FC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンター

本日のお外ランチ&オヤツφ_(*^▽^*)_ψ覚王山秋祭でミイルオフ会2014年11月02日

今日はGWのベルギービールウィークエンド以来、久々のミイル友さんとのオフ会です♪

それで…一週間切った段階で思い立って、皆さんに差し上げようと突貫でブローチピン作りました!

あとはインドで買ったお土産を添えて…パッケージング完了!

というわけで当日、心配していたお天気も何とか大崩れせず曇りを保っていたので、予定通り午前中にヨメ(ヴァイオリン)のメンテと弓の試奏をしたりしてから、覚王山へ移動。

覚王山、以前は結構しょっちゅう来ていましたが、3年ぶりくらい???かな???

着いたら日泰寺参道の入り口で早速どんちゃん賑やかな野外ステージが開催されていました。

思いのほか人が多くてびっくり!

スタバの前で無事ミイル友さん3名とも合流でき、人混みを掻き分けて露店をちらほら覗きました。

これ↓は以前からあるオシャレな食器屋さんの外壁にあった、可愛いディスプレイvvv
りすプーンとか、箸置キリンとか……うふふ(笑)

手作り雑貨やさんの他に、覚王山界隈の飲食店の屋台やら、春日井や瀬戸のパンやスウィーツ店なんかも出店していました!
美味しそうだった~!行列が出来ていたので諦めましたが、買ってみたかったです~。

こちらは参道沿いにある、えいこく屋さんのフリーズドライフルーツの棚。こんなに種類があってびっくり!

この後、日泰寺をお参りして……参道沿いのお店は込み合っていたので、以前私がよく言っていた中国茶のお店でゆっくり過ごしました。

本格的な中国茶を愉しめるお店で、取り扱っている茶葉もレアなものからスタンダートまで数多いです。
私は青茶:武夷岩茶千里香をセレクト。
これが1人分を淹れるセットで、一煎めはマスターが手ずから淹れてくださいます。

4つ並ぶとなかなか壮観。手前左が私の茶器。
お茶が入っていない方の筒状の容器は、香りを楽しむための器で、一煎めを出して飲む器へ移した後、残り香を愉しみます。

このお店、なにげにスウィーツも美味しいので、杏仁豆腐も注文しちゃいました♪
このお店へ来るのは5年ぶり?くらいかも???
でも変わらぬ落ち着きの空間と、美味しいお茶にスウィーツ、癒されました~~。
皆さんとも話題は尽きず、まったり過ごせた上、途中から降り出した雨をやり過ごすこともできて良かったですvvv

皆さんからもこんなにたくさん!頂きものをしてしまいました♪
パンにジャムにクッキーに調味料各種!わーーーい!

晩御飯に早速、焼酎のお湯割りと餡食パンを頂く!
旨し!!

ミイルをはじめて確か3年くらいになりますが、食を通じて素敵な出逢いがあったり、自分の食生活を見直したり、ちょっとしたアイディアを頂いたり、実際におすそ分けを頂いたり。

いい刺激を頂いています♪

ヴァイオリン覚書♪9年7ヶ月~344回めのレッスン2014年11月04日

連休中にいつもの弦楽器屋さん【ヴィルトゥオーゾ名古屋駅前店】でヨメ(ヴァイオリン)のメンテ弓の毛替をするついで、その近くに今年できた弦楽器屋さんクロサワバイオリン名古屋店へ初めて行ってみて、弓の試奏をさせて頂きました。

予算価格はあえて抑え「10~20万くらいの弓、柔らかいマットな音が出るものを検討している」と伝えた際、以前ヴィルトゥオーゾ名古屋駅前店】ではスイスのFinkel(フィンケル)社のものを薦めて頂いたのですけど……中部地区最大級の品揃えを宣伝するクロサワバイオリン名古屋店さんはいかに?

と思って、まずはぐるっと店内を物色してから、声をかけて下さった店員さんに同じ内容で、自分の楽器がフランス製オールドである旨も伝えて検討して頂いたところ、ドイツ製がおススメとの事。

店頭の展示品は一桁万~100万未満まで幅広いラインナップがありましたが、100万以上の弓は展示されていませんでした。
ヴィルトゥオーゾ名古屋駅前店だと奥の試奏室に桁数が違う(苦笑)とんでも価格の弓が展示されていますけれど、クロサワバイオリン名古屋店さんも100万以上の弓は奥ノ院かな(笑)

で、店頭のフランス製オールド楽器をお借りして、20~75万くらいまでのドイツ製、フランス製の弓を試奏させてもらいました。

結果、75万のフランス製よりも22万?くらいのドイツ製の方が弾いた感じの安定感や低弦の音が良かったという。
店員さんも同じご意見でしたので、値段や、弓はやっぱりフレンチボウという神話はないんだな~と。

というわけでお店の方の推しも、これらドイツ製のSteffen Kuhnlaという製作者さんの弓で自分の感覚ともマッチングしていたので、それだけ納得して、もちろん先立つものはまだないので購入はせず、無料の会員登録だけして帰りました。

製作者の名前とか忘れちゃうから…と言ったら、快く弓の写真を撮らせてくださいましたので、じっくり検討しやすいかも。
撮らせて頂いた写真は商品ですので、UPは控えさせて頂きますが、個人的参考資料として保存しておきます。

*****************************************

前置きが長くなりましたが、このショートトリップの合間にわがヨメ(ヴァイオリン)は、メンテついでに全弦、気になっていたラーセンツィガーヌヴィルトゥオーゾへ交換してもらい、安いカーボン弓の毛替えも完了し、いざ練習!

のはずが三連休最終日はほとんど疲れて寝込んでて、結局全く弾かずに本日のレッスンを迎えたという……。あらら。

さてさて、どのくらい違いを実感できるでしょうか???


■ト短調の1オクターブ重音で1オクターブスケール
今日も、シャコンヌのクライマックスで出てくる超ハイポジの1オクターブ重音に向けたトレーニングとして、何ポジ?てくらいハイポジのオクターブ重音スケールに挑戦しました。
弾き始めた瞬間に、音が……キラキラして響くし、弓毛は弦に吸いつくしでビックリ!

先生にも「よく鳴ってますね~」と褒められたので

「実は毛替えして、全弦交換して、今初めて弾きますた(苦笑)」

とぶっちゃけ話(爆)

毎回、毛替えと弦交換はほぼ同時なので、違いに驚きますけれど、今回はいっそう驚いたわ~。
毛は前回と同じ8,000円(税別)のカナダ産にしたから、弦が合ってるのか、前の弦が合わなさ過ぎて比較の対象になりませんが。

ととと脱線してしまいましたけれども肝心のオクターブスケールに関しては、1と4の指でずっと上昇下降してゆくのを、2&3の指は空中で遊んでちゃいけないと思って無理矢理E線の指板へ置いて無茶な体勢で弾いてたのですが、このくらいのハイポジでは2&3の指は空中待機でOKとの事。

音程がとりづらい苦手箇所が2、3あったものの、何とかすり合わせて弾きました。


今日は久々にクロイツェルも。てか最近まったく弾いていなかった…がーん。
今日は後半6段めから最後までを弾きました。
フレーズ感すっかり忘れてて、ド♯がついつい低めになりがちでした……あはは。
しかもしばらく弾いてなくてフレーズ感が抜けてるから、同じ音を基点に偶数音で旋律を奏でるフレーズでついつい、同じ音の指をキープしたまま弾くのを忘れて、指が離れちゃうのを何度も指摘されました……あはははは。

今日はホント、ほとんど自習してなかったわりには何とか弾いた方でしょう。次回までにはちょっとでも自習……できるかな???


ヴィターリ『シャコンヌ』
今日は前回の復習から。
sempre più f=続けて今までより強く
allargando=だんだん遅くしながらだんだん強く

D先生に頂いた楽譜はこのフレーズにスタッカートがないのですが、とりあえずE先生の譜面をメインで使い続けているので、スタッカートを反映させて弾いています。
前回は後半の1オクターブ以上の重音にかなり苦戦しましたけれども、ここはゆっくりなら、何とか捉えられるようになりました。

後は0112と0114の指で捉える重音……つい先へ先へと焦って最初の01重音がきちんと押さえ鳴らし切れていないまま、次の12or14重音へ移弦してしまため、しっかり01を鳴らしてから移弦、指の方も最初の01重音、12or14重音をしっかり抑えられる角度を使い分けて弾くように指導頂きました。

そうか、無理に0以外の112or4を3弦同時に同じ角度で押さえ続けなくてもいいんだ。キープしなくちゃいけない時と、使い分けが必要な時と、色々混乱します……。

音程はだいたい捉えられてきたので、完奏までの残りフレーズを確認しながら弾きました。
  ff e maestoso=極めて強く、そして荘厳に

この曲の主題の重音、しかも超ハイポジDEATH!!ヒ―ッ
高い方の音は、途中音程が合ってるのか、それ以前に重音に鳴ってるのかすら不明な感覚に陥りますが(爆)、何とか下の方の音を基準に捉えるよう……音程をすり合わせながら弾いてみました。
こ……小指が攣りそう……っ!!

苦労の甲斐あって?、先生にも、何とか弾けていると評価頂けましたので、ラスト2小節↓へ。

長いアルペジオフレーズ、これもD先生の楽譜ではスタッカートがついてないどころか、むしろテヌート指定になっていますが、とりあえずE先生の譜面を基本に…
音符が多すぎて一小節に音符が収まらなかったので、便宜上、二段に分解しております事をご了承をば。

ここの2段目の最初の二分音符はE先生の楽譜にはありませんでしたが、確かに持ってるCDや音源では同じように弾いてますし、D先生もこのパターンが固定となっているそうなので、E先生の楽譜へオプションで追加になりました。
ない音を追加してるから元々小節内の拍がよくわからないこの一小節、さらに拍の帳尻がうまいこと行かず、この楽譜は見た目同じようになるよう無理矢理加工(元の楽譜では上記2段の譜面の1段目と2段目の一小節までが、1小節の中に記譜されてます)しておりますので、くれぐれもあしからず。

で、また出た不思議ちゃんトリル!!

曲全体の前半で、重音にトリルがついててイミフだった記譜↓、重音トリルって低い音の方へかかってたのね!!てやつ↓
※赤いがトリルで鳴らす音

と似たパターンで、
これ↑も、最初の重音トリルは4&1の重音の高い音(ラ)の上(シ♭)に2の指でトリルをつける(譜面作り間違えたので後ほど修正します)のですが……
2音めの重音のトリル指定をよーくご覧いただくとお分かりの通り、トリルのマークが上にも下にもついてます。

というわけでこいつは、
1(ラ)&3(ファ#)重音の両方の音に対して
ダブルで2(シ♭)&4(ソ)の指にてトリルをつけるそうDEATH<(ToT)>

これがーーーーー至難の技!!
曲前半でかなり苦労した重音の低い音に入れるトリルは、何度も弾いてるうち最近やっと難なく弾けるようになったので、このパターンも1音めは問題ないのですけど……
2音めは……ゆっくりやってみるのですが、1&3の重音の間に2
&4の指でトリルを入れようとすると、3の指がどーしても浮いてしまうっ!

ゆっくり繰り返すうちに、何となくコツは掴めてきて、先生の指の形を確認したら1の指の角度がキモかもとわかってきたため、何とか1&3が堅持できる位置を確認し、2&4をトリルっ!

……まだまだ完璧にはほど遠い動きでしたが、突破口は見いだせたところでレッスン終了~~~。

ま、とりあえず全部譜読みオワターーーー!!

しかし最後の最後で重音オンパレードから鬼トリルが待っていたとは……この曲、本当に難曲です……年内になんとか完奏できるかな……???

チェロ覚書♪♪5年7ヶ月~131回めのレッスン2014年11月04日

今日も確信犯でチェロアンサンブルの楽譜だけ持参して、レッスンに臨みました。

もちろんまったく自習しておりません。
が、そのかわり前回レッスン記録の末尾にボソッとつぶやいていた、縮小版楽譜を突貫で作り、フォント縮小やら譜表の間隔を詰め、見開き2頁だった楽譜を1頁にしました!
推敲してないので本日は確認を兼ねて…一応元々使っていた楽譜も重ね置きしつつ、レッスンで使用。

教室の合わせ練習に全く参加していない事もあり、今年は珍しく発表会向けアンサンブル曲を個人レッスンでしっかり見て頂いているので、これもヴァイオリンレッスンと同じく、譜面と照らし合わせながら備忘録してまいりましょうか。


★エルガー『愛のあいさつ』…第4Vc

まずは先生が他パートをピアノで弾いて下さるのに合わせて、通し演奏。
小節単位でただ機械的に音を追わず、4小節単位のフレーズの山を感じる、という点を念頭に置き、ニュアンスを出す意識を保ちながら弾きました。

「だいたいニュアンスもついてきて、いいと思いますが、まだ部分部分若干後ろ押し気味になっているところが気になるのと、流れがちょっと途切れるところがあるので、修正していきましょう」

まずは冒頭。
チェロアンサンブルですが他パートの譜面やスコアを頂いてないため、参考としてヴァイオリンのソロパートを併記しております。
で、赤音符意識的に注意して弾くべき音青表記譜面にないが意識的に作るニュアンスです。
「冒頭1音めはベース音で、他のパートを引っ張っていく音なので”始まり”の合図と思って、しっかり出して、他のパートが重なってくる2音目から収めましょう。最初から弱く弾いちゃうと、出そびれたみたいになってしまうので」

主旋律じゃないからと必要以上に抑え気味になったり、何となくスタートしてしまうのは禁止!というわけでとりわけ意識して弾きます!

3~6小節のニュアンス感はきちんと出せていたと褒められましたが、7小節めに指摘事項あり。

スラーの中で移弦があるせいか全体的に後ろ押し気味になっているので、7~8小節が♪ター、ター、ターーーー♪と聴こえてしまっています。7小節目の四分音符二つはもっと前へ向かっていく気持ちで、音量的にも一番高まっていく頂点なので、2音の流れを切らないよう♪タ~タ~タ~~~♪と、スラー1塊で捉えて大きく滑らかに弾きましょう」

9~10小節のおさめ方はよかったと褒められたので現状維持で。

続きもほぼ同じフレーズなので、13小節めのスラーとか、同じように注意して。
1カッコと1カッコのシンコペは、当初リズムが難しくて苦労しましたが、ここ3回くらい?レッスンで弾くうちにだいぶ身についてきました。今はほとんど感覚で弾いてるので、この調子でリズム感を身体にすりこみたいです。

「21~24小節のppの感じは良かったですが、25小節めあたりからのクレシェンドでもっと山を作るといいですね。27小節めのスラー、これも移弦で後ろ押しにならないように、さっきと同じでクレシェンドの頂点なので前向きに。ただし28小節めはデクレシェンドなのでおさめてください。急激な起伏なので27小節めでしっかり音量を出していきましょう」

26小節めから”くるぞ!”と身構えていかないと前にいけない感じですな。

ここ↓もしっかり意識的に音量を出さなければいけない31小節めに赤音符
「31小節めは前の小節からしっかりクレシェンドして、30小節めの二分音符を短めで切ってもいいですから、頭からはっきりと発音して強い音をたっぷり出していきましょう」

ここは繋げなくてもいいそうですので、30小節めを弾き切るよりは31小節めに狙いを定め、D線にしっかり弓を乗せてから弾くよう注意しましょ。

33小節めからのデクレシェンド、ディミヌエンドの箇所はうまくニュアンスが出せてるみたいで、ここでもOK頂きました♪

ここ↓から冒頭のテーマへ戻りますが、第4Vcの旋律はちょっと変則パターン。ご覧のとおり高低差があるので、移弦が忙しなくなります。がニュアンスは青表記のとおり、きちんとつけて。
赤音符は冒頭フレーズと同様に流れを保って1スラー注意。

ここ↓からフィナーレへ向けての展開部その1。
56&60小節めの八分音符スラーも後ろ押しにならないよう注意して下さい。56小節め…ここはクレシェンドですが、音形通りスラーのあたりで頂点になるつもりで、56~57小節までの流れと音量を保って弾きましょう。ただし、58小節めのタイからの四分音符分は、短めに切ってもいいです。ここは流れのまま突入するより、次のファ(#)の音をフォルテでしっかり出したいので、移弦して勢いよく弾いてくださいね。この55~63小節はワンフレーズで捉えて大きなクレシェンド&デクレシェンドですので、同じリズムで繰り返していますが、今弾いていらっしゃる感じでニュアンスは前後替えていきましょう」


展開部その2↓。
あ、そうそう、”奏”で上記62小節めに指定のaccel.はアクセルしないと訊いてましたし、先生も「実際Vc1が難しいし、他のパートがついて来られない危険があるのでaccel.できないかも」と訊いてましたが、先生と弾くとやっぱり若干アクセルしてます…私も自分でヴァイオリン弾いたらもう身体にすりこまれてるからアクセルしちゃうから、それと同じ感覚かな?(笑)
実際はどうなんでしょうね~ま、この主旋律つき譜面がある限りは主旋律に合わせるので行方不明になる事はないと思いますが。
苦手だった67~68小節めの覚えづらい音程も、最近レッスンで連続弾いてきたおかげか、だいぶ反応よく正しい音程を捉えられるようになりました。

問題といえば、69小節めのミが若干ポジ移動になってるので、70小節めのラでポジションを戻して捉えなければいけないところ。
そのあたり感覚がまだ完全に掴めておらず、毎度音程が不安定です……。

気を取り直して終盤↓
Vc4は冒頭フレーズのリピートから、フィナーレの盛り上がりに主旋律とは違う動きがポイントです。
90小節めのポジ移動からのレが、なかなか正確に捉えられません……。
この音をオニョオニョっと探りながら捉えているうちに、結構指を拡張して捉える91小節めのファ(#)が来ますので、更にこの音が決まりません。負の連鎖(爆)

「91小節めの音はパーンッと張りのある音を出すのではなく、高く浮かび上がるような、ファ~…という感じの、柔らかい音を出しましょう」

先生にお手本をみせて頂き、音色の違いはよくわかりましたが、自分でやってみようと思うと……できません……。

先生に弓を持っていただいて、何度か弓の使い方の感覚を覚えてから一人で弾いてみましたが、とりあえずポジ移動の音程を捉えるので精いっぱいで弓の使い方まで神経が回らないという……あわわ。

次回までの課題ですな。

「では、次回もニュアンスを中心に見ていきましょう」

「ハイ。本番までもう他の曲は頭に入れたくない感じです……」

このレッスンでのみ弾いているので、このまま本番まで3回レッスンはひたすらこの曲を弾き続けていきたいですっ!

あ、そういえば今日は発表会のプログラムを頂きました♪
SKEの表記はオーダー通り↓になってましたよvvv
ちょっと小さすぎてわからないかな?
やりたい放題です……ふふ。

庭改造計画p(*´Д`)q樵ありこと菜園ティスト2014年11月08日

最近またまた、まともな食生活を送っていないので、料理UPが激減しておりますが……
ちょびっと前、まともに作ったごはん↓
・自家製 大根のゆず風味漬物

炊き込みご飯は大根の皮only。おこげもバッチリ!

たま~にヤル気を見せつつ、買ってきた&頂いたオヤツが晩御飯?な日も…
・ウーピーパイ スマイリーレモンチャプチーノ

・ウーピーパイ ストロベリーミルクシェイクチャプチーノ

先日ミイルオフ会で頂いたツァジキ(きゅうりのヨーグルトサラダ)用のミックスソルトをラムラックに使ってみたり。

そんなこんなで、久々に外出予定のない週末。
前日まで超残業で疲れ果ててましたが、そうはいっていられない一大イベント、庭木の剪定をやる!と決めて、休日限定ちゃんと朝ごパンをがっつり摂りました。

・コーンチャウダーにしきや
・いちぢく紅茶クリームチーズパンSala
・プロヴァイオティクスヨーグルト湯田牛乳)に蜂蜜とプルーン添え
・柿と蜜柑らでぃっしゅぼーや
・キューバニアネスプレッソ
手抜きでしっかり!

というわけで、完全防備のいでたちにて戦闘モードで作業開始!

今年は夏場に伸びた2つの庭木の枝が、お隣さんへ張り出しちゃったのを放置してしまって、ご迷惑をおかけした上にお隣さんがご厚意で剪定&廃棄までして下さったので……
もう二度とこんな不始末がないよう、私がこの家に越してきた頃からあった大木(何の木か知らない)亡父が趣味で植えた花木を思い切って切り倒そう!と意を決して臨みました。

とりあえず地面の雑草もものすごい事になってたので、草刈だけでもかなりの労働で……剪定ばさみと高枝切りばさみとノコギリで垣根の木と木香薔薇も剪定した後、例の大木は細い枝をざっと切り落とし……花木の方はお隣さんとのフェンスに絡まってる枝は無視して、根元からノコギリでチョキン。

いよいよ電気チェーンソーをスタンバイして、ラスボスたる例の大木に挑む樵モードへ(笑)
幹の直径はおよそ25cmほどあって、材質も堅いので、私の力だけで切り倒すのは無理。
チェーンソーを購入してから、過去数年数回にわたって2階建ての高さまであった幹の頭を切り詰めて切り詰めてなんとか現在2階へギリギリ届くか届かないか程度の高さまで持ってきたのですけど、毎年枝はじゃんじゃん横も縦へも張っちゃうなんとも樹勢の強いこと。

で、これ倒す方向もきっちり定めていかないと、お隣さんや自宅の家屋へ倒れたら大惨事だし、この大木のすぐ隣には山茶花と侘助がいてそっちへは倒せないしで、倒せるのは現在休眠中のアスパラ畑の畝の脇のみ!
最初は景気よくガンガンとチェーンソーで切りつけて(笑←この時点で相当疲れていたので半ばヤケクソ)いたものの、途中からなんかどんどん山茶花方面へ倒れたがるので困り果て。
どうするかしばし思案したのち、最終的には薄皮一枚つながった状態になったところ、自力でこの木にバックドロップかまして(爆)、倒れかかってきたすんでのところで自分が下敷きにならないよう脇へ投げ捨てたという……わっはっは!!

まぁ、笑い事で済んで何よりですが、とても危険ですので、お金を惜しまずプロの庭師さんや樵さんにお願いする事をおススメします……。

何はともあれ、今後の剪定作業が少しは楽になるだろう事を祈りつつ……もうやるなら徹底的にやったろう的な気になり、ここからさらに庭改造開始。

まず、まだ生きてる玄関前の菜園の作物たちの作物を収穫しつつ、整枝……したら間違えて生きてるトマトの枝をチョキンとやっちゃった~~!がーーーん。
ご覧のとおり中玉トマトのレッドオーレ、まだ黄色いお花も咲いてるし、実も生ってます!!切ってもうた~~ごめんよ~~。

その他、本日の収穫↓
・小布施丸茄子
・水茄子
・坊ちゃん南瓜
・中玉トマトレッドオーレ
(青トマト含む)
・赤ピーマン(赤くなれなかった青ピーマン含む)
坊ちゃん南瓜、今年初めて野菜タワーを購入して、ルンルンらんらんで育てていましたが、うどんこ病と台風にやられて、今年はこれ1個しか収穫できませんでした……がっくし。
お茄子はまだ紫色の可愛らしいお花が咲いてて、生る気満々です。

これ↓はちょっと前に枝ごと引っこ抜いて収穫完了した唐辛子
乾燥させて、今年も柚子七味とか、生七味を作ります♪

それから、以前一生懸命繁殖させてた簡易ビニールハウスのいちご農園↓(画像の状態で2個あった)ですが……
数年前、育苗に失敗して以来、空きプランター置き場と化して、ビニールも経年劣化でボロボロになっちゃって、今はすっかり野良猫のホットスポットになっちゃってたんですよね(現在の画像は自粛)

で、本日ようやく思い立ってハウスの骨組みを1つ撤去し、少し横移動させて何か別のものを育てるか、置くことにしました。
もう一つは骨組みだけ残して、プランターは軒へ一時退避、空いたスペースにはレモンすだちの鉢を置き、骨組みを利用して揚羽蝶対策でネットをかけようかなと画策中。

更に空いたスペースは、玄関ポーチを利用して駐輪していたマイチャリ置き場にしました。
まだ地面が防草シート丸見えでみっともないので、タイルか何かを買って見映えよく改造してみたいと思います。

とりあえず撤去しただけなので画像は自粛で……。
作業にかかるとしても春先かな……?
まだ今年の大仕事にフローリングのワックスがけと、ガスレンジ&換気扇掃除が残ってますし。

っていうか、コレ書いてる今現在、全身筋肉痛で日常生活もままならず、作業どころじゃありません…イタイヨー。

最近のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψインド土産のドライサモサをリメイク大作戦2014年11月09日

インド土産に買ったこのドライサモサ↓が辛くてそのまま食べられないという方がいらっしゃいまして…
私はこのまま、おつまみに頂くのが一番美味しいとは思うのですけど、差し上げたはいいが食べられないというのじゃ意味がないというわけで、辛味を抑えて食べられるようリメイクレシピを模索してみました。

レシピ分量はまだちょっと辛さがありますが、私は辛党なのでこのくらいがベストです。
辛さがダメな方は水倍量くらいで作った方がいいかも。

スープはどうしても辛さが全体に渡るので、今度はご飯もの。
ほとんど調味なしで、ジャンバラヤっぽい味になりました。

甘いものとコラボさせれば辛味が和らぐだろうと、じゃがいもではなく薩摩芋で作ったポテサラ。
これはほとんど辛みが薄れ、サモサのコクがほどよいアクセントになってかなり食べやすくなりました。

そういえばインドでも、辛いカレーが多かったけれど、ココナッツミルクやヨーグルト系の材料がたっぷり混ざっててマイルドな味わいになっていたなぁ…と思いだしながら、ポテサラで薩摩芋が合ったので今度は里芋でいったろうと思いついてコレ↓
ここまでくるとサモサっぽさはほとんどなく、調味料として底味になっているという程度。
難しい調味はほとんど要らないので、お料理初心者さんでも美味しく技ありに仕上がると思います!

そういえば、この↓カレー粉も他人にあげるばかりで自分で使ってなかったので、マイルドカレー(DISH LIFE)の方を使ってみました。

レシピではカレー粉となっていますが、インド土産のカレー粉はかなり色々ブレンドされてるので、普通に国内メーカーのカレー粉で作ったらもっと辛みも弱くあっさりテイストに仕上がるでしょう。

レシピ分量で、私はさほど辛さを感じず、国産メーカー品より香辛料の深みを感じました。
なかなか美味しい♪買って正解だったな。
でもこのカレー粉も、やっぱり国産品より辛いらしいので、美味しく頂けるレシピを考案します。

というわけでしばらくアレンジやらリメイク料理が続きそう(笑)

最近のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψつまんで鍋ってシメてまた来週?2014年11月13日

先週一週間、晩御飯ポテチ生活が続いていたにも関わらず、週末恐る恐る体重計に乗ったら、一週間強で2キロ痩せてました!

・朝ご飯に炭水化物を摂る
夜ご飯は炭水化物を控え、もしくは摂らずに野菜がっつり
お昼はたまにお外ご飯でトータルしっかり、それ以外はゼリーと栄養補助食品
おやつはあまり制限しない

のに、やったーー♪
このまま最低でも維持、できればあと2キロくらい減量を目標に、緩~くダイエットしたいと思います。

さて、そんなダイエット中とは思えないほど、今週は晩御飯をしっかりと作って摂ってました。
芋類はありますが、炭水化物はありません。

もんじゃはドライサモサのリメイクレシピ。
粉よりお腹が膨れます!!小さいフライパンで調理し、混ぜ混ぜしておこげをいっぱい作りました♪

聖護院大根というと、千枚漬のイメージが強いですが、煮崩れしにくいのでステーキにもおススメ。
この日はもっとガッツリ、揚げ出しにしましたvvv
めっちゃ旨いっす!!おつまみにサイコーー!!

カリフラワーもただマヨネーズをかけるのではなく、おつまみ仕様。
バーナーでこんがり焼き上げたマヨソースがしっかりカリフラワーに付着して、食べやすさもUP。

今週は後半からかなり冷え込みが厳しくなり、いよいよ鍋の季節到来!
というわけで、ありあわせで作ったらこう↓なった(笑)
・ギョニソ(らでぃっしゅぼーやの自家製三升漬入りチゲ風味噌鍋
友人からのお土産の牡蠣だしパックで取った出汁を使い、お肉は使わずギョニソ仕上げです…。
でも出汁のおかげで十分味がありました!

翌朝、うどんを入れて頂きました♪
・チゲ風味噌鍋残り汁リメイク オカワカメ入りうどん
これは更に翌々朝、不味い袋ラーメンの麺を入れてシメました。

で、その袋ラーメンの水炊き鶏スープだかの添付スープも美味しくなかったので、鍋の出汁に混ぜたった!
・ノンスパイスウィンナーと冬瓜とレタスの塩麹トマト鍋
ミイルオフ会で頂いたミックスハーブを加えてみたら、なんだかとっても奥深い優しい味わいになりました。
ウィンナーがノンスパイスだからちょうど良かったです♪

最近のおやつ&パンφ_(*^▽^*)_ψ低ジャンキーから高クオリティーまで2014年11月14日

ジャンキーディナーが続いた先週、花金どころか鬼金な残業明けの帰り途、駅の改札へ向かって歩きつつ…ふらふら~っと吸い込まれた駅前のモスバーガーで暴食しました…。

・海のフォカッチャ 海老カツフォカッチャ
・タコと野菜のトマトクリームスープ
・モスチキン
・ポテトS
おうちごはんとは程遠い一週間だった……はぅ。

そんな流れからか?お昼ごはん用のゼリーやらバランス栄養食を買いに行ったドラッグストアで、ついつい買ってしまった98円セール。

じゃがりこ かぼちゃグラタン味
んーーーー微妙。。。。。
よく考えたら、じゃがいものスナックなのにかぼちゃ味をつける意味がわからない。失敗した~。

これ↓も残業明けに吸い込まれたセブンで見切品特価になってたのを思わず複数買い。
・ほろっと、濃密。ころこ イチゴ味
私にはちょっと甘かった…ので結局職場で配る(笑)

同じく値引きゲットしたコレ↓も甘かった…。
・チョコっとグラノーラ
焼酎のおつまみになりますた(爆)

甘かったのでお口直しが欲しくなって結局、キウイを食す。

今週は会社でも差し入れが多かった~。お土産ばかり♪
湯の山温泉、一度だけ僧兵祭りの時に行きましたが、楽しかったな。

コレ↓は愛知県小牧市にある桃花亭のおまんじゅう桃福
間引きした若桃のシロップ漬けが入った桃大福です。若桃シロップ漬けといえば今年、桂新堂百福庵のコース料理でも頂きましたが、大福も合う♪

鎌倉土産の鳩サブレーも頂いたんだけど写真撮り忘れ。

これは東京支店の人がくれたグルメポップコーンのキャラメル味と、部署の人がくれたアールグレイのスパークリング。
名古屋にも以前グルメポップコーンのお店が催事に来てて気になってたのですけど、行列に並んでまで買う気がしなくてスルーしてました。
初めて食べたら、あら美味しい!
あの甘ったるいキャラメルポップコーンとは全く違って、カリカリのカラメルソースでコーティングされてる感じで、持ってもべたつかないし、甘みよりほろ苦ビターがオトナ味!
ポップコーンにしてはいいお値段なはずだけど、これは…今度催事があったら買いたいな。

そしてちょい久々に寄ったデパ地下で、気になってた限定商品をゲット!
・トロペジェンヌ・オ・カフェ(ル・シュプレーム)
・ラムレーズン バトン(ル・シュプレーム)
・角切りベーコンとポテトのライ麦パン(ル・シュプレーム)
・りんごとクリームチーズのデニッシュ(ル・シュプレーム)
トロペジェンヌ・オ・カフェは1日1回各50個おひとり様3個限りの限定販売商品で気になっててダメもとで覗いてみたら、3個きっかりが残ってて全部ゲット!奇跡~~vvv

早速食す!
これはオヤツじゃなくて晩御飯の鍋と一緒に食べた角切りベーコンとポテトのライ麦パン、持ち帰る時からいい匂いが漂ってました!
もっちもちの生地にゴロゴロ食べ応え満点のベーコンとポテトがグッ!!

トロペジェンヌ・オ・カフェりんごとクリームチーズのデニッシュをオヤツに…

このパイ生地じゃないパンのデニッシュ生地の美しい事!!
脂っこくなく、噛んだ時パリッと音がして、生地はもっちり。フレッシュ感が残るりんごと甘さ控えめクリームチーズのトッピングがたまりませ~んvvv

やっぱり、ここのパンはオヤツもオカズも好みだな♪

最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ半額ぶぅ作りましたので2014年11月15日

お疲れ有休を取って本日から三連休♪
でも色んなミッションがあって、のんびりという気分ではありません…
とりあえず休日限定ちゃんと朝ごぱんでエネチャージ。
★コーンチャウダー(にしきや) 
マスカルポーネのトロペジェンヌ・オ・カフェ(ル・シュプレーム)
★ラムレーズンバトン(ル・シュプレーム) 
リヴァント(Nespresso)
★お蜜柑とスナップえんどう

で、まずは朝から愛車の洗車ミッション!!
久しく洗ってなくて猫の足跡とか、つきっぱなしだったので…
あ、ちなみに上のワンプレート朝ご飯、パンが猫の足跡っぽいかも(笑)

洗車で車を移動させたついで、近所のホームセンターやドラッグストア、スーパー、セリアをはしごして色々買い込んできました。
度々UPしていますが私、半額シール(値引シール)が大好きです♪
あのシールが貼られた商品を見るとつい手が……ウシシ。

というわけで実は明日、お弁当ミッションもあったので度々足りないものを買いに行っては、半額商品をハントしてきました!

これは今日じゃなくて先週タカシマヤでゲットしたもの。
★塩紅鮭(本チャン)
本チャンとは、塩鮭の伝統製法である山漬け(漁師が獲れたての鮭に船内で塩をまぶし日数をかけて熟成させ旨みを引き出した鮭の保存法)で、普通の塩鮭とは一味違う…らしいです(∪´>‿<`)
実は初めて買った(笑)らでぃっしゅぼーやでも売ってて気になってたのですけど、お値段がそれなりにはりますので、こういう機会にお試し買い。
これで鮭おにぎりやったら美味しいかな?と思い、とりあえず焼いて端っこ味見してみたら……旨かった!!値段は伊達じゃないですね!!たまに贅沢してみるのもいいかも♪

これはドラッグストアですべて半額ゲット!
★トマトダイエットキャンディー浅田飴)
★カラムーチョ ノンフライ 二種(湖池屋
★カリカリ梅
若干ダイエットを意識しつつ…??(笑)

そしてこちらはスーパーでゲット!
★野菜生活 甘夏&レモンミックスカゴメ
★男の3連チャン男前豆腐店
★究極のとうふとうふ工房いしかわ
★朧豆腐とうふ工房いしかわ
どんだけ豆腐!?(笑)
いや、豆腐なかなか食べたい時に買えなくって、安い時が食べたい時?みたいな(爆)

食べ物以外にも、ホームセンターでは菊の苗を半額の半額でゲットして、今日はお値打ちデーでした♪が、諭吉が消えた……。

すっかり遅くなった帰宅後のお昼ごはんは、もちろんお豆腐!
友人にもらった牡蠣出汁パックで取った出汁で、朧豆腐1丁を加えてレタス人参を彩りに加えた湯豆腐vvv
寒かったので温まりました~vvv
脇にはおやつの和三盆どら焼きもスタンバイ♪

その後、お弁当用に、ちまちまおかずを作る余裕はナッシングでしたので、ケークサレを焼きました。
先日収穫した菜園の坊ちゃん南瓜と、ミイルオフ会で頂いたハーブソルトも加えて。


晩御飯もモチロンお豆腐料理がメイン。
★タジンで黒胡麻麻婆豆腐
★ケークサレ
★カリカリ梅と大根葉の雑穀おにぎり
★本チャンと塩昆布の雑穀おにぎり
★自家製聖護院大根と人参のお漬物
おにぎりは明日のお弁当の予行演習で。
半額ゲットしたカリカリ梅も使いましょう♪
麻婆豆腐は中華鍋で作ってから、タジンで温め直してます。この方がアチアチが持続しやすいし、おこげも出来て二度おいしい♪

夜のおやつは半額ゲットじゃないけど某アニメから”バーゲンダッシュ”とかけましてハーゲンダッツ(爆)
198円ゲットだから少々お値打ちかな?

これを機に、ミイルで半額ぶぅという部活を立ち上げました!
バーナー部といいマニアック部の部長を兼任しておりますが、じゃんじゃん半額ハント、投稿してまいりたいと思います!

さぁ、明日は早起きしてお弁当作りです!

チェロ覚書♪♪6回めの発表会~SKE『猫の二重唱×リベルタンゴ』合わせ練習4回め(ラスト)2014年11月16日

チェロ教室の発表会を来月に控え、主宰アンサンブルSKEの本年度練習会もラストになりました。
本番まで残り1ヶ月ありますが、12月は日程調整の都合と仕上がり具合からみてナシにしましたので、今日が本番のつもりでまいりましょう。

とその前に、私にはお弁当ミッションが!!
前回初めて利用したスタジオを今回以降も利用する事にしたのはよいものの、恒例の練習後ランチが…いいお店ないんですよね~~周りに。
その代わり、出来たばかりの大きな公園が目の前にあるので、いっそ公園ランチと参りましょうか?という話になり…なぜかお弁当は私が用意する事に……たはは。

そんなわけで、休日というのに本日5時半起床(泣)
メンバー6名分、なんとかギリギリで作り終えました!
たかがおにぎり弁当だと思ったけど、2時間ジャストかかったわ…毎日複数のご家族のお弁当を作られているお母さんをマジに尊敬します…っ!

おにぎりはちっさく握って5種。
✴︎カリカリ梅と金ごまと大根葉の雑穀おにぎり(左下)
✴︎高級ツナにマヨ黒胡椒を包んだしそ生姜混ぜ雑穀おにぎり(左上)
✴︎薄塩梅干を包んだしそひじき金ごまおにぎり(右上)
✴︎本チャン(紅鮭)を包んだ雑穀おにぎりにデコつき(右下)
✴︎クリーミィハバティを包んだスナップえんどうとチーズとパセリの混ぜ込み焼きおにぎり(中央)

おかず代わりに…
✴︎ほうれん草ファインパウダー入りノンスパイスウィンナーと色々お野菜のケークサレ
✴︎しそ生姜液漬けうずら卵
✴︎自家製聖護院大根と人参の漬け物

そしてすべて手作りなこちら↓の衣装小物も、何とか全員分が間に合いましたので、本日持参しました!

ヘッドハンギングしても脱落しないよう、カチュームタイプにしました。

前回サンプルで作ったこの↓猫しっぽはNさんにつけていただく事にして…
B_プチリアル♪ネコ耳&しっぽ しっぽNさん&耳Wさん専用

私ほか3名の尻尾は、さらに改良を重ねて作り直しました。
(上)Oさん(中)FL-ペーチャさん(下)専用
質感と軽量化を図り、サンプルよりも存在感が出たと思います。

で、男性は垂れててもズボンだから尻尾ついてる感がわかるのですが、女性は黒ドレスと同化しちゃってわかりづらいので、私はこのように↓改良を。
尻尾の先にテグスのリングを作り、ストラップ用の金具にかけられるようにしました。
ストラップはドレスの肩紐の後ろ肩側へ着けるので、背中へ尻尾がピンと上がってる状態を維持できます!

D_ゴスロリ猫耳カチューム  相棒hikoちゃん、Oさん専用
Nさん専用を作成して、カチュームタイプが作りやすく安定感があったため、女子の猫耳も同タイプで、ただしリアルではなくゴスロリにデフォルメして可愛らしく♪

上↑の写真ではディテールわかりづらいですが、アウトサイドの根元にリボンもついてます♪舞台じゃここまで見えないけれど、見えないオシャレ的な?(笑)

鈴つきチョーカー  相棒hikoちゃん専用
これ↑は私の手持ちのレザーチョーカーに鈴を取りつけたもの。
尻尾がない相棒hikoちゃんに猫っぽいアイテムを加えたくて、加工してお貸出しすることにしました。

あと1個、実は衣装合わせしたら私も首元がさみしかったので、急遽ニットチョーカーを編んでる最中です。

相変わらず頑張る方向が間違ってる私ですが…
こうしてお弁当と衣装小物とヨメ(ヴァイオリン)を積載し、途中で相棒hikoちゃんもピックアップして、今回は余裕をもってスタジオ入り。

お約束どおり?遅れたメンバーも居ましたが、無事全員揃って、衣装小物合わせもしつつ、最後の合わせ練習を終える事ができました!

それにしても…今年は例年より仕上がりが早かったです。

例年の経験から、最初の編曲段階で今回も創意工夫を重ねましたが、個々の実力や全体とのバランスを見て微調整しつつ、今日もラスト練習ながらなお手を加えて変更した箇所がありました。
それも数年練習を重ねてきたメンバーだからこそ許されることなのかな。
練習してきたフレーズを変えるのは、替える私自身も、演奏するメンバーにも精神的および技術的な負担を要しますけれど、対応頂けるのはありがたい事です。

来期もこのメンバーで引き続き続投、できれば増員したいSKE。
気が早いようですけれど、前祝い的な気持ちでせっせとお弁当も作ってまいりましたし、それを後押ししてくれるかのような陽気でしたので、予定通り公園ランチでお疲れ会をしました。

持参した温かいほうじ茶と一緒に、一人分ずつとりわけて、いただきま~す♪

ちょっとひんやりした風にぽかぽか陽気がちょうどいい昼下がりでした。スタジオでの真剣モードから一転、童心にかえってリラックス。ちなみに立ってるのは私↓です。

SKEの本年度スタジオ練習はこれにて終了しましたが、実は後半戦がございまして……お昼休憩を挟んで再びスタジオ入りしまーす。

チェロ覚書♪♪チェロ愛好会"奏”アンサンブル「皇帝」プレ練習会2014年11月16日

実は本日、チェロ愛好会”奏”の定例練習会だったのですが…SKEの合わせ練習とかぶってしまったため、欠席に。

必然的に、今月からの練習開始を公示していたアンサンブル『皇帝』の練習も次回へ先送りとなってしまい、SKEからのサポートメンバーを擁して臨む予定でしたので、急遽SKEメンバーでの先行練習会を行う事にしました。

※曲名クリックでサンプル音源が聴けます

弦楽四重奏曲第77番『皇帝』の第二楽章ヴァイオリン1、チェロ3の編成にアレンジしたものです。
”奏”での演奏パートの振り分けも決定し、

★『皇帝』パート振り分け★
 
Vn:(ありこ、Vnサポーター:SKEよりOさん) 
第1VcHirさん(Flサポーター:SKEよりFL-ペーチャさん)
第2Vc相棒hikoちゃん(Flサポーター:SKEよりFL-ペーチャさん)
第3VcHisさん(Flサポーター:SKEよりFL-ペーチャさん)

で開始予定。
ですので本日はこの中からSKEメンバーのみでの練習です。

チェロは第1Vcを除けば、現行メンバーならほとんど初見で弾けるレベルに編曲しましたので、今回相棒hikoちゃんにも初見で臨んで頂きました。

サポーターであるOさん、FL-ペーチャさんには事前に譜読み程度の自習を行って頂いた前提で…まずは相棒hikoちゃんの譜読みを兼ね、今回全チェロパートをサポート頂くFL-ペーチャさんに第2Vcをリード演奏して頂いて、リハーサルマークごとに分解しながら最後まで通し演奏しました。

お!全然弾けてますよ!!

今度はFL-ペーチャさんに第1Vcを演奏して頂き、皆で通し演奏したり、私は抜けてニュアンスの指示をしたり……
Oさんと相棒hikoちゃんが苦心していたのはここ↑
赤字は元々譜面には記載されていませんが、fz(スフォルツァンド)に向けて必要なクレシェンドとして意識して頂くようお願いし、fzアクセントヴィブラートで……といっても相棒hikoちゃんはヴィブラートをレッスンしてませんので、何となく気持ちで入れて頂くという事で(苦笑)

ヴィブラートがかけられても、アクセントヴィブラートは一歩上の技術になるので、今の二人にはちょっと難しい注文かもと思いましたが、気持ちがアクセントと思うだけで音が変わるので、意識して頂くために集中練習しました。

(ピアノ)の指定がついている音符からは、急激に弱く弾いて頂くように指示。

ニュアンスの指示は伝えるだけで明らかに音が変わったので、アンサンブル全体の音が同じように強弱を作って、気持ち良く響きました。

それから今回FL-ペーチャさんにチェロ全パートを補完して頂いているおかげで、色んなパターンでのパート練習が可能になり、かなり有意義な練習会になりました!

今回で、もうニュアンスをつけての通し演奏ができましたので……仕上げの通し演奏を録音してみましたよ♪
皆さんに「この録音は”奏”の参加メンバーに送信します♪」と公言してから録音したら…なんだかものすごい緊張感でした(笑)

とにもかくにも、初回にしてはまずまずの演奏ができたと思います。

”奏”の参加メンバーを加えた全員での練習会が楽しみです♪
やっぱりアンサンブルは楽しいなぁ。