ヴァイオリン覚書♪9年11ヶ月~356回めのレッスン2015年03月03日

今日のレッスンは誕生日ボケ?で、全然ダメダメでした。

はい。本日、ひな祭り国府宮はだか祭、そして私の誕生日で~す♪

少しでも気分を盛り上げようと、朝からオシャレなご飯を用意してみる。
・厚切りブリオッシュフレンチトースト(セブンイレブン)
「お好みでバターやメイプルシロップを添えてお召し上がりください」と書いてあったので、自分で作るフレンチトーストの感覚でダバダバっと乗っけて掛けたら、激甘だった…。
彩りにキゥイを添えてよかった~。

と朝から失敗してショゲてたら、職場でお誕生日ケーキを頂いてしまいました♪

看板のロールケーキに、カットケーキも頂いてしまい、ちゃんと紙皿&フォーク&ナイフまで用意して下さったので、これは切り分けておすそ分けするしかないでしょ。

職場で一緒にお仕事耐えている女性陣へ、少しずつ切り分けで配りつつ、お祝いを言わせてきました(爆)←怖~いオツボネ

とかなんとか、やってる場合じゃない!
今日は前回の続き、見開き2頁のうち2頁め↑の4段め3小節から、先生と一緒に弾いて行きました。
書き込んだ指番号に頼りすぎて、ちょいちょい弦を間違えたりしたので、またしても先生に注意されました。

「あんまり指番号に頼りすぎないようにしましょうね~(苦笑)

音程はだいたい捉えているし、♯系高めで取らなければならないところは少し低めで取ってしまったら、すぐ修正できていましたので、

「あとは慣れて正しい音程を一発で捉えられるようにする事と、ボウイングのアップダウンを滑らかに使って旋律的に弾けるように出来るといいですね」


ヴィターリ『シャコンヌ』
まだまだ苦戦している重音オンパレード↓からリスタート。

現在は黒字フィンガリング案から、青字のフィンガリングD先生案(ただし青字単音の0は2へ変更)へ変更し、更に前回からボウイングを青字D先生案へと修正して弾いてます。
 grandioso=壮大に
ボウイングを変えた事もあって、自習は暗譜で弾いているのですが、レッスンでは譜面を確認しながら弾いたら、逆に迷ってしまって、全くスムーズに弾けなくなりますた(爆)

若干指番号とかバタバタしちゃったり…押さえる弦を間違えたり(爆)
すぐ修正して、ちゃんと音程は捉えられたんだけど、やっぱり前回も指摘されたように、音が重音になってないところがチラホラ。

同じ2弦をアップダウンで鳴らしているだけなのに、左手のフィンガリングがやや複雑なだけでどうもボウイングの角度が崩れてしまうみたいです。一小節めの1&3から2&0、別の2弦で1&3と捉える重音とか特に、きちんと2弦鳴らせなくて、指は2弦捉えられてるのに、音は単音になってしまうミステリー?(爆)

「難しいですけど、正しい音程はスムーズに捉えらるようになってきていますので、まず解放弦で譜面通り重音を鳴らすパターン練習をしてみて、その後、今度は音程に注意してロングトーンで重音を弾いてみて、徐々に両方の技術をすり合わせてゆくトレーニングをしてみるとよいと思います」

ここしばらく、部分練習を怠っていたので、またじっくり弾き込まなくちゃ。

「あとは、ボウイングを変えた部分(2段めラスト2音)なんですけど、まだポジション移動しながら音程を捉えるのが辛そうですので、1音めの2&4を捉える時に3の指も4の弦(A線)の弦上へ軽く添えるといいと思います。移動して2&4を捉える時にこの3の位置が次の4の目印になりますので」

つまり、こういう↓こと。
”1音めの2&4を捉える時に3の指も4の弦(A線)の弦上へ軽く添える"

これ、家へ帰ってから気づいたのですけど、私の変なクセになってる中指の形↓

それを本来の形↓へ矯正する意味でも効果的かも。
3枚目の写真では薬指が遊んでますが、1枚目のように捉えたら、中指が自然とこの3枚目の形に近づいてました。おおお!

これは良いトレーニングにもなりそうだと思うけれども、曲の流れの中でこのフィンガリングが捉えられる気が…今はしません(爆)

とりあえず心がけるとこからはじめよう……。

今日はその先も弾きました。

ここも問題は超ハイポジ重音のオクターバーがついてる4&2重音。オクターブ重音も何カ所か出てきます。

「重音は難しいので…仕方ないとして、他は綺麗に弾けていますね。そろそろ終盤にオクターブ重音が出てきますから、またオクターブ重音のスケールをやりましょうか」

レッスン終了後、先生から

「もう一巡くらい頭から弾けるといいですね~」

と激励?のひと言。
4月のD先生との最終レッスンまでで、私的にはシャコンヌに切りをつけたいところですけど…そこはD先生も進行状況を鑑みて次のF先生へ引き継ぐか、迷われてるかもしれません。

*ありこのおまけ*
帰宅したら、伯母と従姉からの宅配誕生日プレゼント(受け取れず後日)の他に、SKEOさんが玄関先へこれ、置いてってくれました♪
燻製~~!!!!
燻パやりたい!!