一昨日からのごはんφ_(*^▽^*)_ψ丼&パスタと碗プレートもの2012年05月25日

先日の庭仕事などで、右手首の腱鞘炎が再発してしまいました…。忘れた頃にやってくる、ホント厄介な症状です。

手首って意外と色んな事で使っているんですよね~。

PCのキーボードを叩く時も、ちょっと手首から上を斜め上位に傾けているじゃないですか。あれって手首に負担がきてるんですよ。だから普段はなにげなく叩いていても、手首の調子が悪くなると、途端に辛くなる。

洗い物、包丁も手首を使います。

もちろんヴァイオリンのボーイングでは重要。

なるべく負担をかけないよう…ちょっと料理は手抜きです(苦笑)

あっさりキツネのうどんサラダ
きつねうどんではありません。


まーたー不思議なものを~~(笑)
本日宅配野菜が届くまでは、ホント生野菜のストックが底をついてたんですよ!
長ネギ&油揚げは冷凍保存してあったもの、干し椎茸、かまぼこ、と並べたら…きつねうどん!と思ったのですが、暑かったので冷たいものが食べたくてこうなりますた(爆)

味付けはもちろん、きつねうどんスルーじゃないので、サラダとして美味しく仕上げておりますよ♪

唯一あった生野菜の新たまねぎラスト1個を使って、丼とか。

風味&食感バツグンな新たまねぎの塩麹レモン丼
主役は玉ねぎ

出汁を出すために鶏もも肉が少し入っておりますが、メインは新たまねぎです。
プリザーブドレモンをたっぷり使って爽やか~に。ものすごくシンプルな調味ですが、その分、新たまねぎのシャクシャクした食感とか、やさしい甘みが活きてますよ。

そして本日、ようやく野菜の宅配でストックが豊富になりましたので、届いた野菜を早速使った晩御飯に。

小蕪であっと言う間のちょい和風塩麹ペペロンチーノ
簡単すぎて美味しすぎ!

蕪の実と葉だけのオイルパスタですが、その分、蕪の美味しさが最大限に惹きだされています。

・手順が簡単
・調味料が保存の利くものばかりでシンプル
・手早くできる

という点で、自信を持っておすすめするレシピです。

今日は野菜が豊かだから副菜もつけちゃうぞ♪

中華風チンゲン菜の塩麹サラダ
簡単すぎてごめんなさい

らでぃっしゅぼーやのチラシについていたレシピをアレンジして作りました。
これも、塩もみ→あわせ調味料と和えるだけ!
青梗菜ってこんなにジューシーだったんだ!!と再発見するサラダです。

しかしここまでで肉を使ったの1品だけ…かろうじてサラダに干し桜海老(笑)
意識しないと途端に肉・魚類がなくなりますね私(苦笑)