ヴァイオリン覚書♪14年1ヶ月~12回めのアンサンブルクッキング2019年11月16日


直前に譜読みミスをボコボコ発見して、焦って自宅で再確認し…修正出来てると信じて会場へ。
数年来のYAMAHA友・ぽん0427さんと合流していざ出陣!
ストリングスアンサンブルの課題曲2つ、今回私は第3Vn、ぽん0427さん第2Vnですので、前回お隣席を確保できなかったリベンジで、パートの切れ目の並び席を無事確保。

で、てっきり講師演奏があるものと思っていましたら…

なかった!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

★ヘンデル『ラルゴ』:第3Vn
予想通り、第3Vnは他パートと比べると少なめでしたが、思ったよりはいらっしゃって(´▽`) ホッ
わが師匠G先生も前列でサポート演奏して下さっているので心強いです。

今回の編曲だと、比較的第2Vnが主旋律を受け持っている部分が多く、パートの人数比が少なくて、ぽん0427さんちょっと大変そう。

おかげで、第3Vnはpp(ピアニシモ)で弾くところを更に抑えめという指導もあって、音がスカスカになっちゃったり、解放ヴィブラート使おうとして違う弦鳴らしそうになったりしましたが(;´Д`)

それなりに和声を感じながら弾けた…かな?

ビゼー『カルメン』前奏曲:第3Vn
こちらはうんと全体的に難易度があがるため、さすがに講師演奏あるかと思いきや…やっぱりなかった!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

速度はゆっくりめでスタートして下さったため、落ち着いて、リズムがすっころびそうになるところもセーブして弾けたかな。
第3Vnの参加人数は更に減ってたので、ディヴィジで弾くところをこっそり重音で弾いてましたけれども、特にツッコミなく。
多分音程も慌てて修正したから、よっぽどずれてる事はなかったと…信じたい。

仕上げは速度UPしたので、必死についていったのですけど、後から当日の録音を即レコで確認したら、思ったより遅かったです。

そんなこんなのアンク、でも時折ぽん0427さんの第2Vnを感じながら合奏できたから、ま、多少の誤魔化しは許容範囲で楽しめたということにしておきましょう。

というわけで、終了後の打ち上げはチェロ友さんとも合流し、泡で乾杯!
CRAFTBEER KEG NAGOYA(ケグナゴヤ)
カラッカラに渇いた喉にきゅーっと染みわたる泡最高な!
7種の桃のエール、もっと甘いジュースかと思ったら案外ビールだった。
チェロ友さんが揃ったところで、おつまみもじゃんじゃん投入。
・あん肝ポテサラ
・厚揚げ
2杯目にボスざるIPAいきます(^^♪
・牡蠣とえりんぎのアヒージョ
・しらすとオリーブのピザ
3杯目は大山ゴールド黒
そして〆にワイマーケットブルーイング セッションIPL
爽やかな柑橘系でお口すっきり。
腹ごなしにオアシスをぶらぶら。
スナイパーありこ(笑)
私がコレ背負ってると、大抵言われます……。。。
チェロ友さんからは素敵なおやつ兼おつまみまで頂いた上…
二次会のお店をご案内頂きまして、ぽん0427さんのとサシ吞み~(/・ω・)/
柳橋市場の中にあるお店、結構若い女性客もいらして、賑わっていました。
今度はカヴァでかんぱーい(^^♪
食べた事のない天ぷらメニューがちらほらあって迷ってしまいましたが、厳選数種を注文。
・アスパラガスの天ぷらにシュレッドチーズかけ
・大あさりの天ぷら
こちらは備え付けのほうじ茶塩と天つゆ半々で頂きました。
・茄子プロシュート
・海苔いくらカナッペ
えへへ、幸せ~(^^♪
・煮穴子
天ぷらはサクサク、話題は尽きず、美味しい愉しいひとときでした。

ヴァイオリンを通じて出逢い、長く豊かなお付き合いをさせて頂き、続けていて良かったなぁと改めて思いました。

コメント

_ ぽん0427 ― 2019年11月21日 20時30分07秒

おーいしかったね〜♫
違った、アンサンブル楽しかったね☆
毎年弾けてない(レベル足りず)なぽんですが、それでも毎年少しずつ、弾けるところが増えてきてる(と信じてる)。
初心者アンサンブルは、上手な人(ありちゃんや講師先生方)が引っ張ってくれるからこそ、少々(?)の音ハズレも許容範囲に溶け込み「何だか弾けた」気にさせたいただける訳で☆
ありがたや、ありがたや〜、なのです(^^)
1日お付き合い頂き、ありがとうございました。

_ ありこ ― 2019年11月22日 12時24分27秒

>ぽん0427さん
アンサンブルは個人的に不出来でしたが(;^ω^)、一応愉しめました(^^♪
私はなんだか、成長がイマイチ感じられないけれど、誤魔化す技術は年々レベルアップしている気がします(笑)
まさに「何だか弾けた」感で。

また楽しいアンサンブルになるよう、次回期待してます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック