チェロ覚書♪♪10回めのチェロ愛好会"奏”練習会2015年03月08日

9回めの先月は体調不良でドタキャンしてしまったので、”奏”練習会自体のカウントは通算10回めです。

が、今日は残念ながら参加人数が少なく、私含め3名。
アンサンブルteam皇帝メンバーは私除いて全滅でしたので、進行も変則メニューとなりました。

とりあえず到着後20分程度は音鳴らし。
そうそう、昨年末に自宅で発表会打ち上げをやった際、うちのピアノを遊びで弾いたお話をちらっとブログでご紹介しましたけれども、あまりにも弾けなくなってる事に愕然としまして。
以来、最近ちょいちょいピアノを再開…とまではゆかないまでも弾くようにしてるため、今日は人数も少ないしと思って電子ピアノでちょいちょい指慣らししたり。

その後、参加者お二人のソロを鑑賞しました。


ヴィターリ『シャコンヌ』…Vnソロ
今回で人前での通し演奏2回め。より客観的&視覚的にチェックするため、今回はiPhoneで録画してみました。
Facebookには恥かいてなんぼと思い動画UPしましたが……色々…色々…ウォーズマン的に?ちびまる子ちゃん的な問題?とかがあり、ブログでは自粛させて頂きます……(謎笑)

弾けてない箇所はまだまだありますし、途中で大きくミスして一旦弾き直ししてしまいましたけれども今回も一歩成長したのは、前回より更に質のいい緊張感を最後まで保てた事。
自習よりもちろん緊張はありましたが、いいレベルに制御して慎重に丁寧に弾けるようになってきたと、動画を見ても感じられました。
自信をもって弾けるフレーズは、ボウイングも綺麗だし、フィンガリングも丁寧だったと思います。

一方、まだまだ速さで誤魔化さないと弾きこなせないフレーズは、ちょっと腕弾きになってるなぁというのもよくわかりました。
だいぶ奔らずに弾く努力と意識は保っていたものの、どうしてもフィンガリングは粗くなるし、ボウイングもそれに連動して雑になってきます。どちらかを克服するというよりは、どちらも均等に克服してゆくしかなさそう。じっくり部分練習に時間を割くべきでしょうね。

自習より良く弾けている苦手部分もあったので、誤差を少しずつすり合わせて、完成に近づけてゆきたいです。

こうして改めて振り返ってみると、”奏”練習会の方が思い切りよく弾いてて、個人レッスンで先生を前にして弾く時は、巧く弾こうとしすぎて若干硬いかも。先生には、少しでもよく見せようと思い過ぎちゃうのかなぁ。もう少し硬さをとったら、普段のレッスンの質も上がるような気がしました。


★ロッシーニ『ウィリアムテル序曲』第1部「夜明け」私は指導
今日はアンサンブルの練習にはなりませんけれども、パート分けを変更して初見の方もいらしたので、集中してチェックできたのは良かったかもしれません。

本来チェロ7パート編成のところ、本日は

第1Vc
第2Vc※私がVnで補完
第3Vc→今回パート変更
第4Vc※第1Vcの方が一部補完

という編成で、頭から区切りつつ、最後まで弾いてみました。
この曲は少しでも音程が狂うと7パートもあるハーモニーが乱れてしまうし、カウントも全員が呼吸を合わせないと微妙なズレを修正できないままなし崩しになってしまうため、単純なフレーズでもとにかくアンサンブルとして成立させるのが難しい曲。

そこを、今日は人数が少ないゆえにかえってしっかり確認でき、逐一修正をかけて弾き進める事ができたのが、有意義な練習会だったと思います。

いよいよ5月のカフェ発表会まで、練習は残り1回。
”奏”練習会のメンバ―全員が集まらないと、ウィリアムテル序曲は弾けませんから、5月のカフェ発表会は練習兼ソロ発表会という構成になりそうです。

5月のカフェ発表会に向けた私の目標はまず第一に、
4月いっぱいでヴァイオリンのD先生とお別れになりますから、ヴィターリ『シャコンヌ』D先生とのレッスンの集大成として、今の私の持てる限りの力で仕上げる事。

team皇帝ハイドン『皇帝』を、初回練習よりアンサンブルとして纏め、仕上げ演奏する事。

ロッシーニ『ウィリアムテル序曲』は、パート分け変更に伴い、私が完全に指揮へ回る事になりましたので、このまま指導に専念し、少しでもアンサンブルとしての演奏にレベルアップさせる事。

それからこれはおまけですが、幹事さんから「カフェ発表会はグランドピアノがあるからピアノソロも弾いたらどうか」とありがたいお申し出を頂きましたので、弾けてたはずの曲をもう一度…弾き直してみようかなと思っています。

5月までにやる事が山積み。
もちろん、SKEの編曲も…写譜がまだ終わってないという切羽詰まった状況ですので、どげんかせんと~~。

とりあえず英気を養うため(何度目だよ!?)帰りに所用のついで、5000円買うと1000円引クーポンあったから、ミッドランドデパ地下グルメをゲットして、贅沢晩御飯しました♪
・菜の花とリコッタチーズとサーモンのキッシュDEAN&DELUCA
・帆立と西京味噌のキッシュDEAN&DELUCA
・ローストビーフDEAN&DELUCAとトマト&レタスの十穀パンポンパドウル)サンド
レバーペースト燻やに白いちぢくログのバケットカナッペ
・豚リエット燻やに黒いちじくログのバケットカナッペ