チェロ覚書♪♪3年9ヶ月~87回めのレッスン2012年12月04日

本日もWレッスン。
あまりの寒さに、マックのコーヒー無料券でお茶しようかと思いましたが、マックまで外を歩くのがイヤ(爆)で、結局成城石井へゆき、しばらくぶらぶらしてたら帰りがけに半額シールが貼られたので、すかさずゲットしました!
ご褒美スウィーツとつまみ♪
ナイスフォローだぜ私!(笑)『ハンガリー舞曲』合格ご褒美スウィーツとつまみにしますた♪

てなわけで、他にものど飴やらなんやら、ちょこちょこ買って若干かさばり気味でチェロ教室へ。

★J.Sバッハ『G線上のアリア』 

今週はちょっと頑張って自習してきました!
苦手な終盤の移弦も、移弦のかたまりずつ確認しながら弾いて、ポジション移動と移弦にだいぶ反応できるようになってました。

で、第1Vnを自分で弾いてiPhoneで録音し、それに合わせてチェロを弾いてみて、自分の求めるニュアンスをつけてみました。
チェロ演奏は録音してないので、ちゃんとイメージどおりの雰囲気が出ているかはわかりませんが…ニュアンスまでつけて弾くという段階には入れたと思います。

まずは1回め、少しゆっくりめで、先生がピアノでチェロの旋律を弾いてくださるのにあわせながら、前半の繰り返し2回めはスルーで一人通し演奏。

「音程はだいぶすぐ反応できるようになりましたね。では、今度はチェロの旋律を弾きませんので、ヴァイオリンの旋律に合わせて弾きましょう」

自分のヴァイオリン演奏とあわせるのとはちょっと感じが違うので、模索してきたニュアンスで完全にチェロ演奏する事はできませんでしたが、音程を捉えながら、ニュアンスをつける意識は見せられたと思います。

ただ、私が少しレガート気味で弾いてクレシェンドしたいなと思ってそう弾いたところは、切って弾くように指導され、音形どおりではなくクレシェンドつけるようにという指導も頂きました。

レッスンではとりあえず言われたようにやってみて、もう一度頭から繰り返しコミで通し演奏。

「まだ低弦の圧のかけ方が甘い部分や、4の指がしっかり押さえきれていなくて響きが弱くなる部分があるので、注意しましょう。次回が最後ですね。仕上げ演奏になりますので、こう弾きたいというところがあったら、また言って下さい」

実はレガート気味で弾きたいところは、その方が音形にかかわらずクレシェンドしやすい(弓の圧をぎりぎりまで乗せているので、感覚を保ちやすい)からという技術的な問題もあって、自分で考えてそうしてたので…次回そこを提示してみようかな。

あと、先生自身がヴァイオリンの旋律2パートのピアノを弾いていると、意識が私のチェロの演奏へ完全には向けづらいみたいなので、自分のヴァイオリン演奏を第1&2Vnで多重録音して、それに合わせた状態でチェロを弾いたところを見て欲しいかも。

次回まで一週間しかありませんが、できたら仕上げ用のヴァイオリン録音をして、レッスンに持ち込みたいと思います。

コメント

_ kuri ― 2012年12月06日 22時12分48秒

カメのような歩みで 実にスローな進歩のチェロなのですが、
それでも練習していると楽しいです♪
始めて良かったな~って時々思う事があるんですよ。

ほんとに。 いつのひかご一緒にアンサンブルとか弾ける日がきたら楽しいな~~~~って思っています♪

昨日は久々に林檎ケーキを焼きました。
超簡単レシピなのですが ザクザクりんごを食べられて美味しい~んですよ~♪

_ ありこ ― 2012年12月07日 11時10分41秒

>kuriさん

最近は亀ほどの歩みすらないんじゃないかというほど、進歩のないチェロレッスンです…ヴァイオリンの方が、色々難しい事を少しずつ出来るようになって達成感があるので、比較するとますます落ち込んでゆきますね(苦笑)

でも、ヴァイオリンのためのチェロ、という方向でレッスンしていただけているので、やりがいはあります。

アンサンブルは是非ヴァイオリンで!(笑)
ヴァイオリンなら関東遠征も可能ですし!(笑)
その際はお手製ケーキを是非お願いします!(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック