休日のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ釜揚げ桜海老やらイタリアン2016年11月06日

時間軸が前後しちゃいますが…
前日ワイン講座と二次会でそこそこ呑んで食べたので、文化の日はちょっとお寝坊。
お昼ごはんは、半額ゲットした釜揚げ桜海老を使わなくちゃ!と思って…

・ざくざく醤油漬(銀座若菜)
・マンゴープリン(ロクピー)
  with コンテドール グラン・キュヴェ ブリュット スプマンテ
イタリアン食べた翌日に、またイタリアン(爆)
ワイン講座で吞んだアスティ・スプマンテが美味しかったから、何となく昼からスプマンテもつけちゃう(笑)


晩御飯は残り物と釜揚げ桜海老の残りで、品数豊富な晩酌メニューにしました。

・茹で茶豆
・グランシェフ いちじく&チーズ(鈴廣)
・グランシェフ ナッツ&チェダー(鈴廣)
・グランシェフ サーモン&アボカド(鈴廣)
・お好み(鈴廣)
・ざくざく醤油漬(銀座若菜)
 with 獺祭にごりスパークリング
 with 獺祭磨き三割九分(熱燗)
ちょこちょこツマミながら、ゆっくり食べる時間が至福…なんだけど、暖房器具をまだ本格的に準備してないから、何となく寒い…。


そして土曜は合わせ練習で気力体力を使い果たしちゃったので、日曜ウダウダ。
それでもあまりの寒さに暖をとりたくなり、朝ご飯はしっかり食べました。

金曜の宅配野菜で届いたものが、組み合わせづらくて。
でも野菜が高騰してる時期の大切な収穫物だから、なんとか美味しく頂きたいと思って、朝から素揚げとか、ちょっと工夫しました。

アッツアツでかなり温まりましたし♪
だけど何故か、イタリアンから脱却できず……

お昼もイタリアン(笑)

すっかりイタリアンな病に憑りつかれてしまっていたので、デザートでフレンチな気分を充填。

・エクレール オ ブールサレ(シェ・シバタ)
 with コンテドール グラン・キュヴェ ブリュット スプマンテ
って、オヤツ吞みかよ(爆)

この、香ばしくしっかり焼かれたシュー生地と、ほろ苦いキャラメルクリーム、AOCバターのしつこくないコク、その上にチョンと載ったゲランドの塩が絶妙バランスなんですよね♪

きらクラ!を聴きながら、大人なデザートタイムをまったり(*´ω`)と過ごしていたら、ウトウト、モニュモニュ、眠くなり……

気を取り直してお風呂に入って、晩御飯を作りました。
やっとイタリアンから脱却!!

・グランシェフ いちじく&チーズ(鈴廣)
・グランシェフ ナッツ&チェダー(鈴廣)
・グランシェフ サーモン&アボカド(鈴廣)
 with バランス カベルネソーヴィニヨン、メルロー
野菜室で眠っていた(苦笑)キャベツ1.5玉のうち半玉をぶち込んで、組み合わせづらかった野菜もどさっと加えました。こういう時は鍋が一番。

らでぃっしゅぼーやで届いた一番採り雪化粧という南瓜は、そのままレンチン&塩が一番美味しいと書いてあったので、煮崩れしないよう、素揚げしたら、ホクホクでとっても美味しかったです♪

赤ともよく合いましたvvv

が、野菜が美味しくて爆喰いしてたら、出汁が出るよう沢山入れた鶏手羽トロ肉を1切れも食べなかったという……やっぱりどこまで行っても野菜が好きな私でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック