チェロ覚書♪♪1回めのライブハウス発表会~ゴスペルレッスン12016年06月04日

毎回紛らわしくて申し訳ありませんが、本記事はチェロ教室で参加しているゴスペルの備忘録、つまり”チェロ(教室)覚書”ですのでご了承くださいませ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 チェロ教室セッション発表会

  私の出演は3曲で

  6月25日(土) 12:00~

  場所:アポロベイス
 
  モンティ『チャールダーシュ』…Vn,(Dr)
  米米CLUB『Shake Hip!』…E-Vn,(Vo,Ob,Sax,Kb,Eb,Eg,Dr)
  AI,UTA『ハピネス』Vo※ゴスペル

※有料公演ではありませんが、観覧時1ドリンク代が必要です
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日は参加させて頂く教室主宰のゴスペル合わせレッスンです。
合わせレッスン自体はもう何度も行われているのですが、私が参加するのは初めて。
なんせピアノ譜しかもらってなくて、これでどうゴスペるの!?とか、レッスンの進め方とか、まるっきり初めての事だらけでわからないわ、教室側からの詳細説明もないわで、元々担当講師の管轄外だし、わりと放置プレイだったんで(苦笑)

とりあえず本番までに1回以上はレッスン出ておかなくちゃと焦って、何とか今日参加する事になったとさ。

少し早めに家を出たので、駅構内に出来たパン屋さんで初めて買ってみました。
時間帯のせいか、お惣菜系のパンは似たり寄ったりのラインナップしか残ってなかったので、食事系のパン中心に買って……
購入者に無料のコーヒーサービスがあったので、頂いてきました。

おうち帰ってからパシャリ。
・まんまる プレーン
・スコーン
・発酵バター三日月クロワッサン
・つのパン
・よもぎ白玉あんぱん
・塩パン

寄り道もそこそこに教室へ移動。

AI,UTA『ハピネス』…ソプラノパート
AIを知らない方(は居ないと思うけど)のために、動画ペタ↓

ピアノ譜もらってから、動画見て曲はなんとな~くわかったんだけど、ゴスペルでどこをどう歌うか、フレーズ感もクラシックや普通のJ-POPと違って独特だから頭に入りづらく、戦々恐々で臨みました。

参加したらパート譜もらえるのかしら?とか思ってたら甘かった!
一部のパートはパート譜あったけれど、私が割り当てられたソプラノパートは、耳で憶えてバターンだった!!しかもソプラノ!?(←私の声域はアルト音域です)

裏声オッケーだったのがせめてもの救いでしたが、こ、これは……。。。

編成は、先生がメインボーカル、生徒と一部先生がソプラノ、アルト、テナー?、バス???的な割り振りで、今日は仕上げに向かって先生はひたすらメインボーカルを歌っていらっしゃいましたので、ソプラノは参加率の高かった生徒さんが歌うのを聴いて真似する的な!!

いやはや、楽譜至上主義な楽器レッスンメインの私なぞには、かなりハードルの高い進行ですよ……。。。。

しかも、歌うだけじゃなく、振りつけまであると!!

がーーーーーーん。。。。。。。。

シェイクヒップだけでそういうの、いっぱいいっぱいなんですが。
今日は何をおいても、まず歌パートを叩きこむ事最優先だったので、不明瞭な部分は先生に歌って頂き、iPhoneアプリのフィンガーピアノで音を確認して、ざっくりピアノ譜に書き込みして、それからピアノ譜の歌詞カードに書いてない掛け声の部分もφ(..)メモメモ書きして、っていうパート譜作りの作業に追われる1時間でございました……。

身体を使うというより、頭をフル回転させるようなレッスンだったため、どっぷり疲れたんだけど、Nさんに誘われて、庶民の居酒屋へ吸い込まれました……。

なんか先週もこんな写真↓あったな……
でも生ビールじゃなくてこれ、シャンティガウです。

キャベツもりもり食べましょうか。

シトラスミックスビームハイボール

プレミアムカクテル アクアリウム

フードの写真ほとんどありませんが、一応ちゃんと食べてます。
葱塩だれタコ焼き
〆にこれ食べました。

練習後の呑みがすっかり定着してしまいましたが、本分を忘れずに(笑)、パート譜起こして本番までの対策を整えます!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック