楼松前いか
  with 南アフリカのカベルネ・ソーヴォイニヨン&メルロー
すももはきゅんきゅんくる酸っぱさでした。目が覚めるかも(笑)
お口がスッキリして、お口直しにいい感じ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック