最近のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψ魔神も私も壊れた…2015年03月15日

残業続きの平日から、やっと二連休。

朝からのんびり~したかったのですけど、朝イチでミッションがありまして、平日とほぼ同刻に起床。
実は、4年近く愛用してきたネスプレッソのエスプレッソマシン、シティズD110に不具合が生じまして。
抽出は問題なく出来るのですが、抽出時に廃カプセルトレイへ標準以上の水が漏れるらしく、1、2回エスプレッソ量を抽出すると、1cm高くらいしかない受け皿へ水がいっぱい溜まってしまうようになったのです。
目詰まりでも起こしてるのかな、と所定の洗浄液を使ってディスケーリングしてみても改善されませんでした。

1回で3、4カプセルくらい一気に抽出して、がぶ飲み(笑)する私には不便……。

というわけで、平日と土曜しか受け付けていないネスプレッソのサポートコールセンターヘ連絡しなければならないのでした。

受付開始時間と同時にコールスタートしたのですけど、事前に調べた情報どおり、なかなか繋がらない……っ!!
まぁ、人気アーティストのコンサートほどではないですが、根気よくコールしてやっと繋がったアシスタントの方に症状を話したところ、

 ・修理対応費に一律10,000円弱の負担金が発生する
 ・コールセンター経由ならば、長期愛用者には新機種買い替え3割引が適用される
 (2015年3月現在、一番安価な機種ならば割引適用で9,000円強)
 ・買い替えと同時の旧マシン引き取りも無料

とのご説明を受けました。
確かこの↑マシン、3万円近くしたと記憶してますが、機種の値段は拡張機能の違いとかだけで、抽出気圧は同じだそうです。
買い替えについてはじっくり検討後、あらためてコールセンターヘ回答すれば良いと言われたものの、この繋がりにくいセンターへまた連絡する手間を思えば……

としばしの思案で、即決。
買い替えました(笑)
しかも翌日すぐ届くと仰る!!超速!!
この電話でそのままカード決済、旧マシンの引取りも、新マシンの受取時に依頼しました。

もうね、この鋼鉄の魔神が我が家に来てからというもの、カフェイン中毒な私のカフェライフは急加熱しましてね。
今となっては、欠かせないマシン(魔神)、もはや魔神なしの生活はありえないくらいですから。
てか、ネスプレッソのこの↑サポートシステムすら、麻薬中毒的な誘引力でしょ?

とまぁ、解決したんだか何だかという顛末の後で、とりあえず考えて頭使ったから?お腹空いて…朝ご飯も抜きだったし、お昼ごはん食べよ~っと煮揚げ以外は手作りなお稲荷さん

ネスプレッソ問題は一応解決したのですが、勢いで買い替え即決しちゃったものの、多少の水漏れくらい、都度排水すれば問題ないし、購入時の価格を考えたらもったいなかったかな…と昭和魂がムクムク首をもたげ。

とか何とかモヤモヤしてたら、なんだか疲れのせいか頭も重く……結局日中はほとんどホカペでゴロゴロ……。

晩御飯は、温かいもち麦うどんをチャチャっと食べて。

その後、もったいないオバケのおかげ?で、ちょいちょい声掛けしたらば、不具合のシティズD110は弟が欲しいと言ってきたため、廃棄扱いとなるネスプレッソの引取りはキャンセルする事にしました。

で、翌朝。
やっぱり頭は重い~、身体も重い~~~うじうじうじ。
弟が早速「今日の昼にでもマシン受け取りに行くけど!?」LINEしてきましたけれど、旧マシンは使いっぱなしでお掃除もしてないし、保存していた外箱や説明書も添えて渡したいけれど、そんな準備も昨日の今日で全然出来てないし!
朝から起き抜けもっさもさの格好でホカペの上に寝そべって、保冷剤頭に置いて、だらーーーんと動けない子になっていたので(爆)、拒否りました。

ただでさえ、不具合箇所があるマシンなのにそんな、いくらなんでも汚れた使用済み感満々の状態で、引き渡せるわけないじゃないですか!

身内とはいえオトナとしての礼儀や常識がわかってない弟に若干イラっとしたら、ちょっと姉的に気力が戻った?ので、お洗濯とご飯作りますた。

先日、北海道物産展でイートインした、凡の風のつけ麺の焦がし葱入りスープがとても美味しかったので、着想を得て具沢山スープ仕立てにしてみました。
味見とお昼ごはん代わりに頂いたら、美味しくできてた♪

調理の間に炊いてたご飯が、スープを食べ終えた頃にちょうど炊けたので、先日DEAN&DELUCAで買った飯友と食べてみる。
お麩をしぐれ煮したもので、初めて食べてみたら、魚の卵みたいな食感。
ちょっと甘めの味付けでしたけれど、山椒の風味がほど良かったです。

遅ランチの後はバッテリー切れで、再びホカペの上でモスラ(爆)
晩御飯はもち麦うどん汁をリサイクルした庄内麩のお吸い物と、お稲荷さん

あ~なんか私も壊れてきたぞ~~片頭痛になってきたぞ~~と、いよいよ頭痛があやしくなってきた頃、ピンポーーン。

漆黒の魔神イニッシアD40が到着したのでした。
ちっさっ!!鋼鉄の魔神と比べると、ひと回りコンパクトです。

あ、ちなみに鋼鉄の魔神の引取りは、昨日ネスプレッソのコールセンターヘ再度その旨連絡入れようとコールし続けたのですが、繋がらず……当日ドタキャンしちゃいますた(爆)
あとでコールセンターヘ一報入れておかないとあかんかなぁ……???

魔神受取までは踏ん張っておりましたが、いよいよ私も壊れてきたので、本日はこれにて終了(壊)

ともあれ、漆黒の魔神を新たに迎え、まだまだカフェイン中毒ライフは続きそうです……。