最近のおうち&お外ごはんφ_(*^▽^*)_ψ色んな意味で涙がこぼれる飯の話2016年10月26日

先々週からの連日頭痛で、週末に作り置きしたご飯すら食べられない日もあったり、帰宅するなりベッドへ寝倒れた日もあったのですが、その浮き沈みの日々でちょっとだけ浮上した日に、ブロ友kuriさんから愛情便が到着しました!

加賀旅行のグルメ土産~~♪
好きなものばかりだ……っ!
でもこれは絶対に晩酌ご飯で頂きたいっ!!

ご存じのとおり、体調を鑑みて禁酒生活を送っておりましたので、日持ちがするのを幸い、復調の兆しを待って頂きました♪

完全復調じゃなかったから、獺祭にごりスパークリングをお猪口一杯だけ、というショボい酒量でしたけれども、ツマミだけ豪華だ!!
鯖燻製こんか漬け(炙り)&あご出汁茶漬けを〆に
・ほたるいか日干し(軽く炙り)
・蓮根とじゃがいものサッと煮
・京揚げのお味噌汁
・キャベツのナムル
・ほうれん草ごま和え
徳利に入ってるのは熱燗じゃなくて、あご出汁ですよ(笑)

トースターでほどよく炙ったこんか漬けを、ほかほか炊き立てのミルキークイーン雑穀ごに乗っけて、葉葱をぽちっとな。
旨……ッ、しみじみ旨………。

二週間ぶりのお酒と、絶品酒肴は、最高の快気祝いです。
悶絶美味しいこんか漬けに涙が……。

ほたるいかの日干しなんて初めて食べるので、ちょっとググって美味しい食べ方を調べたら、ワタの部分を軽く炙ると書いてあったため、アルミホイルで緩く包んで、温める程度に炙ってみました。
ワ…ワタがうっすらと舌の中で溶けるやんけ~~~感激のあまり落涙。

ゆっくり味わいながらオカズをひととおり頂いた後で、〆の出汁茶漬け。
鯖の脂が出汁に溶け出して……極上のスープに!!
うひょーーーーーーーーーっ!!

翌日も、他に酒肴を細々と追加用意して頂きました♪

2回目は慌てず冷静に準備したら、こんか漬けを炙るために敷いたアルミホイルに、滲み出した鯖の旨脂がこびりついていて、もったいないので舐めました(爆)

旨……っ!!

お酒を呑んだら何だか体調復活してきたっぽい(爆)ので、調子に乗り出し…
Wレッスンで帰宅が遅くなった晩はズボラ飯で獺祭1合くらい飲んじゃいました(爆)(爆)
タッパー食いなだけで、メニューは前日とほぼ同じ。

職場ではこんなオヤツ見舞いをもらったり…

残業明けの今夜は、職場の先輩がターリをご馳走してくれました♪

復活しかけた途端に大食漢生活に戻ってしまい、リバウンド王は今から戦々恐々ですが…
心遣いが身に染みる秋の晩御飯でした。

コメント

_ kuri ― 2016年10月29日 22時46分58秒

ありこさん こんばんは〜♪

笑いながら読みました!
さー また出掛けますよー(笑)
何処に行くでしょうか?
何を送りましょうかね?(笑)
お互い、いろいろシンドイ事抱えてるけど。
落ち込んでる時こそ、美味しい物を頂いて気持ち上げていこ!
やっぱり、へしこ最高だよね〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

_ ありこ ― 2016年10月30日 10時32分19秒

>kuriさん
旅先の楽しみの最中、これだけ買い集めて下さった事を思うと、本当に嬉しかったです!
その喜びを忠実かつ、伝わるようにグルメレポすればするほど、何故か笑いを誘ってしまう…のは、ひとかたならぬ食への執着ゆえなのでしょうね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック