チェロ覚書♪♪10年3ヶ月~238回めのレッスン2021年03月04日

1日遅れで誕プレもらいました(^^♪
カワ(・∀・)イイ!!
実はこのデザイナーさんの絵柄が好きで、小物とかダウンジャケット持ってます(笑)

今日は定時で退社して、ちょっとだけ買い物して余裕を持ってレッスンへ。

「今日から新しい楽器(レンタル)ですよ~♪」

と先生。
教室のレンタル楽器が弾きづらいという話はここでも吐いていましたが、先生も打診して下さっていたらしく、調整ではなく新調してもらえたそうです。

調弦で弾いた感じから違う!
弾きやすいし、鳴る~(^^♪

というわけでもう楽器のせいにはできなくなりましたので(爆)、今日も頭からワンフレーズずつ区切って、何度か繰り返し演奏しながら進めました。
音程はだいぶ頭に入ってきたのですが、まだ左手が反応しきれず、もたつく箇所がいくつかあります。

特に1stポジションで1の指がハーフポジション?になるところとか、拡張系が苦手。

くどいようですが、ヴァイオリンの拡張(4の指だけを拡張する)とチェロの拡張系(2の指を開く・基本的にヴァイオリンは1234全部の指で捉えるのに対して、チェロは違う)の意味合いが異なる部分があるので、切替ができない私。

なので、指番号が書いてあっても、拡張なのか判断出来ていなくて、左手が拡張とか意識せず位置を覚えるまでは全く反応できません(;´Д`A ```

もう形とか間隔を感覚で覚えてるやつだから(;^ω^)

左手が反応できないうちは、右手でこれだけスラーがあると力んで音がつぶれるのも必定、左手も狙って動いていないので、彷徨ってる感じでした…。

それでも今日は前回から1段だけ先へ進めた分、自分的によしとしよう(;^_^A

一応、週末とか平日でも時間が取れたらちゃんと自習してるんですけどね…
フィンガリングをがっつり書き込んで、弦番号も書き込んで、なおかつフレーズの音が頭に入るのに、人よりとてーも、とってーも時間がかかります。。。。。

ただ、去年半年でラフマを仕上げに持ってこられたから、そのうち何とかなるでしょ、いつまでに仕上げなきゃならないって曲でもないし。

と気楽に構えてじっくり頑張りまーす。

帰宅したら、玄関前にお隣さんからの差し入れ野菜ほうれん草、芽キャベツ、人参)がたくさんあったので、晩酌飯に早速使いました。
★ポテトコロッケ神戸コロッケオムレツチーズバーガー
★芽キャベツのペペロンチーノ
★じゃがりことキャベツ芯の豆乳スープ
★ほうれん草のレモンジンジャーペッパーバター和え
赤いものがなかったな…(;´・ω・)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック