フィンランド・エストニア旅行o(^o^)o3日め/映画『かもめ食堂』を巡る2013年07月12日

今日は予約していた半日のオプショナルツアーに参加します。
出発まで余裕があったので、ホテルの朝ご飯もしっかり頂きました。

パン三種に、ロメインレタス、トマト、きゅうり、ニシンのマリネ、ピクルス、パテ、ハム、チーズ、ヨーグルトにベリーを落として。
毎日ほとんど同じメニューですが、味はまずまずです。
パンも回転式のトースターでほどよく温められるし、種類が豊富で美味しい。

サンドにすれば、ロバーツコーヒーで買ったようなサンドイッチのできあがり♪
昼食代を浮かせるのか、サンドを作ってナプキンに包んで持ち帰っているお客もいました。
確かに、物価の高いフィンランドでホテルの朝食は食べ放題ですから、経済的だし、お外で食べるのも美味しいかも。

集合場所のツーリストインフォメーションに到着したのも余裕すぎたので、すぐそばの朝のマーケットを覗いてみました。

いちごがいっぱい!

朝イチだけあって、ブルーベリーも山積みです!

今は旬じゃないので少ないですが、特産のあんず茸ほかキノコも売っていました。

例のスナップえんどうもどきやらお野菜もてんこ盛り!

パン屋さんも発見!トゥルクのマーケットのパン屋さんより統一感があって、ちょっとオシャレな店構え。

美味しそう~vvv最終日に買いたいっ!

本当にたくさんの種類のパンが陳列されていました。

まだ余裕があったので、比較的空いている朝のエスプラナーディ公園内、ラヴィントラ(レストラン)カッペリの前でパチリ。
1867年創業の老舗レストランで建物も大変オシャレな外装です。今晩はこちらでディナーをいただく予定。

こうしてのんびり時間を潰してから、ツアーの小型バスでヌクーシオ国立公園へGO!
位置的には昨日廻ったトゥルクのあたりなのですが…ムーミンワールドは自力で行ったものの、ここへ行くのはちょっと公共交通機関の乗継が難しいんですよね~、で今回は手っ取り早く現地ツアーに参加しました。

日本人&フィンランド人ガイドさん同行で、途中フィンランドについてのあれこれを伺いながら、1時間弱程度で到着。
あまり人気はなく、朝の空気が美味しく涼しいです。

ここは映画『かもめ食堂』の舞台にもなったところで、公園というかほとんど山の中の森。
秋はキノコ摘み、今の季節はブルーベリーなどのベリー摘みが無料で出来ます!取り放題です!日本じゃいくらか払わないとできない○○狩りがタダ!!

ただしちょっと時期尚早だったので…ブルーベリーはちらほら小さいのが実ってた程度↓でした。
でも、ちょっと食べてみましたよ~vvv酸っぱいけどしっかりブルーベリーの味でした。
こういう風に、大きな木の根元のあちらこあちらに生えています。

キノコも発見!食べられるのかな……???
焚火のできるエリアまで軽~くハイキングして、薪を用意します。
薪割りやりたい人~?と訊ねられたので、子供の頃毎年行ってたキャンプが懐かしくて真っ先に「ハイハーーイ!!」と挙手しました(笑)
斧で太い薪を何等分かにしましたが、結構足腰使うので、1個だけでちょっと疲れましたが、いい思い出になったかも?
残りは一緒にツアーに参加した男性の方にお願いして…ガイドさんたちがその薪で焚火をしてくださいました。

湖畔を眺めながら、パチパチと燃える焚火のそばで、ツアーで用意してくださったシナモンロールコーヒーを頂きます。
素敵でしょ?

鴨の群れも近づいてきましたよ~。ほのぼの。
ヘルシンキは都会ですので、街中を離れて穏やかな景色を楽しみ、自然と触れ合う、素敵な時間が過ごせました。

しばしまったりしてから、再びヘルシンキに戻って、今度はアラビアのファクトリーショップへ。ムーミンの食器で著名なアラビアはじめ、デザイン性の高いガラス製品が人気のイッタラハックマンなどのブランドが揃っています。
往きの機内でフィンエアーのCAのお姉さんが「今はセール期間中で、アウトレットの半額になっている商品もあるので、是非行かれるといいですよ~」と薦めて下さった事もあり、まったく下調べとかしてこなかったけれど、記念に1つくらいは何か自分へのご褒美に買って帰ろうかな、なんて思いながら、1時間の買い物タイムに突入しましたら…。

見事、大?ブレイク(笑)

セールで半額になっているムーミンのお皿やボウル、さらに2級品(印刷の鮮明さなどで、やや正規で販売するには支障のあるものだが使用に問題はないもの)でいっそうお値打ちになっているものがあって、ついつい半額シールに弱い本能が働き(爆)、どうせならセットでそろえた方がいいよね~と、アラビアムーミンシリーズ・モノトーン柄ボウルお皿マグカップに、ハックマンのムーミンカトラリーセットを買い物かごへ。

ぐる~っと店内をひとめぐり、ふためぐりして、ハッと目に留まって一番悩んだアラビアピーロパイッカシリーズの楕円大皿↓
なかなか良いお値段でしたし、セールの札も二級品でもなかったので、ひょっとしたら日本でネット通販とかで買った方が安いかも?と思ったのですけど、ほとんどひとめぼれだったんですよね(笑)特にリス!!(爆)
ロンドンでもバリでもリスに大はしゃしていたとおり、私はリスが大好き!の絵皿の絶妙目線なリスに「買って♪買って♪お持ち帰りして♪」と誘惑されては、目を背けることなどできませ~~ん!

で、悩んだ挙句に購入決定。

「40€以上のお買い物は免税申請ができますよ」
とガイドさんからあらかじめ伺っていましたが、久しく海外で高い買い物をしてこなかったので、久々に免税申請額買いましたよ。

というわけで、ガッチャマン(陶器ばかりお買い求め)になって重たい荷物を抱えながら、フィンランドへ来て初めてトラムに乗り、ランチのカハヴィラスオミ(かもめ食堂)へ移動です。

トラム車内では日本人ガイドさんと雑談。
なんと、お隣の県ご出身だそうで、同じくアマチュアチェリストでいらっしゃいました!といってもガイドさんはレイトスターターじゃなくユースオケにも入っていらっしゃった経歴がある、格違いのアマチュアですが。

そういえば街中でちらほら、チェロケースを抱えている人を見かけましたが、こちらではフィンランド出身のアポカリプティカというチェロ4人組+ドラムのロックバンドが人気らしく、影響でチェロをやってる人も多いんだとか。
後でyoutubeチェックしてみましたら、2Chellosよりわたし好みのサウンドでしたvvv楽器もロックだけどアコースティック使ってるし。

トラムの乗り方も教えて頂き、午後にツアーを解散してからの市内観光で有効に使えそう。今回資料を忘れたし、旅行前に勉強もしてこなかったので、助かりました。

雑談は尽きませんが途中でガイドさんとはサヨナラして…
カハヴィラスオミ(かもめ食堂)

お昼時とあって、混雑していました。
店内はこんな感じ。ここからセルフサービスで飲み物やカトラリーを順に取ってゆきます。

飲み物とサラダバーでサラダ&パンを取ったら、レジでメインディッシュを注文して会計。

映画ではカウンターとお店の入口が向き合っていましたが、レイアウトは少し違いました。
この眺めが映画でサチエさんが外の様子を見ていたアングルかな。奥の右手が入口で、日本好きのトンミ・ヒルトネンがやってきたり、通りかかった奥様方が噂話して過ぎたり…

サラダバーにはヨーグルトもあったので、少しよそってきました。
メインは相棒と違うものを頼んでシェアする事に。
面白かったのは、付け合せが…選べるんですけど、オールじゃがいもで調理法が選べるという(笑)
ゆでじゃが、マッシュポテト、素揚げじゃが、皮なしの細いフライドポテト…でもジャガイモであることに変わりなし(笑)

で、マッシュポテト豚のカツレツはこんな感じで出てきました。
普通、カツレツには乗らないだろうニシンのマリネが乗ってるのがフィンランドぽい!
この写真だと見えてないけれど、カツレツの下にたんまりとマッシュポテトが乗っています…超ボリューム!!

こちらが鮭のグリル皮つき素揚げポテト
この写真だとわかりづらいのですが、鮭の切り方が変わっていて、皮が真ん中についてるんです!軽くソテーしてからひっくり返してる???
こういう盛り方は初めてみました!
こちらも上手にソテーされていて美味しかったですが…ポテトがこれまた半端ないボリューム(笑)

めっちゃくちゃお腹が膨れました~~。
っていうか、朝ご飯の後でシナモンロール食べた時点で結構満腹だったから、余計…。

昨日は食べ損ねてひもじかったのに(笑)今日は食べ続けて苦しい…っ!

