本日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ柿とじゃがいもとバタピー2012年11月10日

今日は快晴!絶好のお掃除日和です。
爽やかな朝でしたが…昨晩はレッスン終わって昨日催事で買ってきたフレンチデリカテッセン カミヤのお惣菜並べて贅沢ご飯↓食べたら…

・猪とドライイチジクのサラミ(フレンチデリカテッセン カミヤ)
・仔豚のバロティーヌ(フレンチデリカテッセン カミヤ)
・地鶏とプラムのミートローフ(フレンチデリカテッセン カミヤ)
紫じゃがいもとそば米のホッと豆乳スープ(の里芋ヴァージョン)
・タジンで蒸しじゃがにチーズのせ
これでワインがないとは…トホホ
このメニューでありえないけどワインも呑んでない(てか自宅在庫がない)のに疲れがMAXに達し、ホットカーペットの上で爆睡してしまい、慌てて起きて布団で二度寝し、朝お風呂にはいりますた(笑)

体の節々が痛い…のは風邪のせいじゃなくて多分、硬い床で寝たせい……。

でも今日は去年サボった床のワックスがけをしようと決めていたので、朝ごはんもしっかり作って食べました!
超贅沢朝ごはん!
・柿の皮ジャム byエコレシピ♪柿の皮ジャム
・イチジクのスパイシージャム(カフェとデリMittE)
・レモン胡椒をたっぷり塗った卵のオープンサンド

パパパッと作った割には品数豊富で豪華!
柿の皮ジャムはリンクのレシピを参考に、柿1個を剥いた皮で作ったら、上手に出来て分量もちょうどよかったです。相棒宅の家生りで無農薬だから、皮を捨てるのがもったいなくて…エコで美味しくなって満足vvv

エネルギーチャージが終わったら、フローリングのフロアをブロック分けして計画的に作業開始。

作業途中で、先日催事でまとめ買いしたワインが届きました~♪
全部で11本!
全部フランスワイン。泡が多いですが、白も赤も買いました。
一番高い泡は…どれでしょう?一目瞭然?イエーイ!

床は剥離剤で拭き掃除剥離剤除去の拭き掃除渇いたらワックス下塗り渇いたらワックス仕上げ塗り、とすごく時間も手間もかかります。
合間に一週間分のお洗濯とか、おやつの下準備とか…バタバタしてたらお昼になっちゃったので、簡単ご飯で。
簡単だけどプチ贅沢?
・大和芋のすり流し汁

筋子(紅子)醤油漬は先日催事で高島屋に行った際、地下食に寄ったら半額近くになっていたので、ゲットしました。
杓子菜は金曜の宅配で届いたもの。青梗菜の長いヴァージョンみたいな菜っ葉で初めて扱いましたが、味もほとんど青梗菜です。
両方瑞々しいので、噛むとじゅわ~っとエキスがでて、酢飯風のごはんによく合いました。

おやつは簡単に、
・利平栗のパウンドケーキモンサンクレール)
おシャレというかダジャレ(笑)
どちらも先般の催事で買ったもの。
パウンドケーキは値段のわりに…私は足立音衛門とか、一善やの方がこのみです。
てなわけで、こっそりラテアートに注目!?(笑)

作業の合間にもイロイロ料理していまして、またタルトを焼きました。

オリジナルレシピでしたが、上手にできました!
朝、柿皮ジャムが美味しかったので、今度はmiil会員さんの「市販の柿ジャムが柚子入りで美味しかった」というコメントにヒントを得て、柚子果汁で煮詰めてジャムにし、タルトの底に敷き詰めました。
タルト皮にも柚子果皮、ベイクドチーズケーキにも柚子果皮と柚子果汁、仕上げのシロップも柚子果汁で作っています!

これ、大成功!!

柿が堅めだったので、ジャムで味を補えて、柚子と柿の風味ががっつりします。

断片このとおり↓
しっかり三層になってます♪
タルトとジャムとチーズケーキが見事に三層!やった!!
紹介順が逆になってしまいましたが、これは冷やしてから夜のおやつに頂きましたよん♪

とこっちは成功したものの、床の作業は結局1日で終わらず。
とりあえず疲れたので、今朝届いたスパークリングワインを早速冷やしておいて、夜は酒盛り(爆)
紫じゃがいも凄い色だ…

買い惣菜やらパンは冒頭と同じで、簡単に作れるお野菜のお惣菜を作り足しました。
てか、紫じゃがいものマッシュポテトが凄すぎる…!(笑)
このまま盛ったら不気味な物体だったので、ライスペーパーで巻いてオードブルっぽくしてみました。

はぁ~ワインが旨い!お惣菜がいっぱいで嬉しい!!
一日の疲れもだいぶ癒されましたよ~。

が、アルコールも入って良い気分になり、反省した矢先、この日もホットカーペットの上で眠りこけ、目覚めたのは結局朝ですた…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック