本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ洋風トマトつけ麺2011年07月18日

フュメ・ド・ポワゾン、先日ご紹介したとおり、中くらいのお鍋にいっぱい作れたので、半分くらいは冷凍保存しましたが、なるべく早く使い切った方がよいので、残りのフュメ・ド・ポワゾンを使い切って一品。

洋風海鮮トマトつけ麺だれ
ヤバうまです~


つけ麺のタレって、とんこつ醤油ベースとかが多くて、ちょっとコッテリですよね。
実は私、とんこつ系スープがあんまり得意じゃないので、なるべくとんこつが前面に出ていない系統のつけ麺しか食べた事がないのです。
で、自分で作れば、自分好みのさっぱり系スープが作れるな~と思って、出汁は出汁でもフュメ・ド・ポワゾンを使って作ってみました!

ブイヤベースの要領で、ちょっとトマトを多めに使って麺に絡みやすいようスープをもったりにさせ、魚介を煮込んでいない分、桜海老の粉など加えて風味を増強しています。

つけ麺の付け合せも全部茹でただけのシンプル調理で、今回はイカパプリカ小松菜だけ。帆立や海老があれば、もっと豪華版になりますね♪
ものすごくサッパリですが、優しいお魚の風味が漂ってて、美味しいですvvv

ああ~でもやっぱり正統派ブイヤベースが食べたくなってきました…。
有頭海老ちゃんが手に入らないとなぁ~魚介の買い置きはあんまりしてないので、作ると決めて買いに行かないと…うーん…悩みます…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック