神戸ひとり旅o(^o^)o異人館巡り・洋館長屋篇2019年04月27日

演奏会ついでだったはずが…の神戸ぶらり旅。
初めての北野異人で早くも興奮気味の2軒めです。

★洋館長屋 (旧ボシー邸 明治41年築)
ご覧のトリコロールですから…
おフランス全開でございまーす♪
可愛い!乙女ロココ♪
この豪華な感じが英国館とは一味違います。
こちらはエラール製のフォルテピアノ。
近年初めて、ショパンの時代に使用されていたピアノ=フォルテピアノ限定のショパンピリオド楽器コンクールが開催されたのはまだ記憶に新しく、そこでも3社くらいのフォルテピアノが使用されていましたが、その1つがこのエラールです。

わーvv本物感動。
そういえば私の憧れのヴァイオリニスト、本日カルテット演奏会の第1V
nをつとめますアリーナ・イブラギモァも、デュオの盟友セドリック・ティベルギアンさんとの演奏会でいつかフォルテピアノを使いたいとインタビューで答えていましたから、ますます興味津々。

そしてピアノの上にはエミール・ガレ苺分大皿
アール・ヌーボー大好物vvv

あら、コペン・ハーゲンのコレクション棚もある♪
クラシックな机可愛いわ~。薔薇の一輪挿しとかイチイチ女子力高いディスプレイ。
何気に船の模型も好きvvv
2階へ上がったら、踊り場にルイ・ヴィトン
モノグラムのトランクはヴィトン創設のきっかけ?でしたっけ。
なんかドワーフみたいなのがおる!!可愛い!!ちょっとXmasチック。
レトロコーナーかと思ったら今度はゴシックに、前衛?的なインテリアが。
なぜスープの中に豚のフィギュアが…?シュールレアリズム?
窓はだまし絵になっています。
花瓶に鶏、ソファにおっきい鉢。不思議な世界~。
…シュール展開に移行するのかと思いきや、再びゴージャスインテリアの世界へシフトチェンジ。

この次にはアールヌーボーのガラス美術品が一挙展示してありました。






こちらは子供部屋かな?
可愛らしいおもちゃや、子供サイズの家具とか…


あ~楽しい!好き!こういう空間、本当に心が満たされる!

次、どんどん行きます!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック