最近の物産展グルメφ_(*^▽^*)_ψフランス展でバタバタ2017年09月03日

去年も爆買いした記憶がありますが、今年も行ってきましたよ

厳選しながら買ったけれど…それでも諭吉近い金額は散在してしまいましたね~(;^ω^)

そんな今回の戦利品はコチラ↓

・ブール ド バラット サラザン※蕎麦(ボルディエ)
・ブール ド バラット レモン入りオリーブオイル(ボルディエ)

・パン・ド・カンパーニュ(ポワラーヌ

・エシレグラス ブール・オ・キャラメル&ブール・オ・レザン&ブール(エシレ

途中で熱気に中てられて?(笑)アイス休憩もしちゃいましたvvv


・ペッシュ(桃)&ウメ(黄金の桃)

ペッシュは初めから決まり!だったのだけど、これと組み合わせるのにお店お勧めのコンビフレイバー、ベルベンヌの味が気になって訊ねたら、お姉さんが試食くれました❤️ん〜美味しい。
けど想像してたのと違ったから、もう一つのお勧め、ウメ(黄金の桃)にしましたよ。 
正解!どっちも果肉ゴロゴロ入ってるわけじゃないのに、とっても果肉感があって濃厚。しかも口休めにクッキーつけてくれましたლ(❛◡❛✿)ლ 

ここのクッキーは地下食の銘菓コーナーで買えるので、何度か購入した事があったのですが、アイスはお初でした。


今回一番気になってたのは、バター。
チラシで見て、期間中限定30個販売と書かれた蕎麦の実入りのバターが目に留まったのですけど、結構なお値段だし…

と若干悩みながらお店のショウケースの前に立っていたら、バターまさかの試食あり!それが気前よい量で、バケットに塗ってくれて、しかもめっちゃ美味しかったので大人買いしちゃいました。 

中身はこんな感じ。

・ブール ド バラット サラザン※蕎麦(ボルディエ)
想像以上にガッツリ蕎麦の実が入っていて、しかもバターに負けない風味。スーッとお口の中で溶けて儚く消えてしまうバターと対照的に、蕎麦の香りの余韻が長く残ります。

このバターは塊で行けます!!でも少量で満足できる味だから、貧乏性のワタクシはちびちびっと食べますね(笑)

・ブール ド バラット レモン入りオリーブオイル(ボルディエ)
こちらもレモンの風味が爽やか。オリーブオイルが混ざっている分、蕎麦より溶けるのが早く、柔らかいです。


ハーブバターは自分で混ぜ込んで作った事がありますが…例えば蕎麦の実とかなら自分で作れそうな気もするのだけど、この香りが出せるかどうか、自信ないなぁ。

どちらも小分けして冷凍保存して愉しみたいと思います。


エシレのバターアイスも、ひとつ頂いてみました。

・エシレグラス ブール・オ・キャラメル
無花果はキャラメルにもバターにも合うだろうと思って、一緒に頂いてみました。

うん!合います!
アイスは、ほろ苦みのあるキャラメル味の後、最後にバター感が残るところが面白い。
もっとバターっぽさが際立ってるのかと思いましたけれど、さりげない主張がちょうどいいバランスでした。

週末には、パン・ド・カンパーニュも解禁して、一人おフランス祭りvvv

・ローストポーク
・パン・ド・カンパーニュ(ポワラーヌ
・ブール ド バラット サラザン※蕎麦(ボルディエ)
・ブール ド バラット レモン入りオリーブオイル(ボルディエ)
・ひじきボール 
・レバーペースト(ラ・カンティーヌ
・南瓜&フレッシュ無花果 

 with マノワール・グリニョン・シャルドネ(ランクドック)

買う前に、酸味が強いと訊いていたカンパーニュはバターとの相性バッチリ!こちらも結構いいお値段でしたので、小分けして冷凍保存。少しずつ楽しみまーす。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック