本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ焼き餅、揚げ餅、団子鍋2012年02月11日

最近、お正月でもないのに餅ばかり食べています。
なぜなら、らでぃっしゅぼーやでちょっと特別価格になってると、つい買ってしまうから(爆)
白いお餅じゃなくて、玄米とか、雑穀が入ったお餅が歯切れ良くて大好きなんです。普段はおかず喰いなので、あまり炭水化物を取らないのですけど、私にとって餅はおかず(笑)おつまみにもなっちゃいます♪

というわけで、休日真ッ昼間からちょい呑みしながら、おつまみ焼き餅をvvv

ちょいリッチな塩麹マヨ焼き餅
マヨソースが優しく絡みます~vvv
玄米丸餅をこんがり焼いて、膨らんだところをプスッとお箸でつついて、そこへマヨソースをぽちっとな。黒七味でピリリと辛味&風味が増して、最高のおつまみです♪
やっぱ雑穀入りのお餅は生醤油をかけてしまうと雑穀の風味が半減するので、殺さない程度の風味付けをしてあげると美味しいですね~vvv

そしてお待たせしました!
連続鍋記録は昨日のやけ食い明太子スパで中断してしまいましたけれど、第8弾のオリジナル鍋が晩御飯です♪

ホクホク長芋団子のけんちん風鍋
お芋の団子がとろける旨さ
先週の金曜の宅配で今度は長芋が届いたんです。その前に届いた大和芋は痒みと闘いながらモッチリ団子にしてお鍋inしましたが、とにかく痒みがなかなか引かなくて大変でした…なので、今回は加熱してからマッシャーで潰し、団子にしてお鍋in

モッチリというより、ホクホクの食感と、お鍋でちょっと煮込まれたらトロ~と溶けそうになる感じが、すりおろして作る団子とまた違う美味しさです。
具材が少ないのと、あっさり醤油味だったので、ボリュームとコクを加えようと思って、餅を入れました。
写真では一見普通の焼き餅ですが、ひと工夫。オイルスプレーでサラダ油を吹きつけてからトースターでこんがり焼いて、ほんのり揚げ餅風なんですよ♪
この油がお鍋になじんで、焼き餅の香ばしさも移って、優しいお鍋の味がぎゅっと風味豊かになります。

田舎風で気取らない、ほっとする味わいになりましたvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック