横浜&鎌倉旅行o(^o^)o横浜中華街で買い食い倒れ2015年03月21日

今日は待ち望んだ横浜&鎌倉旅行です♪
節目の誕生日記念に、友人2人と連れ立って3名の、かしまし女子旅vvv

前日から遠足前の子供状態に興奮して寝付けませんでしたが、早朝に起床して、余裕をもって自宅を発ち、駅構内のスタバで朝食をゲット。

余裕のヨッちゃん(古ッ)で新幹線の乗り換え口にチケットを通したら……いきなりヤラカシました!!
新幹線回数券の指定券&乗車券の組み合わせを間違えて、指定席取ってない帰り用の回数券を入れちゃった!!ので慌てて駅員さんに処理してもらうハメに……あたふた。

その後、新幹線ホームで友人たちと合流し、乗りこんだ時点ではかなり空腹だったので、速攻朝ご飯。
「それ、食べ過ぎじゃない!?」と友人たちからツッコミされ、「着いたら買い食いでしょ?食べられないんじゃない!?」と言われても「大丈夫~」と余裕をカマす私でした。

で、アッという間に横浜へ到着!
ホテルへ大きな荷物を預け、朝9:30頃、横浜中華街へやってまいりました!!
休日の早朝とあって、まだ空いている店も、人通りもまばら。

★関帝廟
外観だけ確認してサヨナラ。チラホラと営業しはじめたお店を何軒か覗いてそぞろ歩きし……

事前にチラッとチェックしていた豚まんのお店を発見したので、ここで早速買い食いタイム(笑)

スタンダートな豚まんを1個買いました。
iPhone4Sと比較したら同じくらいの直径!

仲良くシェアして、頂きます!
具もギッシリ!お野菜たっぷりめだったので、お肉がそれほど得意でない私でも美味しく頂けました♪

腹ごなしにブラブラ歩いて、端っこまで来た~。
★朱雀門
奥に「MOTOMACHI」と見える表示の先が「元町」だったことは、この後で知る(爆)

ぶらりぶらりと中華街の店店を冷やかしながら歩き、ちょっと足が疲れたし、空気が冷たくて身体が冷えてきたため、早くもお茶休憩。
ホットハニージンジャードリンク (手前)
中華街にあってエスニック調な店内で、しばしまったりしました。

その後、ミイル友さんたちが教えて下さった美味しいものをゲットして、しばらく歩いてから、食べ歩き再開!
水餃子が1個から注文でできるお店。エビスありますの旗あり、ビールとセットで頂きたいところでしたが、あまりの寒さに路線変更。
水餃子香味餃子(黄色点つき) 各80円
1個ずつ注文して頂きました。
皮がモッチモチで1個でも食べ応えあり♪熱々で美味しい~~vvv
タレは干し貝柱の割いたようなものが入ってて、その他具が混ざっていました。

海老(養殖)水餃子 140円
天然エビは売切れで、養殖エビも私たちがラストでした!ラッキー♪
ぷりっぷりで美味しかったですvvv

忙しそうだったので忘れられていたらしく、温まる為に注文した五目フカヒレスープ 350円がかなり後で到着。
普通に美味しかったですが、先に頂きたかった……。

これにて一旦中華街とはおさらば。
夜にまた来ます!朝はお天気がどんよりで空気も冷え冷えだったのですが、昼過ぎになって明るく陽気が戻ってきました♪
また来るぜ!待ってろよ!!的なワタクシ↑

そして、やはり朝ご飯の喰いすぎか?ちょっとお腹が重たかったため、このあと腹ごなしに、山下公園まで歩きました(笑)

途中、洋菓子屋さんで焼き菓子を買ったり、テレビドラマに出てくるようなオシャレなカフェを激写したりしながら、港までやってきたーーーー。
案外近かった(笑)
文明開化ちっくなタイルが歩道にありました↓

港は晴れたり曇ったりで、またちょっと翳ってきちゃった。

波止場のありこ(爆)↓
奥に見える船のデッキに、船の公式キャラクター?らしき着ぐるみがいたので、ちょっと艦内も見学してみました。

日本郵船氷川丸
ちょちょっと船からの眺めが見られるだけかと思ったら、案外見どころ満載!!客室とか、食堂とか、遊戯場とか、まるで映画「タイタニック」に出てくるような内装で、脳内再生して楽しんだり(笑)

エンジンルームなども観られて、面白かったです。

船長さんの帽子が貸してもらえたので、いい歳して船長ごっこ↓してみる(爆)

カモメ?が数珠つなぎ!!
赤レンガ倉庫も行ってみようと思ってたけど、思いのほか氷川丸で時間使っちゃったので、再び中華街で買い食いコースに戻る(爆)

★王府井
焼き小籠包が食べたかったのですが、ものすごい行列が出来ているお店もあり、その中で比較的行列の長さが少なめのお店へ並びました。

ミックス生煎包 850円
焼き小籠包の三種(ヒスイ生煎包フカヒレ生煎包正宗生煎包お買い得セットを買って、シェアしました。
複数人数だと、こうやってシェアできるのがいいですね♪

蒸してから焼くから焼き小籠包、最近のブームですが、このお店は包んだ部分が焼くというより揚げたような食感になっています。
結構おっきいから、一口で食べるの大変でしたが、割ると旨汁が出ちゃうから、頑張って一口でほおばってみる。

しかし、噛んだ瞬間に悲劇が!!!!
アッツ!!!熱々の旨汁が薄い口腔の皮へ直撃!!
あついーーーー!!

ので、少し噛んだ破れから、すこーしずつ旨汁を啜って、出てこなくなったら噛んで味わいました。

私はヒスイとフカヒレを頂きましたけれど、どちらもそれぞれ違う味わいで、ヒスイはお野菜とお肉、フカヒレは海鮮出汁の風味がして、カリッカリに揚げ焼きした部分も美味しかったです。

お口の中がアッツアツになったところで(苦笑)、中華街の名店で予約したディナーの時間までを元町で潰すことにしました。

ガイドブックの地図が「中華街」「元町」と切り抜きで、どこからどう繋がってるのかわかりづらかったのですけど、前述の朱雀門から見えた「MOTOMACHI」方面へゆけばよかったのね、としばし地図と睨めっこしたのちにようやく気付く方向音痴(泣)

中華街から川を渡ってすぐに元町なんですね。
そして元町に入ると、それまで文字通り「中華街」だった街並みが、一転して欧米風になるという不思議な感じ。

オシャレなブティックや雑貨屋さん、パン屋さんなどを冷やかした後、やっぱり足が疲れてきたのでおばちゃん、カフェ休憩(爆)

ジノリやウェッジウッドのカップ&ソーサーに淹れられたコーヒーを、落ち着いた内装の店内でじっくり頂いてから、本日のディナーへ。

長くなりましたので、いったんシメま~す。

横浜&鎌倉旅行o(^o^)o横浜中華街でお誕生日会2015年03月21日

毎年、3月生まれの相棒とセルフお誕生日会を開催しているのですが、今年は節目の歳なので旅行とお誕生日会をセットにしちゃったのでした。
だから夕食はちょっと奮発して中華料理のディナー♪


本日のコースは如意宴6,000円(内税・サービス料10%は別)

美女による二胡?と楊琴?の生演奏が美しく響き渡る落ちついた店内で、かんぱーーーーーい!!

・前菜盛り合わせ
鶏ハムっぽいの、くらげ、湯むきプチトマトに味が染みたもの、豚~とか色々美味しい♪

・冬瓜のふかひれスープ
ふかひれスープは昼niも頂きましたが、それとは全然違う味つけで、皮のギリギリ部分まで使われた短冊切り冬瓜の食感と、この写真で見えてないけど1本入ってる蟹の爪の香りと味わいも楽しめました。

・海老と黒ミル貝の二種作り
海老の方はエビチリなのでスパイシー、黒ミル貝は逆にマイルドな餡が絡んでいて、それぞれに愉しめました。
そうそう、今回お店を選ぶにあたって、相棒が辛い物苦手なので、広東料理のお店で、かつ名古屋には支店がないところをセレクトして決めたんです。
が、このエビチリは2尾だったから良かったけれど、結構ピリ辛でした!

・白身魚とアスパラの香り炒め
一転して優しい味~~~vvv
アスパラがすごく立派なのに、ゴジゴジしてなくて美味しかったです!

そして、いよいよ第2回美食節グランプリ受賞の一皿!
・大山鶏のオレンジソース
添えられたエリンギも美味しかったですが、オレンジソースのフルーティな酸味が餡となって鶏に絡まり、爽やかで美味しかったです。

昼間にさんざん買い食いしたり、お茶してましたので、そろそろお腹が膨れてきましたが……ここでサプライズが!!

可愛らしいバースデーケーキの帽子をかぶった店員さんから、桃まんじゅうのサービスがありました♪

ネット予約時に、用途を選ぶプルダウンメニューがあったので、「お誕生日」を選んだのですが、まさかこんなサービスがあったとは!
しかも、桃まん大好きvvv中華街へ来て、甘いお菓子はお土産を買っただけだったので、すごく嬉しい~~vvv盛りつけも可愛らしい~vvv
餡も小豆じゃなく、白い餡で、黄身餡?ちょっとカスタードぽい味わいのする軽い口当たりだったのがGOOD♪

しかーし!まだまだコース料理は続くのだ!
・鴨肉のピリ辛あんかけ炒飯
これも広東にしてはピリ辛!
辛い物好きな私には、お腹いっぱいでも、この辛味アクセントで頂けてよかったかも(笑)

・チャイナスウィーツ デュオ
緩めの杏仁豆腐マンゴープリンvvv
どっちも大好物♪な上、こちらもバースデー仕様でした!

全体的には美食倶楽部へ取り上げるほどの感動はなかったのですけど、肩の凝らないお店の雰囲気とか接客、ちょっとしたサービス(サプライズや、手荷物用ブランケットなどの配慮)は、さすが。
記念日にはこういうお店で、ゆっくりと食事を楽しみたいですね♪

お腹も心も満たされて、店を出たら、中華街はすっかりネオンに彩られていました。

提灯街もあった(笑)

さて、中華街から新横浜のホテルに到着!
★新横浜フジビューホテル
駅近で、3名1室でも広々してそうなホテルを選びました。
キッチンつきでバストイレ別ってとこもGOOD。
ホテル内の天然温泉のチケットもついてたので、すべりこみで利用し、風呂上がりには隣のコンビニで買って冷蔵庫で冷やしておいたおビールを♪
風呂上がりの一杯、サイコーー――!

キッチンにはお皿もあったので、昼間に中華街の耀盛號で買ったごま団子ハリネズミまんを夜のおやつに広げて、二次会~vvv

ネズミ系が好きな私のハートにズキュンと来たので、見た目で買っちゃいました(笑)
味は……ちょっと油ギッシュだったけれど、まぁいいや。

ダイニングテーブルに広げて、毎年恒例の相棒とプレゼント交換。
例のほぐリラ+専用手編みケースに、フランフランで買ったねこローラーは私から、ラデュレのタオルハンカチと、市川染五郎監修の歌舞伎隈取フェイスマスクは相棒から頂きました♪

折角、電気コンロとヤカンもあるから、同じく中華街で買った花茶も早速淹れてみる。
やっと女子旅っぽくなってきた!?
花茶とお饅頭は、もう一人の友人からプレゼントvvv

往きの新幹線からホテルまで、仕事の愚痴やら悩みやら、女子旅らしい話もいっぱいして、盛りだくさんな一日になりました。

さぁ、明日は早起きして、いざ鎌倉へ!