最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψXmasテーブルコーデ爆走中2015年12月10日

ミイルクリスマスフォトコンテストが開催中な事もあり、Xmasテーブルコーディネイトで遊んでおります(笑)

ハロウィンとクリスマスの雑貨はほぼ毎年何かしら増えている(買い足している)ため、とっかえひっかえ出来るくらい膨大量になりつつあり……

でもね、家屋にめいっぱい電飾したりってとこはあんまやってないから!
ファミリーならそれもいいかなって思うけれど、一人暮らしでそこまでやったら、なんか……ただの見栄王じゃん……。。。。。
ちょびっと、ちっさいのくらい、やってみたいなぁ…とは思うんだけど、予算の折り合いがね……。

でもでも折角だから、いつもどおり置物くらい週末にでも庭先へ置こうかなと思いますが。
出窓は…やる余裕があれば。

ちなみに張り切った例年の様子は、


を参照くださいvvv



さてさて先週末、久々にアイス大福を作ったので……

メルヒェンちっくな情景が浮かびそうなXmasコーディネイトでディスプレイしてみました。

雪だるまに見立てて重ね置きした大福の上には、瓢亭夕霧蕎麦についてる、めんつゆボトルのキャップ(笑)
なんかそういう雑貨あればよかったのですけどねぇ~、なんもなかったので、とっさに……(ノ´∀`*) それ以外で使用した雑貨類は、

・レースプリント皿(ダイソー)
・ガラスのサンタ(ダイソー)※300円商品がセールで100円だった
・木のアイアンオブジェ(セリア)
・雪だるまモチーフつき小鉢(レニエリヴゴーシュのケーキが入ってた器)
・カッティングフェルトマット(セリア)
・銀の銘々皿(家にあったもの)


さらにエスカレートするXmasコーディネイト(爆)
赤白系でまとめてみました。

・クレームキャラメルコルネル・シュプレーム
・うさぎりんご
また、ウサコラボかよ!(爆)

ここで前述のお皿&マット以外に使用した雑貨類は、

・木皿(メリッサで購入)※シンガポール
・サンタ&スノーマン置物(セリア)
・フェルトの薔薇コースター(ダイソー)
・薔薇の造花(ダイソー)
・金&銀の葉枝系造花(セリア)
・鳥モチーフつきアイアンハンギング(セリア)
・トナカイのオーナメント(クラフトハートで購入)※セールで半額
・ヒイラギの飾りピック(多分スウィーツについてたもの)


そうそう、ちょっと久々にル・シュプレームのパンを買ったので、お弁当用にもタルティーヌ2種ゲットしてきました!!
・蓮根のタルティーヌ
・茄子のタルティーヌ
安定の味ですな。


その日の晩は、和定食でもXmasコーデしてみました。

柿皮と胡桃の柚子味噌だれ和え生芋こんにゃく

  with 初芋蒸の緑茶割

・木皿(メリッサで購入)※シンガポール
・スノーマンアイアンオーナメント(ダイソー)
・フェルトの薔薇コースター(ダイソー)
・薔薇の造花(ダイソー)
・金&銀の葉枝系造花(セリア)
・トナカイのオーナメント(クラフトハートで購入)※セールで半額
・トナカイ&ツリーのオーナメント(クラフトハートで購入)※セールで半額
・サンタつきカップ(レニエリヴゴーシュのケーキが入ってた器)
・ベトナムのバッチャン焼きぽいカップ(レニエリヴゴーシュの杏仁豆腐が入ってた器)
・黒い小鉢(萌シェのスウィーツが入ってた器)
・赤い小鉢(たち吉)
・緑の小鉢(モスバーガーのおまけ?のフローティングキャンドル入れ)
・葉っぱの耐熱皿(フェリシモで購入)

なんとなく緑や赤の入ってる器を寄せ集めてみましたが、黒い小鉢だけは、中身が赤なので、赤が映えるように黒で。

ちなみにクリチ雪だるまのカナッペのゆかりは、職場でたまたまもらったもの(笑)
トッピングも全部食べられるし、ゆかりとチーズの相性は最高ですvvv


そして夜のオヤツも、Xmasコーディネイト(爆)


・栗のブリオッシュル・シュプレーム
・うさぎりんご

ここで前述のお皿&マット以外に使用した雑貨類は、

・木皿(メリッサで購入)※シンガポール
・カップ(ドイツのブランドらしい…???)
・薔薇の造花(ダイソーセリア?忘)
・ポインセチアの造花(ダイソーセリア?忘)
・ミッキーの型抜き器(カレールゥについてたおまけ)
・緑がかった茶色の小鉢(スウィーツの器)
・マグネット付わんこサンタ(オレンジハウスで購入)
・サンタのオーナメント(クラフトハートで購入)※セールで半額
・ヒイラギの飾りピック(多分スウィーツについてたもの)
・白と赤のレースマフィンカップ(?忘。結構高かったどこかの日本ブランド)

可愛くコーデできて大満足♪
しかも栗ブリがすごかった!!
渋皮栗に栗のペーストもぎっしり!
もはや、ブリオッシュというよりスウィーツです!!

クリスマス前後はバタバタしそうなので、今のうちにクリスマス満喫しておきました(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック