休日のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ贅沢しすぎて罰当り?2016年11月12日

最近頂きものネタが多いですが、職場で大阪出張土産に頂いたコレ↓
見た目たこ焼きだけど、黄身餡の和菓子です(笑)


やっと休みだ~という浮かれ気分で、ブロ友kuriさんに頂いたお土産を駆使し、休前日は豪華な晩酌飯になりました。
・ほたるいか塩辛
・かぶらすし 鰤
・レンズ豆のサラダ (オーボンヴュータン)
・柔らか厚切りローストポーク(フレンチデリカテッセンカミヤ)
 with 獺祭にごりスパークリング
 with 獺祭磨き三割九分(熱燗)
そして、吞みすぎたのは~♪貴女のせいよ~~♪
てなもんで、お風呂入ってからコレ食べたら、勢いで翌朝のご飯の下準備も済ませ、バタンキュー(爆)

でも翌朝はちゃんと目覚めて、準備しておいたもので休日限定ちゃんと朝ごぱん頂きました。
・即席ザワークラウト
・塩麹入りとろとろマッシュポテト
・ブーダンブラン オランジェ(フレンチデリカテッセンカミヤ)
フスボン 塩バターロール(フスボン)
・カラメルシナモンバナナ
 with ザッハトルテネスプレッソ
ドイツっぽい組み合わせのワンプレート。
ブータンブランは、ほんのりオレンジピールの香りがして、食べ応え満点でした!普通の腸詰ソーセージより混ざりものが多いせいか、私には食べやすくて白ソーセージの方が好きなんです。

お腹をこならすべく?、仕込んでおいた玄米塩麹の瓶詰作業。
これでだいたい私には1年分です。
この時期は仕込みやすいので、このタイミングで作るとちょうどよいんですよね。


この後、溜まった録画を見たり、ちょっとヴァイオリンの譜読みしてたら、すっかりお昼ごはんが遅くなってしまったけれど、朝ご飯がたっぷりだったから、お腹はちょうどこなれたタイミングでした(笑)

・ブーダンブラン トランペット ド モール(フレンチデリカテッセンカミヤ)
・即席ザワークラウト
・塩麹入りとろとろマッシュポテト
ブロ友kuriさんに頂いた、ほたるいかの天日干しのビジュアルを活かしたくて(”いか”だけに笑)こんなアレンジ料理に使ってみました。

ついでに、美味しい南瓜一番採り雪化粧でおやつも作ったなり。
餡子も求肥も入ってない、潰して調味しただけの南瓜だけど、シンプルで美味しいです。


そしてまたしても豪華晩酌メニュー。

・即席ザワークラウト
・南瓜の皮の酢の物
・かぶらすし 鰤
 with 獺祭にごりスパークリング
 with 獺祭磨き三割九分(熱燗)
いか×三升漬の最強タッグで炊きこんじゃいました♪
美味しいに決まってますvvv

こんなにたらふく食べたのに、夜のオヤツも食べちゃった…
・ブラックココアがけバナナ
確実に、天高くあり肥ゆる季節到来という感じです…(爆)

コメント

_ kuri ― 2016年11月15日 00時36分42秒

ありこさん深夜にお邪魔致しますよ〜♪

やっぱ天才だね!と思った(笑)
よくもまーそんなに凄い御飯を思いつき、作れる!
食べるって本当に大事ですよね。
気持ちが元気になるもの!(*≧∀≦*)

いろいろ作って喜んでくださってありがとう。
店頭で喜ぶ姿を想像して選んだ甲斐がありました(泣)

_ ありこ ― 2016年11月15日 10時13分30秒

> kuriさん

せっかく熨斗てないほたるいか天日干しを頂いたし、パッケージに煮物などにも使えるって書いてあったから、これはそのまま食べるよりお料理に使ってみよう!と思って→その方がカサも増す(笑)

ビジュアルも更に可愛く?なって、テンション上がるご飯ができましたvvvっていうか、日持ちするのにあっという間に食べてしまいましたよ~ぅ!!てへへ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック