休日のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ贅沢しすぎて罰当り?2016年11月12日

最近頂きものネタが多いですが、職場で大阪出張土産に頂いたコレ↓
見た目たこ焼きだけど、黄身餡の和菓子です(笑)


やっと休みだ~という浮かれ気分で、ブロ友kuriさんに頂いたお土産を駆使し、休前日は豪華な晩酌飯になりました。
・ほたるいか塩辛
・かぶらすし 鰤
・レンズ豆のサラダ (オーボンヴュータン)
・柔らか厚切りローストポーク(フレンチデリカテッセンカミヤ)
 with 獺祭にごりスパークリング
 with 獺祭磨き三割九分(熱燗)
そして、吞みすぎたのは~♪貴女のせいよ~~♪
てなもんで、お風呂入ってからコレ食べたら、勢いで翌朝のご飯の下準備も済ませ、バタンキュー(爆)

でも翌朝はちゃんと目覚めて、準備しておいたもので休日限定ちゃんと朝ごぱん頂きました。
・即席ザワークラウト
・塩麹入りとろとろマッシュポテト
・ブーダンブラン オランジェ(フレンチデリカテッセンカミヤ)
フスボン 塩バターロール(フスボン)
・カラメルシナモンバナナ
 with ザッハトルテネスプレッソ
ドイツっぽい組み合わせのワンプレート。
ブータンブランは、ほんのりオレンジピールの香りがして、食べ応え満点でした!普通の腸詰ソーセージより混ざりものが多いせいか、私には食べやすくて白ソーセージの方が好きなんです。

お腹をこならすべく?、仕込んでおいた玄米塩麹の瓶詰作業。
これでだいたい私には1年分です。
この時期は仕込みやすいので、このタイミングで作るとちょうどよいんですよね。


この後、溜まった録画を見たり、ちょっとヴァイオリンの譜読みしてたら、すっかりお昼ごはんが遅くなってしまったけれど、朝ご飯がたっぷりだったから、お腹はちょうどこなれたタイミングでした(笑)

・ブーダンブラン トランペット ド モール(フレンチデリカテッセンカミヤ)
・即席ザワークラウト
・塩麹入りとろとろマッシュポテト
ブロ友kuriさんに頂いた、ほたるいかの天日干しのビジュアルを活かしたくて(”いか”だけに笑)こんなアレンジ料理に使ってみました。

ついでに、美味しい南瓜一番採り雪化粧でおやつも作ったなり。
餡子も求肥も入ってない、潰して調味しただけの南瓜だけど、シンプルで美味しいです。


そしてまたしても豪華晩酌メニュー。

・即席ザワークラウト
・南瓜の皮の酢の物
・かぶらすし 鰤
 with 獺祭にごりスパークリング
 with 獺祭磨き三割九分(熱燗)
いか×三升漬の最強タッグで炊きこんじゃいました♪
美味しいに決まってますvvv

こんなにたらふく食べたのに、夜のオヤツも食べちゃった…
・ブラックココアがけバナナ
確実に、天高くあり肥ゆる季節到来という感じです…(爆)