FC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンター

チェロ覚書♪♪8回めの発表会~1日め・アンサンブル2016年12月11日

とうとう本番!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  私の出演は3日開催の1日め&3日めで、

  12月11日(日) 第二部 17:30~
  
  場所:名古屋市瑞穂文化小劇場

  本日の出演は以下のとおり(私の参加順)

 ★チェロアンサンブル
  『カッチーニのアヴェ・マリア』
   …第3Vc

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  アンダーソントランペット吹きの休日』『シンコペーテッドクロックワルツィングキャットタイプライター
   …第1Vn

 ★大アンサンブル(オケ形式)
  ビゼー「カルメン」よりⅡ前奏曲』『アルゴネーゼ』『ハバネラ闘牛士
   …第1Vn

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

出番は夕方からなので、出発まで余裕があって朝から、すっかり恒例となりました衣装ファッションショー(笑)

いい加減、黒服ばかり増えて仕方がないのに、性懲りもなく今年も新調しちゃったんですよね~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
最近流行りの、つなぎのパンツスーツです。

この角度↓の方がわかりやすいかな?


ヴァイオリンの発表会らしいスタイルで。


ネックレスは以前編んだ、秘密の花園のシルエットチョーカーを使いまわし。


脇肉対策角度!(笑)

ちなみに自撮りの背面画像はありませんが、この衣装、実は背中がパックリ割れて↓ます、ウフ。


久々に爪も塗ってみました。
ディオールのヴェルニの明るいベージュに、限定食のモスグリーンラメを重ねてみたんだけど、写真だとわかりづらい…。

こんな遊んでる時間があるなら、ちょっとでも自習しなさーい!という感じですが、本番前は足掻かない人((ノェ`*)っ))なので……。
お昼ごはん食べよ~っと♪

・牡蠣のポタージュ(スープストックトーキョー)
フスボン ベーグル(フスボン)
・ゆめちからフォカッチャ
小腹対策で持参するおやつも吟味して……たら、結局持っていくの忘れたんだけど(爆)


と比較的、時間も精神もゆとりを持って過ごしてから、会場へ。
駐車場が予想通り満車で、ちょっと待ちましたが、会場内駐車場に停められて良かった…チェロの持ち運びがね…きついんで。

昨晩リハの時、チェロの皆さんと「何時頃会場入りする?」という話をしたら、皆さん14時頃と仰ってたのですが……私が相棒迎えに行ったのが14時過ぎ(爆)
ヤル気が違い過ぎる?(苦笑)

でも15時過ぎには入れたから、皆さんと合流して、本番までに何回か合わせ練習できました。

なんせ、昨晩リハから帰宅して以降、車のトランクへチェロ入れっぱなし(爆)にしてたから、自宅ではレッスン以降全く弾いてないのね(爆)
ちょうどいいウォーミングアップになったかも。

自習も飽きた(爆)ところで、第一部の演奏時間がかなり押していたために待ち時間が長くなって、いよいよ手持無沙汰になり、他の生徒さんの演奏を鑑賞しました。
我がSKENさん率いるまじきゃっと倶楽部のパフォーマンスもしっかり見守りましたよ♪
最近日程がなかなか合わなかったので、ライヴで鑑賞できていませんでしたが、ライヴァルチームでもあるので(笑)、敵情視察的な面でもがっつりと、ね。


第一部終了後、集合写真撮影を挟みまして、第二部スタート!


★チェロアンサンブル
『カッチーニのアヴェ・マリア』…第3Vc
の下が私です。見えないけど(笑)

フレーズごとの入りのタイミングとか、呼吸の合わせ方を、練習室で打ち合わせしたので、そこはしっかり皆さんと心をひとつに出来てたと思うのですが。

私個人の大反省点ひとつ。
全く緊張してないとやらかす法則が発生しまして( ノД`)シクシク…
これまで間違えた事のないところで一カ所、全く違う音を鳴らしてしまいます(´;ω;`)ウッ…ごめんなさーい!

それ以外は、曲想を感じながら、アンサンブルとしてのハーモニーにも配慮して弾けていたかな…と思います。



★大アンサンブル(オケ形式)
アンダーソントランペット吹きの休日』『シンコペーテッドクロックワルツィン
グキャットタイプライター…第1Vn
の下が私です。

チェロアンでやらかしたので、少し慎重になったはずなのですけどね~
全く緊張してないとやらかす法則がまたまた発生しまして( ノД`)シクシク…

これまで間違えた事のない終盤一カ所、ここまで一番苦手なトランペット吹きの休日の速弾きフレーズをほぼ弾き切って、フッと一瞬だけ集中力が途切れた時に、残りワンフレーズあったのをうっかり見落とし(爆)周りが弾いてたので焦って入ったという大失態Σ(゚д゚lll)ガーン

まぁ、変な音だすよりはマシか…あは。
でも、これ以降は慎重さを取り戻したので、残り3曲は落ち着いて弾けました。
二番目に苦手だったタイプライターは、前日リハでかなり速度が速かったから本番速度がドキドキでしたけれど……結局最後の合わせ練習くらいの速度に落ち着いたため、奔らないようスピードを抑制しながら弾く事につとめてたら、いつも弾き切れなくてちょっと誤魔化してたフレーズがちゃんと弾けた!

終わりよければ総て良し?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



★大アンサンブル(オケ形式)
ビゼー「カルメン」よりⅡ前奏曲』『アルゴネーゼ』『ハバネラ闘牛士…第1Vn


嫌々な調弦儀式は、お隣の先生が目くばせ手くばせして下さったおかげで、まぁ役目を果たせたと思います。

演奏は、落ち着いてたんだけど、Ⅱ前奏曲中盤で何か違う音弾いてる?みたいなとこがワンフレーズ?もっと???あったなぁ……
ひょっとして調弦狂った?とか演奏中、都合よく楽器のせいにしようとしたけれど違いますね、きっと(爆)

最後の闘牛士も、普段割と音程が安定してたフレーズでミスがあって(ありゃりゃ、やっちまった)と心の中で思いましたが、まぁ想定内。

今年は、良くも悪くも腱鞘炎のせいで、「完璧には絶対弾けないし、疲れてきたら集中力が切れて、多分崩れる」と予測していたので、気負いは全くなく、緊張もほぼゼロ状態が災いして、全く緊張してないとやらかす法則が頻発しちゃったおかげで、去年に比べると演奏レベルはだいぶ落ちましたね…。

やはり私は、適度な緊張感を持っていた方が、質のいい演奏が出来るタイプみたいです。

来年は、オケ形式に参加できるのか、どの楽器で参加するのかわかりませんが、これまでの経験を糧にして、技術面以外に工夫できる事を模索し続けたいと思います。


というわけで今年の発表会、前半戦終了!!

お腹が空いちゃったので、相棒Vc-hikoちゃんと近くの台湾料理屋で軽く打ち上げしました。


とりあえずビール!…なんだけど私は運転手だからフリーね……(´;ω;`)


・唐揚げ定食+100円でラーメン普通サイズ(笑)

台湾料理屋さんだからか、唐揚げが中華料理の唐揚げじゃなく、カレー粉ぽい味のやつでした。


ワイン講座で仲良くなった元生徒さんも、ご多忙の中を駆けつけて下さり、綺麗なお花まで頂いちゃいました♪


チェロコースの生徒さんには北海道土産ももらったし♪

私が腱鞘炎のせいでチェロケースにマイチェロ収納するのに四苦八苦してたら、サックスコースの生徒さんが助けてくれたり(∗꒪̿〰꒪̿∗)

ヴァイオリンコースの生徒さんは衣装や髪型をべた褒めしてくれ( * ›ω‹ )

色んな方々の優しさに後ろ推しされて、終始リラックスできました。


来週はSKEで発表会トリです!!
陰ながら応援してくださる方々への感謝も込めてパフォーマンスできたらいいなと思います。 

疲れた身体にブラックサンダーの甘さが沁みた…