美食倶楽部★紫ずきん2012年10月08日

秋になーると、思い出す~ぅ 紫ずきん丹波黒(豆)~vvv

そう、体調の浮き沈みに日々、波があって食事がかなり不規則、料理意欲もいつにも増してムラッ気があったので、うっかり買いそびれるところでしたが、miilでリスペクトしている会員さんのご飯にデデーンと大量の枝豆が出ていたのを見て、(そういえば…!)と思い出し、高島屋へ走りました。
いっきに5袋くらいオトナ買い(笑)

大量にゲット(笑)

早速茹でて~莢から全出しっ!
薄紫の薄皮をまとった枝豆です

このように、薄紫の薄皮を纏っているので、紫ずきんと命名されたんですね。
右端のように薄皮を剥くと、うぐいす色の実になります。

下段のバタピーと大きさ比較すれば、一回り大きい事がお分かりいただけるかと。

一番簡単美味しいのはもちろん、豆ごはん♪
しかも今は新米の時期vvv
岩塩とサッと混ぜてちょっと蒸らす(ここポイント!香りが白飯に移って倍増します)だけで最強の豆ごはん完成!
朝から幸せ~♪

お豆の香りが漂って、幸せ~vvv

たくさん買ったので、いっぱい使ってふわっふわのタラモサラダ風にもしてみました♪

生ハムと枝豆マッシュのふわふわタラモサラダ風

ふわっふわに仕上がりました~


枝豆じゃがいもが同量なので、もったりしすぎずフワフワに仕上がりましたよん♪でもお腹膨れた~!

定番のかき揚げはうどんに乗っけて。

白菜ときゅうりと生ハムのジューシーすだち和えサラダ(右下)
タマネギが目立ちすぎた…
紫のずきんを剥ぐ(キャー←爆)のが面倒だったのでそのまま入れたら、ちょっと色合いが悪かったですね。

なので、副菜を色よくと思って緑とピンクで可愛く美味しくしてみました。

残りは莢から出した状態で冷凍保存。
食感は少し悪くなりますが、それでも普通の枝豆とは違う風味をしばらく味わえます。

こちらで出回り始めた頃は1袋598円とか498円くらいで売っていましたが、最近は398円になったので嬉しい~。
残りはどう料理しようかな~。