本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ長芋と新タマネギのパンキッシュ2011年04月13日

ネバーはギブアップ!!(イミフ)

やっぱりキッシュが食べたくなって…作りました(爆)
禁断?の卵2個で。
でも、中身はローカロリーだと思うし、キッシュの皮はパイじゃなくてパンだから!
※料理名クリックでレシピもご覧いただけますよ

長芋と新タマネギのパンキッシュ
似た様な料理を連続で…
うーんvvvあのザクザク皮の本物キッシュとはゆかないまでも、ハード系のパン(今回は、ポンパドウルサワーブロート) をセレクトしたおかげで、こんがり焼けた飛び出てるとこのパンのざっくり感で満足。
ちゃんと固まってる中身でも満足。
ちょっとなじむまで待ちきれず、フォークをぶち込んでしまったので、中心が若干ゆる固まりでしたが、気にしない!

ところで冒頭の意味不明な造語について…実は野菜大好き!と声高に言っている私、ネバネバ系の野菜は大の苦手なのです。

が、火を通して食感が変わったものは好きvvvなので長芋も、短冊でいただくのは完全にダメだけれど、加熱してホクホクになったのは好きです♪
だけど結構しっかり加熱しないと、なかなかホクホクにならないんですよね~。今回もしっかり火を通したつもりだったのに、一部がサク…ッとしてて、「うがっ!」と思いました。

普通の人ならそれもまた違う食感で美味しいのかもしれませんが、とにかく、オクラとか、モロヘイヤとか、めかぶとかモズクとか…だめなんですよ…なんだかネバネバ成分がちょっと生臭く臭う感じがして、味というよりにおいがダメなんですね…。

ところが、わが弟は真逆に、これらが大好き!これさえ与えとけばとりあえず大丈夫!だったので弟と一緒に住んでた頃は、冷蔵庫に必ずどれかがありました…今は影も形もなし(笑)

あ、でも納豆のネバネバはOK!好き!

結局、なにがダメなのか厳密には自分でわかっていない私…。発酵したネバネバはよくて、生のネバネバはダメなのかしら???