本日と昨日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ筍&海老の木の芽ーゼとズッキーニケークサレ他2012年05月04日

一昨日のお買い物では、今日のために新物の水煮を買い足してきたんです(笑)
で、その際そばで売っていた木の芽に目が留まり…木の芽好きなので思わず買ってしまい、昨日は両方使って簡単なパスタを作りました。

穂先筍と絹さやの豆乳マヨカッペリーニ
穂先筍って絡みやすくていいですね

最近毎日、筍料理(笑)

そう、木の芽は飾りだけじゃなく、少し叩き潰したものが混ざっているんですよ~よーく見るとツブツブと粗い緑の粒が見えますでしょう?

山椒の淡い風味がして、ちょっと大人テイスト

で、今日のために焼いたのが、ケークサレ。

ズッキーニブレッド風、野菜のケークサレ
野菜オンリーです

ケークサレ、一般的にはベーコンなど出汁の出る食材を入れますが、ものぐさな私は温めないで冷たいまま頂くことが多いので、脂の凝固しやすい食材はなるべく入れたくなく…今回は野菜のケークサレです。かろうじてチーズだけはいれて。

しかも水分の出る食材が多いため、なるべく水気を抑えて…逆に野菜からの水分を巧く利用しようと思って、適当に分量を調整して作ったら、少しウェットでなかなかいい感じに焼けました!
こういう微調整って難しく、たまに失敗するのですけれど、今回は成功!

ズッキーニブレッド風にすりおろしたズッキーニと、角切りしたズッキーニ、スライスしたズッキーニもトッピングして、ズッキーニ好きにはたまらない一品になりました(笑←私のことです)

あとは当日作るとして…それよりなにより急務は、部屋の片付け&掃除だよ…!
とりあえず日頃ほったらかしまくって散らかり&汚れまくっている部屋をなんとかし、おもてなしムードを出すために、庭花を生けて演出。
これは土じゃないとすぐ萎れちゃってだめでした…
玄関先が暗いので、緑を…と思っていっぱい庭の日陰を占領してるこれを切ってきたのですが、コレ、土じゃないとすぐに萎れてしまうのでNG。

ようやく咲き始めたハナニラも手折ってきました。
可愛い…
去年ちゃんと種をとって、鉢でいっぱいにしようと思ったのに…種を植え忘れて結局今年も勝手に自生したものだけ。
でもやっぱり可愛いし、こちらは手折って生けても、蕾までちゃんと咲き始めましたよ♪
コンクリートの隙間の乾いた土からでも顔を出すくらいだから、この可憐な様相とは裏腹に、とても丈夫で元気です。

和む~
こういう小花ってテーブルにあると、癒されますよね~vvv

というわけでお迎えの準備も整いまして、本日は相棒hikoちゃんに年末アンサンブルでヴァイオリンデビューしてもらうにあたり、私の初代ばよ貸与を兼ね、ばよレクチャーのために当家へお越しいただきました…ので、ランチをおもてなし。


ほとんど野菜だ…(笑)ゴメン
黒豆ごぼう茶、好評でした♪

おかずプレートはケークサレをメインに簡単調理で。
緑ばっかり…

またあっと言う間に出来る新玉ねぎと絹さやの和風サラダを作って、隣には少し、焼きシメジとヤングコーンの塩麹オリーブオイル和えを添えました。
何となく食感と味のバランスが欲しくて、揚げた八穀おこげ(市販品)を添えてみたり。

メインは筍と木の芽を使ったパスタに。

筍と海老の塩麹木の芽ーゼ
おもてなしなのでお店風に少量です
木の芽を使い、ジェノバペーストをアレンジして作ってみました。すり鉢でしっかり潰したから、綺麗な緑が出て、いっそう大人テイスト。

彩りを兼ねて海老を入れてみたら、のシャキッとした食感に、ぷりっとした海老の食感が加わって、良かったです。

食後には差し入れしてもらった新宿高野のフルーツゼリーを、ハーブティーとともに…

うーん、至福…

ハーブティーはどちらも好評でよかった♪

お腹が満たされたところで、一眠り(爆)…したいところですが、時間もないので早速ばよ練習に。

他人に教えられるほどの腕前ではないのですが、基本的な構えから、弾き方、コツをざっくりレクチャーし、先日とりあえず編曲完成したスコアの第2ヴァイオリンパートを通して何度か演奏してみました。

普段チェロ1本の相棒ですので、同じ弦族とはいえ、構えの違いなどに苦戦していた様子でしたけれど、やっぱり弦楽器のなんたるかを何となくわかっている分、上達は早いです。

1時間程度のレクチャーで無難に通して音を追えるところまで行けたので、あとは今年いっぱい貸与する初代ばよで自習していただくのみ!がんばってね!hikoちゃん!

その後は、お互いの共通の友人が遠方から地元に帰省していたので、ひさびさにカフェで一緒にお茶しました♪

あ!そこで珍しいストロベリーフレーバーのピンクの泡が乗ったカプチーノを飲んだのに…話題に気を取られすぎて写真失念(泣)

帰りに手土産までいただいてしまいました。

和三盆も、この食感も大好きです♪

和三盆の優しい味がする、ほろほろクッキーのようなぼうろ。
夜のおやつに早速頂きましたvvvオイシイ~!

私は気が利かなくてすっかり手ぶらで行ってしまい…折角遠方からの帰省中に時間を縫って逢ってくれたのに、申し訳なかったです。

あさっては別の友人とも逢えますので、ちゃんと手土産というか差し入れ持参で向かいたいと思います!