最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψタジンでも土鍋でも鍋ります!!2013年12月02日

先週からずっと残業続きで、日付変更ぎりぎり晩御飯が続いてます…。
でも、先週は週末にかなり作りだめをしておいたので、あたためて食べるだけとか、わりと楽チンごはんでしっかり食べられました。

よし、この週末も、作りだめするぞ!!
ちょっとお買い物にも行きたいし、お掃除もしたいし!

と金曜まではやる気でいたのですが……

土日、結局だるだるでした……。


朝はダラダラと布団の中で悶々しながらちょっと寝坊で起床し…、寒かったので一人用土鍋で雑炊。

中華風の鶏と食べラー雑炊
とりささみ缶いなば)と昆布かつお出汁で作った雑炊に、食べるラー油きのこ奥村商店)とニラと菜園のイエローアイコを添えました。
簡単美味しいあったまりますvvv

その後…だれだれゴロゴロしつつ、たまにヴァイオリンを弾きつつ、結局あんまり何もせず。

でも、なんとか気力を振り絞って、作りだめしました。

肉類のストックは寂しくなってきたのですが、芋類のストックがかなりあったため、じゃがいも薩摩芋南瓜の簡単レンチンサラダ。
マッシュもしなk、皮も剥かないズボラですが、無難に美味しいし、水気の多い野菜が入ってないため、ある程度、日持ちもします。


で、薩摩芋じゃがいも人参南瓜がまだまだ余ってたので、冷凍保存してあった柿安生ハンバーグを使って、作りだめじゃないものを日曜のスペシャリテに。


晩御飯はちょっと豪華、でも具材がかぶりまくり(笑)

日曜も相変わらず、疲れでだる~い。
朝昼兼用で、久々に朝ごパン。

・小松菜のガーリックオリーブオイル炒めをトマトベーグルサンド
・人参のバター炒めをバジルフォカッチャサンド
さすがにお腹が膨れて、さらに動きたくなくなり~~(爆)
もう完全にお出かけは諦めて、引きこもり。

夕方になって、観念して作りだめ調理開始。


まだまだあまり余ってる人参、じゃがいも、さつまいも、大根を使って、冷凍保存しておいたウィンナーも使っちゃって、5~6人前の大きな土鍋たっぷりにポトフを仕込みました。

それが晩御飯に。
煮崩れせず、絶妙な火加減vvv
フィンランドで大人買いしたアラビアのムーミンボウル&ディッシュ、ポトフを食べるのにちょうどいいです♪

さらに余ってる根菜でカレー(煮込みハンバーグ入)も作っておいたので、来週の晩御飯は盤石!


これでしばらくは乗り切れそうだ…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック