本日のお外ごはんφ_(*^▽^*)_ψスペイン食堂 Estoy lleno2016年04月13日

今日は月1ワイン講座課外授業?というか、先生と生徒有志の皆さん総勢8名での懇親会に参加してきました♪

幹事さんが何から何まで上手にセッティングして下さったおかげで、迷わず(苦笑)到着!

先生が少し遅れていらっしゃるとの事だったので、まずは乾杯の泡(カヴァ)をみんなで選んで決めました。

・オヤ・デ・カデナス オーガニック ブリュット DOバレンシア(シャルドネ、マカベオ)
お店のワインリストのテイスティングメモにはシトラスやベリーなどのフルーティな香り、キメ細やかな泡と少しの甘さが心地良い余韻を残します」と書いてありました。

=高級ワインの中核、ですな!復習、復習。

グラスに注がれたカヴァを目で確認し…乾杯の後で、じっくりとテイスティング……
旨っ!!それ以外はございません(爆)
教室ではゆっくりワイン以外のお話ができないし、お名前もうろ覚えだったりしたので、お酒とお料理を頂きながら、お一人ずつの自己紹介タイムはじまりはじまり~。

・ハモン イベリコ デ ベジョータのサラダ
とっても奥深い味わいのイベリコ豚の生ハムがたっぷり乗ったサラダに、バルサミコ酢とお塩というシンプルな味つけ。泡に良く合いますvvv

前菜が来る前に泡が空だったので、白を追加注文。
・???オーガニック(アイレン)スペイン/ラマンチャ
ラマンチャ地方は安価なデイリーワインを作っている産地なので、ちょっと薄め……という前触れのとおり、コクはあまり感じられなかったのですが、良く言えばスッキリとした味わい。
先生も、このワインはラマンチャにしては良く出来た味だと仰ってました。

・前菜盛り合わせ(キャロットラペ、エスカベッシュ、自家製オイルサーディン、三元もち豚の田舎風パテ、ポテトサラダみたいなの)
かなり食べ応えのある前菜だったのと、スッキリワインだったので(苦笑)あっという間になくなって、次のお料理に何を合わせるか……
と思っていたら、先生がお店の方に次のお料理を伺って、それに合わせたワインをマリアージュして下さいました♪

・有頭エビのアヒージョ パンつき

アヒージョに合わせた白ワインは……
・2013 マルケス デ リスカル DOルエダ(ヴェルデホ100%)スペイン/ルエダ
後からネットで調べたら、リオハ最古のワイナリーで、樽熟成の良質白ワイン、だそうです。スペイン王室の宮中晩餐会でもよく使われる由緒正しいワインだとか。

で、さすが先生セレクト!めっちゃコクがあって美味しい~vvv
頭から味噌まで食べられる海老のアヒージョにも負けない、しっかりとした主張のある味わいの白ワインでしたvvv

・ハチノス(内臓)とお豆のトマト煮込み
このお料理にも先生とお店の方が相談して決めた赤ワインをマリアージュして下さいました。

レイシス・デ・ガルナッチャ DOカラタユード《ボデガス サン・アレハンドロ》(グルナッシュ100%)スペイン/アラゴン
後で調べたら、本格フルボディワインで、2013のは幻のワインとか何とか書いてありました。
…って、あれ!?肝心のグラスに注いだ画像がない~美味し過ぎて撮り忘れてますな(苦笑)
しっかりした味なんだけど、それほどタンニンがきつくなくて、心地よい渋味で私ごのみでしたvvv

次はパエリアだから、海鮮料理だし、白に戻るのかな~???と思いきや!
先生は赤と仰り、お店の方は「赤もいいけれどシェリーもおススメですよ」と仰ったので、グラスでシェリーをお願いしました。

実はシェリー、カクテル以外、ストレートで飲んだ事はないので、初体験……ドキドキvvv
しかもシェリーって白ワインのカテゴリーだったんですね!知らなかった!!ひとつお勉強になりました!!
ブランデーみたいだけど、どんな味…???香りはとってもいいです。
パエリアが来る前に呑んでみたら……お…おいしい~!!
甘いけどしつこくなく、白ワインとは全く違う味わいだけど、ブランデーじゃない。おおお、美味しい~vvv

・さわらとあさりのパエリア
季節感たっぷりで春のお魚サワラそら豆スナップえんどうも入っていました。
見た目より意外に和風のお出汁っぽい味わいで、何よりそのまま飲んでも美味しいシェリーと合う~♪
お出汁っぽいと話していたら、お店の方がその秘密の調味料がスモークパプリカ(燻製のパプリカパウダー)だと教えて下さって、実物を見せて下さいました。匂いを嗅いだら、まさにかつおの削り粉!!
面白~い!!ハンガリーを旅した時に、有名なパプリカパウダーを買ってきましたが、スモークは確かなかったなぁ~スペイン独特なんでしょうか?いつかスペインを旅する事があれば、是非ゲットしてきたいです!!

・オロロソ クルス コンデ
これが件のシェリーのボトル。美味しくてもう1杯グラス追加しちゃいました(爆)

年齢は私より上の方ばかりで、ワインが好きという共通点だけで集まったメンバーでしたけれど、皆さん多趣味だったりお仕事も様々で、色んな刺激を受けた懇親会でした。

来月の講座は連休進行でお休み、再来月から再開ですので、しばらく会えませんが、こうした課外授業もまた企画しようというお話になったので、とても楽しみですvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック