ヴァイオリン覚書♪6年7ヶ月~234回めのレッスン2011年10月04日

ハロウィンマンスですが、体調不良やら諸事に追われて心身のゆとりがなく、先月新たに買ったハロウィングッズも飾れずに放置していました(T-T)

いかんいかん!病は気から!ゆとりは自分で作るもの!

と思って、今年買ったグッズ↓は簡単に飾れるものだったので、ちょっと飾ってみました。
お化けとこうもりがぶら下がってます
100均のセリアで買ったもの。
前々からこれが売られてるという事は知っていて欲しかったのですけど、毎年タイミングを逃がしてゲットできず。今年ようやく念願叶って購入できました!

フィルムで作られたハロウィンキャラクターが、靴下とかを1からげにしてるあの部品(笑)で、螺旋のモチーフにパチパチとめてあるだけのきわめて単純な構造なのですけど、やけに可愛くないです!?フワフワ動くのがなんとも言えず癒される…!

これはリビングの天井照明へくくりつけたのですけど、豆電球だけにすると…
白のモチーフが浮かび上がって幻想的~
照明のそばの大きなモチーフがフワッと浮かび上がってこれまた可愛いvvv
100円で得られる小さな癒し…飾って良かった♪

というわけで、今日もダブルレッスン、ヴァイオリンスタートです。

■ト長調の3度重音1オクターブスケール

今日も重音、二音同時に鳴らすのですが、4拍伸ばしではなく、2拍伸ばして、2拍休符…その間に次の二音を準備、で弾くよう言われてやりました。
その方が準備しやすいはずなのに、やっぱり二音同時は無理で、どちらか1音を探ってから弾いてしまいます…。

先生からは

「上りもだいぶ早く、正確な音が探れるようになってきたので、時間差じゃなく2音同時に取れるよう、指の開きを感覚で掴めるようになるといいですね」

と激励されました。

教本3-P31の4 半音階の練習曲

前回から引き続き、速度を少し上げて弾きました。もう旋律に頭が慣れたので、無練習でもさっくり弾けますた。

★「日本歌曲メドレー」

伴奏くんに合わせて、先生と一緒に第2ヴァイオリンパートを通し演奏、その後は伴奏くん、先生の第1ヴァイオリン、私の第2ヴァイオリンで合奏。
前回習った、開放弦レのヴィブラートもがんばって使ってみました!
音程もフレーズも安定して弾け、次回は第1、第2を両方伴奏くんと合わせて仕上げることになりました。

アンサンブルクッキング~初・中級コース課題曲~
★パッヘルベル『カノン』…第1Vn

部分的に見ては頂きましたが、編曲が一般的な輪唱タイプと違い、第2Vnと合わせた時の雰囲気が、これまでチェロ教室の発表会やら個人レッスンで弾いてきたのとはちょっと違ったため、指定速度のメトロノームに合わせて先生の第2Vnと通し演奏させてもらいました。

ここ数年弾いてきたとはいえ、その都度ボーイングパターンが変わってきたので、今の譜面のボーイングに戻して…若干危うい部分はあったものの、とりあえず落ちずに弾けた…!ホッ!

先生からはひとつアドヴァス。

「問題なく弾けていらっしゃいますので、大丈夫ですね!ひとつ気になったのは、後半のタータタラララというところで、弓の都合か、2音ずつ頭にアクセントがついてしまっていたので、ターの後のタタラララは、ひとかたまりのなだらかな旋律で弾けるといいと思います」


アンサンブルクッキング~中・上級コース課題曲~

★ヘンデル『水上の音楽』…第1Vn

メトロノームにあわせ、先生の第2Vnと繰り返しなしで合奏。
前回は休符で落ちないようにするので精一杯で、後半の音程など微妙だったので、今日は丁寧に正確な音程とリズムを刻めるよう、集中して弾きました。

「うん!とっても綺麗に弾けていますね!!ひとつだけ、終盤のトリルの後のタイミングがばらつくところが惜しいので、余裕を持ってトリルを切り上げて、次の音へ行けたら大丈夫です」

その前の音符が詰まってるフレーズがうまく行ったので、ちょっとホッとして気が抜けたせいもあって、ぐちゃっとなってしまいますた(苦笑)
ほとんど落ちずに弾けるようになったから、本番まではここを重点的に弾いて指を慣らしていこうかな。

次がアンサンブルクッキング本番まで最後のレッスン。
なので次回は、課題曲全部を通し演奏することになりました。
6曲耐久レースですよ~集中力が要りそうです…!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック