チェロ覚書♪♪第7期SKE英気を養う新年会2017年02月04日

本日は主宰アンサンブルSKEの新年会です。

立ち上げから7期めを迎えた今期は、SKE史上初の夏のライヴ発表会参戦を組み込んで、冬のホール発表会と合わせた前&後期体制で活動する事に決めました!
おかげでタイトなスケジュールになりますが……その分、新メンバーも補給し、めでたい事に今日はフルメンバーで船出を祝う事に相成りました。

ばんざーい(/・ω・)/

7期で稼働するメンバーは総勢8名。
 私…ヴァイオリン
 相棒hikoちゃん…チェロ
 Hさん
(女性)…チェロ
 Nさん…ベース、カホン、オカリナ
 妻Oさん…オーボエ
 夫Oさん…ピアノ
 Tさん(女性)…チェロ※新メンバー
 Tさん(男性)…ボーカル、サックス※新メンバー

気になる?今期の課題曲は
*夏の陣<白>***********************
★「Inverno~最初から最後までありのままで冬のソナタ」
 ヴィヴァルディ『四季』より「冬」
 「最初から今まで」 (「冬のソナタ」主題歌)
 「Let It Go」(「アナと雪の女王」主題歌)remixバージョン
*****************************
◆冬の陣<黒>◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★LUNA SEA 黒服限定GIG ver.
 モーツァルト『レクイエム ニ短調』より
 第1曲「Requiem aeternam」
 第3曲「Dies irae」※検討中
 第8曲「Lacrimosa」
  ×
 LUNA SEA『(選曲中)』
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

夏にクールな冬の曲、冬はゴシックで攻める選曲です。
といっても毎度、私が編曲を仕上げないと始まらないため(爆)、今期は特にスケジュールを前倒し進行して、この日までに夏の陣の編曲はほぼ完了させました!!

更に今期は、私の病気の都合で、少々スケジュール上に不都合が発生する可能性がある旨も、この機会にきちんとご説明させて頂きました。

後は会食しながら、結構真面目に楽器編成や衣装、演出面での打ち合わせをすすめつつ、がっつり吞んで食べる方向で(笑)

シェフおまかせ 4,000円コース+ドリンク別

以前、ワイン講座の親睦会で幹事さんおススメのお店として利用した際、とても美味しかったので、今回個人的に利用させて頂きました♪

まずは私セレクトの泡で乾杯!!
アレグリア・ブリュット《ビセンテ・ガンディア》(マカベオ80%、パレリャーダ20%スペイン/DOバレンシア ボトル\4,000-
香りもいいし、泡もきめ細かく、大変吞みやすいです。ぐびぐび行けます。
=高級ワインの中核、また復習ね(笑)

乾杯終わって、ご飯待ち。

・鶏ハムのサラダ
前回はイベリコ豚の生ハムサラダだったけど、今回は違いましたね。

・前菜盛り合わせ(人参のオレンジマリネ、鯛?の香草パン粉揚げ、他)

すでに泡はないので、また私セレクトでボトル追加。
2014ネオ・モティーヴォ・ルエダ《ボデガス イ ビネドス ネオ》(ヴェルデホ100%スペイン/カスティーリャ イ レオン州DOルエダ ボトル\3,600-
先日スペインバルで吞んだヴェルデホとそんなに変わらない価格だけど、こっちのが断然おいしい。

そろそろ赤が欲しいな~と思ってまた、私セレクトでマラ・ヴィータをお願いしたのですが、ワインリストの変更時期で品切れだったらしく、代わりにおススメというコレ↓を頂きました。銘柄不明、値段は多分¥4,000くらいだと思います。
ぶどう品種はモナストレルとの事で、ミディアムボディですが、フルボディに近いようなしっかりした味わいでと、果実味が香りにも味にも感じられてgood!
ラベルデザインがちょっとワインぽくないですね。鯨の背中にラピュタ的な街が……

・有頭エビのアヒージョ パンつき
前回と同じく頭つき。泡、白と白系飲んじゃった後だったし、今回はガン吞みメンバーだけでじゃかなったので、早々に赤へ行っちゃいましたけど、赤でも合いました。

お肉~~(この辺からお料理の説明をちゃんと聞いてない←爆)
お肉そんな得意じゃない私でも美味しく頂ける、ほっぺたみたいな柔らかいお肉でした。

前回パエリアにシェリー酒という組み合わせがベストマッチだったので、今回はボトルで、違うシェリー酒を入れてみたのですが…
前回吞んだオロロソとは全く違って、かなりアルコール感がありました。
吞みやすさは断然オロロソ。これもパエリアには合うけれど、シメがきつすぎましたね~選択ミスでした。

・季節のパエリア
安定の美味しさ。

・チーズケーキ
デザートまでがコース内容で、ドリンクは全て別料金なので、コーヒーはオプションです。

ボトルは全部きちんと空にしましたよ♪

私もささやかなバレンタインチョコを差し上げたのですが、メンバーから差し入れも頂きました♪

さて、お腹いっぱいになったし、打ち合わせもちゃんと出来たし、音楽や楽器にまつわる雑談も沢山できてとても楽しい会を〆ようとした矢先…アクシデント発生!!

私のお隣席にいらした新メンバーのTさん(女性)が突然、急性アルコール中毒で意識不明に!!!!(;゚Д゚)
元々お酒は弱いと仰っていたので、周りも無理に勧めませんでしたし、ご本人もセーブされていたようですし、デザートとお茶まで様子も変わらず楽しくお喋りしていたのですけど、ホントに突然、意識がなくなり椅子に座って間もなく硬直状態になったんです。
目は開いたままで、ただ呼吸があるのはすぐ隣の私が確認したので、呼吸がしやすいよう頭を支え、すぐ他のメンバーに救急車を呼んでもらいました。
でもほんの1、2分くらいだったかな…意識不明の状態が続いた後、すぐ意識は快復なさってソファ席の方へご自分で移動もできたのですけど、顔色が悪かったし、私みたいに何か別の病気とか発作だと怖かったので、念のため救急隊の方に状態を確認して頂き、近くの救急病院まで私も付き添って緊急搬送してもらいました。

血液検査等の結果は、疲労に元々弱いアルコールが入ったせいで、発作的に筋肉の伝達異常が起こり一時的な硬直状態になったそうで、一過性の症状であり、特に他の要因もないとの事でしたから、ホッとしました~。

急アルって、弱い方だとこんな症状も出るんですね~~ビックリです。
タイミング的にも、お食事をちゃんと愉しんで頂いて、皆がまだ居る店内だったので、不幸中の幸いでした。これがもし別れた後の電車内とか、外だったら……と思うとぞっとします。。。。。

私も自分の身体に不安要素を抱えての今期スタートではありますが、しっかり治療して、精一杯のパフォーマンスができる体制を整えたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック