庭改造計画p(*´Д`)qいちご2012年の初収穫2012年05月09日

2008年の秋、ふと思いたって家庭菜園をはじめた際に挑戦してから、苗を取って育て続けている、我が家のいちご

当時買った品種は以下のみっつで

■びっくりいちご(びっくりするほど大きい実だかららしい)
■ピーチピュアベリー(ももの香りがするらしい)
■ジャンボピュアベリーレッド(びっくりいちごとどっちが大きいのか?)


で、前2品種が白い花、ジャンボピュアベリーレッドは”レッド”とつくとおり濃いピンクの花がつく品種でした。

そう、「でした」(過去形)


これで3世代めの苗になるのですが…
狭いスペースで苗をとってきたのと、
だんだん苗を取った時点で品種がわからなくて、一緒のプランターへ違う品種を植え替えてしまったりしたせいもあり、
おそらく3品種間で交配してしまって、もうどの品種だかあんまり区別がつきません。

濃いピンクの花が咲いたかと思うと、淡い桃色の花が同じ株から咲いたり(笑)

全部、完全に赤くなる前に収穫するピーチピュアベリー状態で食べられたり(笑)

で、昨年の苗取りは忙しくてやってられず、少ない植え付けからようやく食べられる状態に育ったのがコチラ。
たぶん、びっくりいちご?

買ってきた年の苗がほとんど実らなかったので、正しく成熟した実の状態が厳密にわからないのですが、多分、びっくりいちごではないかと…。

もうひとつはコレ。
いちごらしい形と色合いです。
白い花が咲いてて、いちごらしい形なので、ピーチピュアベリーだと思うのですが、この状態まで赤くなったら熟れすぎ、NGだよ!?

というわけで、すっかり熟女(爆)なこの娘を本日収穫いたしました。
大きさはやや小粒ですが、売り物レベル

最近のいちごは大粒なので、それらと比較すれば小さめですが、一応売り物レベルの大きさに育ってます。
最初だけで、この後の収穫はどんどん小さくなってゆきますけどね(苦笑)

熟しすぎといっても、実が柔らかくなりすぎてはいないです。
ピンク色の状態で収穫するピーチピュアベリーにしては、というレベルで。

食べてみたら、バラ科らしい桃の香りがして、ちゃんと甘~いいちごでした!多分ピーチピュアベリーだけど、他2品種の特徴が微妙に交じってる感が、やはりありますね~。

そして最初にご紹介した、多分びっくりいちごも収穫。
形がまったく違います

形も丸っこくて違いますが、同じ土で育てているのに、味も全然違います。
こちらは甘酸っぱい!でも美味しい!

最初の収穫が一番美味しいので、このレベルまで育って良かった~結構ほったらかしでも美味しく出来ますね~。ある程度コツがつかめてきたのかな?

12株育てて、このレベルの大きさの実がつきそうなのは半分くらいでしたが、この株から苗を取って引き続き育ててゆきたいと思います。

さて、これらいちごの隣で、レモンも新芽がたくさん出て、蕾が膨らんできました!!昨年は1個だけ収穫できましたが、今年は2~3個収穫を目指すぞ~!
と意気込んで、日々アゲハチョウの卵&幼虫を捕殺しております…ハンター。