本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ1本ごと、人参、に~んじん♪2011年04月24日

また丸ごと1本、にんじんを使ったお料理です。
ホント、最近同じ食材が連続しすぎ(笑)
でも今日は主食じゃなくておかず、オムレツですよ~vvv

★たっぷりしっとり キャロット×キャロットオムレツ
オレンジが綺麗です♪
一見、付け合せのグラッセとオレンジのソースに人参が使われてて、キャロット×キャロットに見受けられますが、実は1本分のほとんどが、オムレツの中に入ってます!

卵と同系色なので写真ではわかりづらいかもですが、すりおろし人参1本分が、オムレツと混ざっていてほんのりオレンジ色のオムレツなのです。
隠し味はマヨネーズ白ワイン。人参の水気が均一に卵へ行き渡るため、ご覧のとおり、焦げ目がしっかりつくほど焼いてるオムレツでも、中はしっとりやわらか♪
ソースはすりおろした実を絞って出た汁を利用して作っているので、ほんとに丸ごと1本分ですvvv

レシピもこちらからどうぞ~♪

ただ、たっぷり人参が入っているのに、残念ながら意外とにんじん味がしないんですよね~。なので、人参のグラッセを添えました。

ちなみにグラッセの人参は、自家栽培の人参ですよ♪
冬越ししてからしばらく放ってましたが、最近太ってきました!相変わらずオレンジ色は薄いのですけど、加熱すると綺麗なオレンジになります。
頭にちょっと茎を残せば、見た目も可愛らしく使えて、やっぱり自家栽培の人参はお料理が楽しくなりますね~vvv
私の目論見どおり、ミニキャロットじゃないけど若干発育不足でこのサイズ(親指大)に育ってくれているので(笑)、むしろ料理しやすくて助かります!ミニキャロットより直径が太くて丸っこくなるので、形もぷっくりして可愛いです♪
皮はちょっと硬いかもですが、このサイズなら剥かなくても加熱すれば食べられます。まだたくさん植えっぱなしにしてあるので、虫がつく前に収穫して、どんどん食べていこうと思いますvvv