ちょびっと残してしまいましたが、メインの肉魚は何とか食べきって、お店を後にしました。

ツアーはここまでで解散。
午後からは自分たちで市内観光です。
またまた長くなりましたので、後半は次の記事にて。

フィンランド・エストニア旅行o(^o^)o3日め/ヘルシンキ市内観光2013年07月12日

カハヴィラスオのランチを食べて満腹で重たい胃袋、アラビアのアウトレットでブレイクしガッチャマンで重たい紙袋を抱えたまま、観光なんて無理だわ…というわけで、予定変更していったんホテルへ戻る事にしました。

ヘルシンキ市内を走るトラム(路面電車)は1回券を購入して1時間以内なら、複数回乗れると知りましたから、ホテルへ戻って荷物を置いて、出直せば1回券の有効利用ができます。

ちなみに設置数は少ないですが券売機で買うと2.2€、車内で乗車の際に運転手さんから買うと2.8€と若干料金が違います。額面だけならお得そうな券売機はただし、購入時点の打刻になるため、1時間内で複数回乗りたい場合はそのあたりを考慮して購入した方がいいかもです。
もちろん1日券やヘルシンキカードなどのパスもありますから、目的に応じて選ばれると良いとは思いますが。

といっても、市内の観光名所はほとんど歩いて回れちゃいますから、無理にトラムを使う必要はありませんけれどね。

それに、一度はぐるっと歩いて、方向と位置を確認してから使った方がいいように思いました。どっちの方向が目的地へ向かうのか、トラムの停留場の表示だけでは若干わかりづらいです。たまたま初日にざっくり歩いてきて、何となく地図と主要スポットの位置関係が頭に入って来ていたので、右側通行の運行でこの路線ならこっちの方向に乗ればよし、と判断できました。

さて、ホテルの最寄駅・カイサニエミ駅まで乗って荷物を置き、再びカイサニエミ駅からトラムに乗って、西欧で最も大きな正教教会、ウスペンスキー寺院(大聖堂)まで。
ウスペンスキー寺院という停留所はありませんので、地図とトラムの路線図を照らし合わせながら、景色を見つつ…建物が見えてきたところで降車しましたが、もう一個手前の停留所の方が近かったかも?
こういう建物を間近で見ると、ヨーロッパ来たな~って気がします(笑)

中には輝く立派な祭壇が。


天井もトゥルクの聖堂とはまた違った趣で美しい…。


椅子に座って、しばしじっくりと中を鑑賞しました。

それにしても今日は日差しが強く、気温は22度くらいなのですが、少し歩くと汗ばむ陽気です。
寺院の入り口までの勾配を上り下りしてたら、かなり暑くなってきました。

寺院鑑賞を終えて、港の方へ移動~~。

朝もぐるっと見てきましたが、再びマーケット広場を通ったら、朝はまばらだったがっつりごはん系の屋台が盛況でした。

さっきカハヴィラスオミで食べた皮が中心にある鮭のグリルも屋台で発見!
売れ残りっぽいし、写真ではわかりづらいですが…

あ!これ↓はフィンエアーのCAのお姉さんおすすめの鮭の丸焼きだ!!
ガラス越しでちょっとわかりづらいのですが、鮭の半身を鉄板でグリルしてて、すごく美味しいとの事でした!
うーん、パイナポーが邪魔(笑)

食べてみたかったけれど、がっつりランチを食べてあまり時間が経っていないので断念して…でも暑くて冷たいものが欲しくなり、もう何度も来ているエスプラナーディ公園のアイスクリーム屋さんでアイスを買って、木陰のテラスで頂きました。
私が食べたのは緑の、洋ナシとメロンのアイスクリーム
カップか、コーンは二種類から選べたので、堅焼きリッチな方をいただきましたよ♪
フィンランドの人はアイスクリームが大好きなんだそうで、街中いたるところでアイスクリーム屋さんを見かけます。

そういえば夏場に運行するパブトラムもようやく発見しました!
フィンエアーの機内でぐびぐび飲んだ(爆)KOFFのロゴが付いた真っ赤なトラム。いわゆるビール電車で、車内でビールが飲めるそうです。乗ってみたいけれど、どこをどう走ってるのかリサーチ不足。

アイス休憩をとってから、ヘルシンキ大聖堂へ徒歩で移動。
が、この階段の段数にたじろぐ……
建物手前のサンドベージュの部分が階段、この画像じゃ伝わりづらいですが、相当の段数があります。
建物が巨大すぎてさほど段数ないように見えるでしょ?
がしがし上りますっ!
やっと近づいた…!!

中には立派なパイプオルガンが。
中はウスペンスキー寺院よりシンプルです。

二大教会を拝観した後はお買い物タイム。
ショップやスーパーでお土産など物色しようと繁華街をそぞろ歩きはじめたら…
なぜかダースベイダーと遭遇(笑)
写真撮ったら投げ銭要求されましたが、スルーしちゃいましたっ。

通り沿いのショップで気になるところを覗きつつ、トイレ休憩を兼ねてストックマ(デパート)までやってきました。
あ、フィンランドではフランスなどと同様、公共トイレは有料のところが多く、ガイドブックではショッピングセンターやデパートも有料と書いてありましたが、今回私たちが入ったスーパー、ショップなどは無料でしたよ。トイレ休憩は綺麗なデパートやスーパーがお勧めです♪

お手洗いも無事済ませ、ストックマンのデパ地下のスーパーへ。
フィンランドはパンの種類が豊富と申し上げましたが、デパ地下のパン売り場もかなり充実しています!
普通のスーパーで買える市販品から、出来たてパン屋さんまで、この↑写真一角全部パンで、おかずパンの種類が半端ないです!嬉しくなっちゃうvvv
買いたいけど、まだ旅行半ばなのであきらめて…

ケーキコーナーのショーケースにも綺麗なケーキが並んでいました。やっぱりベリー系が多いかな。
日本食ぽいコーナーも充実していて、焼き鳥っぽいの(串にささってるけど肉がでかい)とか、握りのお寿司のパックまで売っていました!サーモンだけじゃなく、日本でおなじみのネタも入ってます!
そういえば街中でも、SUSHIバーとかをよく見かけて、メニュー写真を見る限りカルフォルニアロール的なのじゃなく、ちゃんと握りでした。うどんとか、ラーメンのお店はほとんど見なかったなぁ。

ここは眺めるだけでおしまいにして、ちょっと徒歩で移動してフォーラムというショッピングセンターをちらっと除き、さらに地下鉄の駅やバスターミナルがあるカンッピに併設されている複合ショッピングモールへ歩いて移動。

ここにもK-Marketという大きなスーパーマーケットがあるので、ここでお買い物は打ち止めにする事にして、ようやくお土産を買いました。

個包装のお菓子やら、自分用にフィンランド銘柄の缶ビールをいくつか買ったのですが…
レジを終えてマイバッグへ詰める時に1缶落としてしまって、液漏れ~~(T-T)ショック!

夕飯までまだ少し時間があったので、荷物を置きがてらホテルへ戻ろうと、地下鉄でカッペリからカイサニエミ駅まで移動しようと思ったら…

ここでプチ失敗
券売機の場所がわかりづらくて探すのにしばし時間を要し。
地下のホームへ降りる前にぽつんと立ってた券売機をようやく見つけて切符を買い、やってきた電車に乗ったはよいけれど、逆方向だったみたいで…
次が終点で、そのまま乗ってる乗客もちらほらいたし、折り返すかと思ったら、いったん車庫的なところへ入ってしまい焦る!

でも、そこでドアが開いて、入ってきた女性の係員さんに苦笑され、英語で”このまま乗ってればいいよ”的な事を言われたように解釈したので、とりあえず元の駅まで戻り。
ところが一緒に車庫入りした(笑)他の乗客が折り返した終着駅で降りたので、あれ?このまま乗ってちゃいけないの?と思いながら右倣えで降車。したものの、どっち側から出発する電車に乗ればよいやらわからず(日本の地下鉄みたいに次の駅とか→とか書いてあるものが見当たらないので)、とりあえず次来た電車に乗ってみたら結果オーライでした(爆)

ともあれ無事ホテルに帰れてホッ。
お部屋でちょっと休憩しつつ、液漏れビールを呑んでしまうべく、冷蔵庫で冷やします(笑)

今更ですが今回宿泊したArthur Hotel、建物が古く部屋は狭かったものの、ベッドメイキングや清掃は毎日丁寧にして頂いてて、口コミ通りでした。ヘルシンキ中央駅まで徒歩5分程度、最寄りにはトラムのカイサニエミ駅があるし、すぐ裏には大きな植物園もあって、少し喧騒から離れているので、とても便利です。

