お正月のごはんφ_(*^▽^*)_ψブロイラー正月2014年01月03日

あけましておめでとうございます!!

今年の東急ジルべスターコンサートのカウントダウン、ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」はとっても気持ち良く終演し、ワインも結構入って気持ちよ~く、眠りについたのですが……

朝方になって、新年早々、まさかの片頭痛勃発!!

あーーーーうーーーーーーーー・・・・・・・・

早朝、なんか頭が痛くて目が覚めたので、ヤバいと思ってすぐに薬を飲み、再び布団へ潜り込んで10時くらいまでぐっすり寝込んだら、何とかおさまったのですか……朝、手土産の買い物に行く予定どころじゃなくなった…がーーん。

とりあえず、大急ぎで外出できる身支度を整え、朝昼兼用で冷蔵庫の残り物を片付けご飯。


もったりモチモチ里芋明太ディップのせ焼き餅の里芋明太ディップと、普通の明太子とスナップえんどう丼?

を掻き込んだものの、まだ何となく重い体で、お仏壇やら神棚を新年の挨拶仕様にセットする気力なく、再びホットカーペットへダウン。

結局出発ギリギリまで休んで、弟一家の車に乗せられ、伯母宅へ~~ドナドナド~ナ~~ド~ナ~~♪

着く頃にはほぼ復調しててヨカッターーーーほっ。
新年のご挨拶に来て、違うご挨拶見舞っちゃったら(爆)シャレにならんですわ。げふ。

お薬サマサマでございます。
てか、やっぱ二日酔いじゃなくて、疲れから来る純然たる片頭痛だったのね…はぁ。

着いて早々、さっそく金粉入りおとそ
黒豆にも金粉が!!さすが名古屋!!(違)

午前中ほとんど寝ころんでたので、長い夜に備えて体を動かさなきゃ!と多少お手伝いしつつ…パクパクとバックヤードでつまみ食い(笑)
してるので、どんだけ食べたか不明。
海老ふりゃ~に牡蠣フリャ~がてんこ盛り!!


サラダもてんこ盛り!

手土産ナシはさすがに失礼と思い、自宅のストックで差し入れたクレマンドブルゴーニュが冷えて来たので、そろそろ呑みなさいと言われて着席(笑)


ドタバタとひとしきり呑み喰いした後、コーヒータイム。
栗きんとんも干支バージョン。

しかし夜は長いと冒頭で告げたとおり、東京の従兄一家を見送った後、やっぱり二次会突入(笑)
呑みます!食べます!!でっかいたらこ入りの昆布巻き大好き♪伯母さんのお煮しめラブ!!


ひとしきり呑んで、泡も2本ほぼ空けたところで、デザートタイム。

だったのですが、みんながお風呂に入ったら、三次会が始まりますた…(爆)

結局2時過ぎくらいまでなんやかんや、食べて呑んで、就寝~~。

で、翌朝は純名古屋風のお雑煮(お吸い物に餅菜と焼かない切り餅)を頂いたのですけど、写真撮り忘れ。

お茶休憩に福寿園大福茶という縁起物のお茶を頂きました。

2煎めでこれも食べる(笑)

この後も写真は撮り忘れましたが、じゃんじゃん食べて呑んで、すっかり正月二日はブロイラー状態でした(苦笑)

というわけで最後まで、お年賀やら何やらを今年もたくさん頂いて帰宅。
今年ろくな手土産を持参しなかったから、申し訳なさが倍増し……。
どこかで倍返ししておかなくては。

3日は何もない、純粋なお休みでしたので、やっと神棚と仏壇へ新年の挨拶をして、朝昼兼用ご飯。

ええ、年末に明太子どんだけ~というほど、半額シールでゲットして、冷凍保存してあるから、ひたすら明太子ですよ(笑)


今年も豆福で豆菓子を買っておいたので、縁起物のつもりでお茶タイムに頂きました。


・袖振大豆の温州みかん味
・雪塩キャラメルそら豆
・木苺カシュー
・カフェモカ和三盆アーモンド
ん~どれも美味しい!!

そして今日が正月休み最後でしたので、最後の晩餐(年末も晩餐だったけどね…)と思い、またででーんと鍋!

ちょうどグラス1杯分残ってたワインを空けて、お正月休みのフィナーレ。

去年のお正月もひたすらウサギりんごとか作ってましたね(笑)

自家製柚子ドレッシングは大根サラダにかけると黄色が映えます♪

お肉がないものだから、またまた節約レシピのようなお鍋(笑)
2014年の炙り始めギョニソでした。

そうそう!お正月早々、こんな素敵な頂きものもしちゃいました♪
ありこ印のシャチハタ~~vvv
めっちゃ嬉しい!
コピーの楽譜とかにポンポン押そうと思います!0さんありがとう!!

というわけで、ひたすら料理と呑み喰いで終わって始まった年末年始、楽器の話がまったく出てきませんが、そのとおり全く練習していません!!
ので、そろそろ頑張らないとね~~。
来週早々、今年最初のヴァイオリンレッスンがありますので、そろそろヨメのご機嫌伺いとまいります。

今年も相変わらず、こんなブログですが、どうぞよろしくお願い申し上げます!!

コメント

_ ゆき ― 2014年01月07日 01時14分40秒

新年おめでとうございます。

いや~新年から美味しいものたらふく食べてますね。
ご家族もワインとかお酒を飲まれるんですね。流石です。。。^^

一息ついたらまたバイオリンが弾きたくなると思いますよ。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪

_ ありこ ― 2014年01月08日 11時30分22秒

>ゆきさん

あけましておめでとうございます♪
年末から休肝日なしで6日間、呑み続けて弱ったせいか、扁桃腺にキました~(泣)
うちは親戚一同、老若男女(授乳中を除いて)、呑めない人がほとんどいないため、お正月はエンドレス呑み会です(笑)

ヴァイオリンどころじゃなかった年末年始が過ぎたので、そろそろ真面目に取り組みたいと思います!
こちらこそ、今年も健康第一で(苦笑)よろしくお願いします!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック