チェロ覚書♪♪第6期SKE英気を養う新年会2016年02月06日

本日は主宰アンサンブルSKEの新年会です。
波乱万丈の5周年、5期SKEパフォーマンスを終え……今期は半数のメンバー入替にて船出となりました!

すっかり新年会の定番会場となりました、お馴染のビストロに集合~~♪

今期メンバー全員は都合つかず揃いませんでしたが、新規加入メンバーと無茶振りでその旦那様もウェルカムしちゃって、まずは泡でかんぱーーいvvv

外は寒いけれど、シュワシュワドライな南仏スパークリングワインが喉に沁みわたりますのぅ~。
48名の登録メンバーを目指す(笑)音楽集団SKEの累積メンバーは、今期も新たなメンバーを迎え…累計10名になる予定だったのですが……詳細は末尾で触れるとして。

ディナーメニュー 3,400円の前菜から、がっつりと食べます!!
・ルボル名物”お肉屋さんのオードブル盛合せ”
手前の砂肝のコンフィ?は温かいうちに…との事でしたので、早速頂きました。
柔らかくて、ウマウマ~~。
これで3人前なんですよ~驚きのボリューム(笑)

・蟹とクスクスのセルクル 蟹味噌ソースで
綺麗な層になっていますが、ガッツリ混ぜて召し上がれ~との事でしたので、遠慮なく……これも3人前。
そして泡はあっという間に消えましたので、追加の辛口白ワインを…また南仏でセレクト頂きました。

・具だくさん”サラダ ル ボル”
看板メニュー2品めの定番ボウルたっぷりサラダ。これで3人前。
こちらもしっかり混ぜ混ぜしちゃうから、混ぜる前にパシャリ。

お魚のメイン~
・鱈のムニエル トマトソースとロースト白菜添え
パリッパリの衣がふわっふわの鱈といい感じなコントラストでした。
これで5人前ですので、もちろん切り分け担当は私。

この頃には白ワインもいつの間にやら消え果ておりましたので、追加の軽め赤ワインを…。

お肉のメイン~
・豚肉のロースト
180度のオーブンで表面焼き、一旦取り出してまた表面焼きを繰り返し、中に火が通りすぎないように仕上げたひと手間の逸品。
お肉柔らかくて、脂もしつこくなく、美味しかったです♪

チーズ盛り合わせは最後に、ずっしり重めの赤ワインと。
シャブリのウォッシュチーズ(手前)美味しかったですvvv
もうだんだん酔っぱらってきて、音楽トークもヒートアップして、何が何だかワケワカメですが(爆)
お料理とワインが美味しかったことと、尽きない音楽トークが楽しかったのだけは、きちんと覚えておりますよ。

お腹パンパンだけど、折角なのでデザートも追加注文。
さすがオーナー、毎度追加するからと見越して、準備して下さってました!(笑)
・クレームブリュレ&ガトーショコラ アイス添え
今回は1人1品ずつじゃなく、取り分けて頂きました。
いつも単品追加で一口シェアとかしてたけど、このくらいの量がちょうどいいかも。

そして本日、きっちり空にしたワインたち~全てオーナーに味だけ言って選んでもらった、南仏セレクトでした。

食い散らかしております(爆)
ホントは海外赴任が決まって来期不参加のピアニストWさんの壮行会も兼ねたかったのですが、あいにくご都合つかず…予約の大変とりづらいお店なので、キャンセルもったいないな~と思って、急遽、新メンバーのオーボエOさんの旦那様、ピアニストのOさんに同席頂いたのですけど……楽器が弾ける人ばかりの飲み会だからもう、話題が盛り上がって、結局今期は総選挙の結果、新メンバー含むで稼働する事になりました!

今期の課題曲は
*****************************
※曲名クリックで参考動画が視聴できます
*****************************
今期はピアノWさん含め、フルートOさんチェロHさん(男性)が不参加のため、楽器編成とメンバー調整に難航しそうで、ピアノは私が弾くしかないかな…と思っていたのですけど、呑みトークで口説き落としたら(爆)、新メンバーのオーボエOさんの旦那様が加わって下さると内諾頂きまして!
チェロ教室の生徒さんではないですが、そこは何をおいてもワタクシ、代表T先生の承諾を勝ち取ってまいりますとも!!

というわけで、予定している楽器編成は

 私…ヴァイオリン
 相棒hikoちゃん…チェロ
 新メンバーHさん
(女性)…チェロ※新年会はご都合悪く不参加
 Nさん…二胡、カホン
 妻Oさん…オーボエ
 夫Oさん…ピアノ


この編成みてアレ????と思われた方はへヴィな読者さんですね。
そう、SKEの貴重なパーカッショニストにして、前期はオカリナ&がまがえるを務めたNさんが、なんと二胡エントリー!!
…ちなみに昨年、今期の演奏曲が決まった時点で楽器編成どうしよう云々の話をして以降に購入されたので、独学です!!大丈夫なのか!?(笑)

私自身が二胡弾いてみたいくらいだけど、今回はピアノも弾かずに済みそうだし♪、しっかりヴァイオリンでリードできるように励もうと思います。

累計11名のメンバー登録となり、さらに進化したSKEのパフォーマンスがお見せできるよう、この新年会でまさに英気を養われたワタクシ。
曲構成は、ほぼ参考動画どおり、上記楽器編成に置き換えた編曲にする予定で、正月休み中に主旋律の耳コピは終わっています。
今日でようやく編成も決まった事だし、さっそく孤独な編曲作業にかかりますよ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック