美食倶楽部★足立音衛門の焼き菓子ほか2011年04月03日

この春からJR名古屋タカシマヤに新規出店した、洋菓子のお店、足立音衛門。
ちょっと前に買って、いただいたのですが、アップし忘れてました(笑)

足立音衛門

チラシには1万円!の栗のテリーヌがばばーんと広告されており、そのセレブ感漂っちゃってる値段がインパクトだったので、とりあえず話の種に見てみたいと思い、店頭をひやかすだけのつもりで行ってみたのですが…栗を中心とした焼き菓子の数々は和の素材を厳選して作られたもの、ちょっと素材ランクを落として海外の材料で作られたものと各種取り揃えられており、店員さんのおしつけがましくない丁寧な接客にほだされ(笑)、ついつい3点、お買い求めしてしまったのでした(笑)

で、最初に食べたのが、こちらの丹波
上品な甘さと栗のきちんとした風味がvvv

栗の甘露煮が丸ごと1個入ってて、外側の生地より容量多いくらいなので、ほとんど栗を食べてる感じですが、甘さが優しくて、とっても上品な味わい。お値段はちょっとお高いですが、失敗のない贅沢をしたい時にはいいかも。

で、和三盆という言葉につられて買ってしまった、和三盆サイダー
意外と甘いです
こちらは思ったより甘かったです。
面白いし、なんとなく風流なので、誰かに手土産であげてもよいかも。

そして一番値段と味の点でハートを掴まれたのが、いちじくキャラメルパウンド
ずっしりとした重みと味わいが…!

なんか、この包装がすでにわたし好みvvv
持つとずっしり重くて、しっかり味のパウンドケーキだと想像できます。
一切れ切ったのがこちら↓
三種のいちじくがしっかり詰まってます!

白いちじくとか、三種のいちじくを入れているんだそうです。
タネのプチプチ感が強いものとか、柔らかめのとか、それぞれ味より食感が違って面白いし、キャラメルというよりカラメルという感じの、ほんのり苦味が利いたパウンドがオトナ味~vvv
これは絶対リピです!