今回私の宿泊した部屋には、狙ったようにこんな絵がかかっていました。
ちょーっとピンボケ写真ですが、真ん中の島の上空にうっすらヴァイオリンが浮かんでいるの、わかります?
お部屋はこんな感じ。
バスタブないので若干不便でしたが、水も湯もちゃんと出るし、排水もよかったです。

また、お夕飯を食べに出かけま~す、がその前に、片づけなければならなくなったビールと、ホテルにあったプラコップを持って、ホテル裏の植物園へ。

エスプラナーディ公園に比べると人は少ないですが、こちらも芝生やベンチでまったり午後を過ごしている人がちらほらといます。
私たちも木陰のベンチに腰掛けて、ビールをプラコップに注ぎ、空の下で乾杯!
口周りの一部がへこんでるでしょう?このあたりに微妙な穴が開いてしまったようで、少しずつ液漏れしたので、日本まで持ち帰るのは諦めて呑んじゃいました。
機内で呑んだKOFFのラベル違い?味も違う?呑んでもよくわかりませんでしたが(爆)、青空の下で涼しい風に当たりながら呑むビールはなかなかのお味でしたよ♪

歩き疲れた足もちょっとクールダウンできたかな?というところで、本日もう何度目かのエスプラナーディ公園へ徒歩で移動。
中央駅でパブトラムが停車していたので、激写!
乗ってみたいけれど~予定通り、今朝写真を撮ったレストラン、ラヴィントラ カッペリでディナーと参りましょう~。

フィンランド到着初日から何度も店先を通っていますが、テラス席は昼も夜もとても混んでいます。例によって予約はしてないし…大丈夫かな?と思いながら、入口の受付らしきお兄さんに席の希望(食事かお茶か、テラスか中のレストランかカフェか)を訊ねられ、折角だから飲食しないと入れない中を希望したところ、あら、すんなり入れました。
やっぱりどこのお店でも、テラス席が人気みたいで、テラスが満席でも中はがらがらって事が結構多いので、希望のお店は表が満席ぽくても恐れず中へ入ってみるべしです。

建物の中に入って左手がセルフサービスのカフェ、バーもあって、右手がレストランです。
内装がクラシカルで素敵。
メニューが英語併記で嬉しい。
シベリウスが通ったというお店ならではの、シベリウスメニューなんてコースがありました。
美味しそうだったけれど、まだお昼のがっつりなお料理が胃袋に残ってたので(笑)、今日はアルコールのおつまみ程度にアラカルトを注文することにしました。

奥がストロベリースムージー(アルコールです)、手前がベリーの入ったモヒートです。フィンランドぽいでしょ。
アルコールメニューも充実していました。

パンは初日に行ったHAVISと同様、かごに盛って持ってきてくれますが、自分で選んで手でとります。
ガイドブックに書いてありましたが、ここのパン種は100年受け継がれているそうです!
うーん、美味しいvvv

たしか5種の魚の盛り合わせ
ソテー、スモーク、ディップ、マリネなど、調理法も様々なお魚がオシャレなガラスの大皿(たぶんイッタラ)に盛られてきました。

うーーん!どれも美味しい!シェアして頂くのがちょうどいいですvvvパンに乗っければ、最高にリッチなカナッペの出来上がり♪

フィンランドへ来てから、お魚料理ばかり食べていたので、お肉も食べようかなと思って、今日はミートボールも注文してみました。
甘く煮たビーツ、甘くないリンゴンベリーマッシュポテトが添えられた、おっきなミートボール。
ソースはブラウンソースにクリームが入ってるみたいで、ミートボール自体はかなり塩気きつめ、オールスパイス的な調味料がしっかり使ってありました。
塩気がきついので、甘いビーツと酸っぱいリンゴンベリーを一緒に食べるとちょうどよい感じです。

これもシェアしてちょうどよいボリュームでした。

ふぅぅ~お酒も美味しいし、おつまみも最高だし、雰囲気もいいし、今日は優雅なディナータイムを過ごせました。

そうそう、腹ごなしにホテルまでのんびり歩いていたら、やや人通りの減った夜(といっても百夜だから明るい)の歩行者天国の真ん中で、素敵にヴァイオリンを弾いているお兄さんがいました。
思い出せないけど、有名なコンチェルトのソロ。オケと掛け合いになってるとこも弾いてました。ますます優雅な気分~vvv

とまぁ、気分は良かったのですけど、ムーミンワールドあたりから歩き疲れがかなり足腰にキていまして。
今夜も持参したサロンパスを寝る前に貼って、明日に備えます…。