最近のおうち&お外ごはんφ_(*^▽^*)_ψ色んな意味で涙がこぼれる飯の話2016年10月26日

先々週からの連日頭痛で、週末に作り置きしたご飯すら食べられない日もあったり、帰宅するなりベッドへ寝倒れた日もあったのですが、その浮き沈みの日々でちょっとだけ浮上した日に、ブロ友kuriさんから愛情便が到着しました!

加賀旅行のグルメ土産~~♪
好きなものばかりだ……っ!
でもこれは絶対に晩酌ご飯で頂きたいっ!!

ご存じのとおり、体調を鑑みて禁酒生活を送っておりましたので、日持ちがするのを幸い、復調の兆しを待って頂きました♪

完全復調じゃなかったから、獺祭にごりスパークリングをお猪口一杯だけ、というショボい酒量でしたけれども、ツマミだけ豪華だ!!
鯖燻製こんか漬け(炙り)&あご出汁茶漬けを〆に
・ほたるいか日干し(軽く炙り)
・蓮根とじゃがいものサッと煮
・京揚げのお味噌汁
・キャベツのナムル
・ほうれん草ごま和え
徳利に入ってるのは熱燗じゃなくて、あご出汁ですよ(笑)

トースターでほどよく炙ったこんか漬けを、ほかほか炊き立てのミルキークイーン雑穀ごに乗っけて、葉葱をぽちっとな。
旨……ッ、しみじみ旨………。

二週間ぶりのお酒と、絶品酒肴は、最高の快気祝いです。
悶絶美味しいこんか漬けに涙が……。

ほたるいかの日干しなんて初めて食べるので、ちょっとググって美味しい食べ方を調べたら、ワタの部分を軽く炙ると書いてあったため、アルミホイルで緩く包んで、温める程度に炙ってみました。
ワ…ワタがうっすらと舌の中で溶けるやんけ~~~感激のあまり落涙。

ゆっくり味わいながらオカズをひととおり頂いた後で、〆の出汁茶漬け。
鯖の脂が出汁に溶け出して……極上のスープに!!
うひょーーーーーーーーーっ!!

翌日も、他に酒肴を細々と追加用意して頂きました♪

2回目は慌てず冷静に準備したら、こんか漬けを炙るために敷いたアルミホイルに、滲み出した鯖の旨脂がこびりついていて、もったいないので舐めました(爆)

旨……っ!!

お酒を呑んだら何だか体調復活してきたっぽい(爆)ので、調子に乗り出し…
Wレッスンで帰宅が遅くなった晩はズボラ飯で獺祭1合くらい飲んじゃいました(爆)(爆)
タッパー食いなだけで、メニューは前日とほぼ同じ。

職場ではこんなオヤツ見舞いをもらったり…

残業明けの今夜は、職場の先輩がターリをご馳走してくれました♪

復活しかけた途端に大食漢生活に戻ってしまい、リバウンド王は今から戦々恐々ですが…
心遣いが身に染みる秋の晩御飯でした。

コメント

_ kuri ― 2016年10月29日 22時46分58秒

ありこさん こんばんは〜♪

笑いながら読みました!
さー また出掛けますよー(笑)
何処に行くでしょうか?
何を送りましょうかね?(笑)
お互い、いろいろシンドイ事抱えてるけど。
落ち込んでる時こそ、美味しい物を頂いて気持ち上げていこ!
やっぱり、へしこ最高だよね〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

_ ありこ ― 2016年10月30日 10時32分19秒

>kuriさん
旅先の楽しみの最中、これだけ買い集めて下さった事を思うと、本当に嬉しかったです!
その喜びを忠実かつ、伝わるようにグルメレポすればするほど、何故か笑いを誘ってしまう…のは、ひとかたならぬ食への執着ゆえなのでしょうね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック